This Category : つれづれ日記

--.--.-- *--



2011.03.19 *Sat

どうぞ、どうぞ♪

ウエシマ作戦、流行ってるそうで。

単に、食料やガソリンなどの買いだめを自粛してっていうより、

楽しい気分で参加できますね^^

もちろん、私もウエシマ作戦に参加です♪



譲り合いや、助け合い、思いやり。

暗い話題も多いけど、今、日本中の人が被災者の力になりたいと、

直接節電に関係ない地域の方まで、節電に協力して下さってる。

思いやりが温度をもてたら、寒さで凍える人はいなくなるんじゃないかって、

ちょっと思ったりもする。



白雪ベビー1




私自身、地震直後はわりと冷静だったんですが、

被災地の想像以上の惨状を知れば知るほど、勝手にどんどんテンパってました。



昨日、被災地を取材してたレポーターの言葉がとても印象的でした。

 被災者の方は、自分たちにまで、ご苦労様と声をかけて下さる。

 被災前の状況ではなく、被災後の状況と比べて、

 今日は暖かい飲み物が飲めた  着る物がもらえた と 喜んでいる。

 ゼロから前向きに頑張っておられる、と。 (半分うろ覚えですがw)



被災者の方が、前向きに頑張っているというのに、

なんで直接関係のない私が悲観的になって、思いつめているのかと、

ハッとさせられました。



憂うことはたくさんありますが、下を向いてる場合じゃないんで、

私も希望を持って、しっかり前を向いて、できることを頑張ります^^



白雪ベビー2


この子たちにも、ライトなし、エサも控えめで、我慢してもらってるけど、

(写真は地震前に撮ったものです)

なんせ長期戦なんで、慣れてもらいます(笑)



今週は、会社に行っても全然仕事が手につかなかったけど、

来週からは、被災者の分まで、しっかり働きますよ!

ってか、今週の分までやらないと、ヤバイです(^^;)



2011.03.18 *Fri

アクアマリンふくしまも・・・(><)

読んだ方もおられるかと思いますが、

金魚飼いなら一度は行ってみたい水族館の一つであるアクアマリンふくしまさん、

電源の燃料が尽き、魚類など絶望的との記事が出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000107-mai-soci


数年前の観賞魚フェアで、

こちらのオリジナルの「桜ブリストル」の愛らしさにドキュンとやられてから、

ずっとずっと行く機会を狙っていました。

今年こそ行きたいと思っていました。


  桜ブリストル



避難所でも子供やお年寄りがどんどん餓死・凍死されているということに

どうしようもないショックを受けた直後なだけに、言葉もありません。



今朝もテレビでは、恵まれた避難所の様子しか放送されず、

元気な子供たちの笑顔を映していたけど、

その裏で、今にも飢えと寒さで死にそうな子供たちがいることを、

どうして伝えてくれないのかと、泣きたくなりました。


昨日の大規模停電は、みなの節電で回避されました。

メディアできちんと訴えれば、回避できることがあるのに、と

やりきれない気持ちになりました。



一方で、常磐道の復旧が驚異的なスピードで行われている記事も見ました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497143/

余震も続く中、よく4日でここまで、と感動しました。

本当にたくさんの方が不眠不休で頑張っておられるのだと、改めて思いました。


あとは、ホントにガソリンです。

ガソリンさえあればできる事が、現地にどれだけあることか・・・。




だけど、今、自分にできることは、情けない位ごくわずかなことです。

でも、わずかなことでも、自分なりに出来る限りのことをやっていこうと思います。

募金も、まとまった金額を何度もはなかなか出来ないから、

節約から出る分を、募金貯金することにしました。

100円でも200円でも少しずつ貯めて、少しでも役に立てればと思います。



今も、確実に被害は広がっています。

どうかどうか最小限で食い止められますように。




2011.03.17 *Thu

餓死者が出ています(><)

避難所での死亡がやっとニュースになりはじめたけど、
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170134.html

被災地では、餓死者も出ているそうです。
辰巳琢郎さんのオフィシャルブログの記事 
http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10831822328.html

このままでは2、3日中に、餓死、凍死者が出てしまうとの
宮城の病院からのSOSの記事も。
http://news.livedoor.com/article/detail/5411928/

Twitterやmixiなどにも、被災地の切迫した声がたくさん寄せられているけど、

個人じゃ、おにぎり一つ届けてあげることができない。


だから、今、同じ日本に、今、この時にも、

飢えや寒さで死んでしまうかもしれない人がたくさんいることを、

この切迫した声を、メディアでもっともっと流して欲しい。

スーパーやスタンドに並んでる場合じゃないことを、伝えて欲しい。


このままでは、首都圏の買占めは、間接的な大量殺人行為になってしまう。


どうか1分1秒でも早く、被災者のもとに救援物資が届きますように。



(追記) 

救援要請情報、および連絡先一覧が載っています。
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-126.html

以下、内容を一部転載します。

救助・救援要請場所の正確な住所を確認後、拡散ではなく、下記1、または2の方法で通報をお願い致します。
・自衛隊や警察がすぐに出動できるように、住所や番地、人数、何が必要で何をしてほしいかや、情報元もハッキリとさせるようにしてください。
・すでに解決した情報、あるいはデマによって警察業務に支障をきたしているとのこと。大変お手数ですが通報される情報について新しい情報か、信憑性はあるかなど、ある程度考慮の上通報などお願い致します(完璧には無理なので、ある程度で結構です)。

1.防衛省・総務省、または下記都道府県の連絡先まで、電話、メール、ツイッターなどで連絡してください。

 防衛省 03-5366-3111
 総務省 03-5253-5111 公式Twitterアカウント @FDMA_JAPAN


直接被災者と連絡の取れる方がいて、まだご存知なかったら、是非お伝え下さい!

手遅れになる前に、少しでも多くの命が助かりますように。



2011.03.16 *Wed

買わない、という支援

地震から、まもなく1週間。

被災地での救援物資や燃料不足は、かなり深刻なようです。


今すぐそれらを届ける手段を持たない私たちができることは、

現地で必要とされているものを極力買わないこと、使わないこと。


節電は、直後から、東電や首相、はては節電大臣までたてて訴えられているので

企業や個人の節電意識は高まっているけど、

この際、救援物資大臣もたてて、どこで何がどれだけ不足しているのか、

そのために個人ができることは何なのかも、

政府もマスコミももっと訴えるべきなのではないかと思います。

専門家のどーでもいいコメントより必要な情報がもっとあるのに、

同じようなことしか流れないテレビには、もううんざりです。

(同じ関東でも、甚大な被害があった茨城の情報は、全く流れません。)



被災地の親戚と連絡のとれた上司の話だと、その方の地域では、

津波にのまれてもなんとか助かったのに、その後寒さで亡くなられた方もいるとのこと。

日本のマスコミは遺体の映像は流さないけど、現地の惨状は想像を絶する状況とのこと。

食料等も全然なく、相当切迫した状況とのこと。


余震も続き、原発もあんな状況で、不安なるなっていうのも無理な話だけど、

関東の「いざって時」は、多分、当分来ないはず。

当面は、買い控えを訴えるだけでなく、計画停油(ガソリン・灯油等)だって、

検討されるべきなんじゃないかと思えて仕方ありません。


今すぐ、生きるか死ぬかの状況にない私達ができることは、

必要なものが必要な人に届くよう、譲り合うこと。 我慢すること。

そしてそれがホントに届けられることを、祈ること。


救助されずに亡くなられた方もたくさんおられると思います。

どうかせっかく助かった命が、これ以上、失われませんように・・・。




(追記) 計画停電について


この2日、バスは動いてるのに、電車が止まっているからと会社を休んでた人が

停電があるから急いで帰ってご飯の支度しなきゃ!とさっさと帰っていきましたが、

その人の住所は計画停電には入っていないんですよね。

本気で勘違いしていたっぽいけど、

横浜市は、同じ区の中でも町名でグループも違うし、対象地域になっていない町もあります。

東京電力のHPより、横浜市のHPの方が分かりやすいです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html

18時現在、21日までの予定も載っています。 ←これは横浜以外の方も参考になるかと。


とりあえず、ご参考まで。


2011.03.14 *Mon

省エネモード生活

改めて、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。



今、自分ができることととして、

当たり前だけど、省エネ生活につとめています。


節電・節水・節ガスに、携帯の使用も極力控えて。

あとは、持ってるポイントで出来る募金は既にして、

交通網が復活したら、献血にも行こうと思ってます。



大きな被害のなかったこちらでも、

スーパーなどは、直後から売り切れ続出で、ガランとした空の棚が並び、

懐中電灯・乾電池・ろうそく・カセットコンロ・ボンベなどはすべて売り切れ。

お米もトイレットペーパーもガソリンも売り切れ。 


継続的な計画停電に備えるにしては、ちょっと過剰すぎるような気もするけど、

実際、あれだけの地震を経験して、余震も続き、毎日あんな映像を見てれば、

不安になるな、という方が無理ですものね。 

(そういう私も買いに行きましたしね。)


それでも、物は、もう少し落ち着いたら入ってくるようになると思うけど、

(当面、ガソリンはちょっと厳しそうですが)

電力不足は、長期化の覚悟が必要だと思ってます。


計画停電も始まったばかりだけど、4月までどころじゃ済まないはず。

関東・東北の電力の多くを供給していた原発や火力発電所の被災状況を考えると、

夏はもちろん、年末までにどこまで回復するかだって、分からない。


だから、長い目での覚悟が必要かと。

被災地に比べたら、こっちは単に不便なだけですから。


節電だけじゃなく、心を休める意味でも、テレビを消してラジオにしてみたり。

(勇気づけるような曲もたくさんかかってます)

少し長めにお風呂に入ってみたり。

長期戦に備え、緊張状態の続いてる心の健康も、少しずつケアしてかないと、

多分早々にキツクなってしまうと思うから。


当分、通常モードには戻れない前提で、焦らず、慌てず、

前向きに出来ることはやっていこうと思います。



RIMG1910


冬眠前の写真を載せる前に、冬眠あけちゃいましたが^^;

週末に水を替えた時の写真です。 無事に冬も地震も乗り越え、元気でした^^

この子たちも怖い思いをしただろうし、これからも不便とかかけちゃうけど、

頑張って一緒に乗り越えて欲しいです。


RIMG1892


CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
