--.--.-- *--



2009.04.17 *Fri

区別つかなくてもいいですが。

 
   
   昨日に引き続き、90cmの自家産たち。

   最後に動画をアップしましたが、その前に、再度、ご紹介。


   090411 (15)

         この、正面を向いているのは、6号(むぅ)

         顔も、体も、ヒレの先まで、ほぼ素赤です。


   20090417-113149-26164300


       で、正面からだと6号っぽいこの子↓は、5号(いつ)


   090411 (11)

    
     背中にちょっとだけ白い部分があり、尾ヒレ先は白いのが
     6号との違いですw  


   20090417-113305-35550300


     稚魚育てて思ったことの一つに、
     クセみたいなのって変わらないんだな?ってのがあります。


   090411 (9)


     5号は、右の尾ひれの先にクセがあり(ちょっと曲がってて)
     7号は、鱗がちょっと変だったけど、
     

   NEC_0125

    
          そのまま、大きくなるもんなんですね?(^^;)


   20090417-113354-56875400
 
               一番ま?るい7号(なぁ)


   色や体型なんかは、その後の育て方でも変わってくるけど、
   この持って産まれたものってのは、そのままだから、
   最初の「選別」ってのが大切なんだろうな?、と思うのでありました。
   (まだ、よく分かってないですけどね)

   ま、自分ちの子は、アレがソレだって、可愛いからいいんですけどね^^



    

   

   今日から日曜までやってる「日本観賞魚フェア」では、
   選りすぐりの、本当に凄い金魚がたっくさんいるので、
   今年はどんな金魚たちに会えるのか、とても楽しみです♪
   (私は、日曜に行く予定です^^)
     
       
      
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

みっちぃさん、(*´・Д・)ノチワァ♪
わ~ぁ~凄い~すご~ぃ~卵からこんなに大きく育つのねv-7
びくりやわ~ぁ
尾びれが長くきれいね、クリスタルみたいな金魚さん不思議
2009/04/17(金) 13:45:45 | URL | あい #- [Edit
自家産ちゃん、すっかり1人前ですね。
琉金さんは正面から来たときの胸びれの感じが好きですねえ。
うちにはこんな綺麗な胸びれの子がいないので羨ましいです。^^

そうですよね、たしかにスボ尾の子はひれが長くなってもスボ尾ですしね・・。
それでも「うちの子一番!」ですよ。
アレがこうだって、ソレがどうだって良いんですよね。

日本観賞魚フェアのレポート、楽しみにしています。^^
2009/04/17(金) 15:21:02 | URL | いたち #- [Edit
 皆さん立派ですね~^^
 赤も濃いし、ひらりんだし、自家産とは思えません。

 それにしても、兄弟って良く似ていますね。
 確かに模様の入り方とか違うのに、やっぱり説明を受けないと名前とお顔が一致しません^^;
 なぁちゃんが一番白が入っているんだなぁ。
 
2009/04/17(金) 20:16:11 | URL | ぽち #- [Edit
体型や色合いはドンドン変わるけど尾付けはほとんど変わらないよな気がしますね。。。
尾型に拘りだすと自家産しかないでしょう^^
私もほったらかしてある琉金がある日見るとマジっ!てことあります。
観賞魚フェア行きたいです(汗
2009/04/17(金) 23:29:29 | URL | かずぴ #- [Edit
むぅちゃんの正面のお顔、きょとんとしてて、なんともかわいい~♪
いつちゃんも、なぁちゃんも、やはり兄弟、かわいさも全て、すっごく似ているけれども、それぞれ個性もでてきていながらも、でも生まれ持った特徴はそのままで、なにより元気でそのままで成長している、ってのが親としてはなんか感慨深くて、なんか嬉しかったりしますよね♪
ちっちゃいころから変わらない目印みたいなのがあるっていう、育ての親、飼い主ならではの発見は、自家産のみんなは尚のこと、でしょうね。

みんなしみじみ、一人前になりましたね~。
我が家のアカヒレくんたちも、今一番永くいてくれてる仔は、ちょっとおデコがデコッパチ(笑)なんですけど、
二年近く前の青年時代(笑)に飼い始めたときからデコッパチで、やはりちょっと大きくなった今現在もカラダに合わせて成長したようです。

まあ、元気でいてくれるんなら、我が子はなんでもいいんですけれど。本当にそのとおりですよね♪

日本観賞魚フェアレポート、また楽しみです!
2009/04/17(金) 23:39:38 | URL | 貝さん #- [Edit
お久しぶりです
ほんとに、素敵な琉金さんですねえ。
尾鰭のひらひらがたまりません。
最近、
福だるまがきてから、あの短いしっぽが
超かわいくなったはなじょなですが、
やはり、ひらひらはいいですねえ、、、。
(センボウ)

大原美術館にいらしてたのですね。
旦那と行ったとき、
たちどまらない彼が、ほんまに信じられなくて、
超おもしろかったです。
娘と「また、二人でこようね」とあきらめました。

だって、基準が
「おっ、これ、教科書に載ってた」
というのですもん。
日本の受験勉強のヘーガイをつくづく感じた
はなじょなでした。
2009/04/18(土) 09:02:14 | URL | はなじょな #- [Edit
皆さん、お返事遅くなってすみません。

>あいさん
こんにちわ~(^^)
本当に、あんなにチビだったのに、育つもんですね~^^
ヒラヒラと優雅に泳ぐ姿は、いいものですw
金魚は成長過程で色んな色になったりもするので、面白いですよ。
2009/04/20(月) 13:25:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
気がつけば、少年から、すっかり青年な彼らですw
(来年は中年か?)

そうなんですよね。
尾のまくれとかそういうのは、変わらないですよね。
でも、どこに出すわけじゃないので、愛があればいいのです(笑)

2009/04/20(月) 13:29:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
赤は写真写りの加減もあると思うけど、
ちゃんと琉金になったなぁ、とは自分でもたまに思います^^
(ま、お店に並ぶレベルではないですけどね)

ぽち家ほどソックリではないですけど、彼らはやっぱ似てますね~。
なぁだけ、白がちょっとは残ってくれたから、まだ良かったけど。
危うく素赤クリソツ3兄弟になるとこでした(笑)
2009/04/20(月) 13:34:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
やっぱ尾付けは変わらないですか。
稚魚飼育をやって、色んな方の話しを聞いたりしていると、
金魚は「作る」ものなんだなってのが、分かってくるような気がします。
何に拘って、どういう金魚にしたいか。その為にどうすればいいか。
うちは、まだそういうレベルじゃないけど、聞いてると勉強になりますw

観賞魚フェア、かずぴさんの琉金も、いつか出品されてみては?
(金魚には、ちょっと過酷な環境そうですけど ^^;)
2009/04/20(月) 14:23:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
最初のむぅの正面、なかなか可愛く撮れて、自分でも気に入ってます♪
(なかなか彼らの「可愛い」写真は撮れないのでw)
この3人は、生まれた時からず~っと一緒に暮らしているんですけど、
ず~っと、とにかく元気ハツラツなのが、最高ですね^^

観賞魚フェア、写真が思ってたより全然撮れてなくてガッカリなんですけど
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
2009/04/20(月) 14:36:14 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
こんにちわ~。
私は基本ヒラヒラ好きですけど、
福ダルマとか、ピンポンとかの、あの短い尾ひれも、可愛くて大好きです♪

先日行ったのは、大原美術館ではないですけど。
ご主人、とってもマイペースそうですねw
美術館とかは興味のある人と一緒に行かないとツライかもしれませんね。
(でなきゃ、一人で行った方が自分のペースで見れて気が楽かも)
2009/04/20(月) 14:44:59 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
