--.--.-- *--



2009.05.11 *Mon

虹を見たかい?



      5/8(金)の夕方、大きな虹が見れました。



     CA390039



      しかも、うっすら二重になってるの分かります?



   CA390042



   この日、約束をすっぽかされ、駅で30分以上待ちぼうけくらったんですが、
   おかげで?この虹を見ることが出来たから、まぁいっか、と機嫌直りました^^



   CA390045 CA390046

         (今回の写真はどれもクリックすると、大きくなります)


    あちこちで、携帯で写真撮ってる人がいたけど(私もだけど)
    こういう時は、携帯にカメラついてて良かったな?、と改めて思いますね。

    それにしても、虹をちゃんと見たのって、凄い久しぶりかも。 

    翌日の新聞の一面にも、東京で撮影されたこの虹の写真が載ってたから、
    かなり広範囲で見られたのかな?と思います。
    


   CA390048



    この時、少しだけ夕陽が出てましたが、
    しばらくして、また雲行きが怪しくなり、雷も鳴って、雨が降り出しました。
  
    ダブルの虹を見れたのも初めてだったけど、
    朝と帰りと、ダブルで雷にあったのも、初めてだな(^^;)



   (おまけ) 


   080702


    以前、ネギが植えられてると勘違いした コレ ↑

    無事に成長し、キレイな花を咲かせています(^^)



      CA390035


 
            アヤメかな?  アイリスかも? (^^;)


      
  CA390051  CA390037


       今年は菖蒲園にも行けたらいいなぁと思ってます(^^)


      
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 雑記 | GENRE : その他

COMMENT

何て綺麗な虹!しかも二重とは!
これはラッキーでしたね、みっちぃさん。
待ちぼうけはイヤだけど、これじゃあ機嫌も治っちゃいますよね。^^
そういえば、しばらく完全な虹は見ていないような・・?
羨ましい限りです。

お~、アヤメですね。
(な~んだ、ネギじゃなかったんだ←心の声(爆))
うちもいまジャーマンアイリスが絶好調です。^^
綺麗ですよねえ、この系の花。
大好きなんですよ。

あやめ・・と入れて変換したら「菖蒲」と出ました。
「ショウブ」じゃないの?この字?
あやめ・かきつばた・しょうぶ・・。
区別が付かないんですが・・(泣)。
2009/05/11(月) 12:57:58 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
気になってた映画の試写会の券がダメになり、ガッカリしてたんですが
2重の虹は、思いがけないプレゼントみたいで嬉しかったです^^

言われて、ちょっと調べてみたんですけど、
これ、あやめじゃなくて、アイリスだったかも?
(思わず、記事書き換えました)
私もこの系の花は大好きですが、私もどうも区別がつきません(^^;)

「菖蒲」はアヤメとも、ショウブとも読むそうです。
「ショウブ」は、漢名の「菖蒲」を音読みしたものらしく、
「アヤメ」は当て字らしい。
ただでさえ似てるのに、余計ややこしいですよね(汗
2009/05/11(月) 13:33:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん こんばんわ~~

なんと二重の虹ですね
こんな虹見たことないです 珍しいのでは・・・
素敵な写真見せて頂きました ありがとう!!

うーちゃんもしっかり区別で出来ません
"アヤメは畑で カキツバタは水の中”って覚えなさいって言われたことあります
自分で世話をして咲かせれば覚えるかもね

2009/05/11(月) 21:52:19 | URL | うーちゃん #- [Edit
>うーちゃんさん
おはようございま~す^^

やっぱ、この虹は珍しいですよね。
デジカメならもっとキレイに撮れたんだろうな~ってのが残念ですが、
とてもいい記念になりました(^^)

私も、ふつーの土ならアヤメっていう程度の認識ですね。
毎年この時期になると、気にはなるけど、いつまでも学習しないです(^^;)
2009/05/12(火) 09:11:51 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
