--.--.-- *--



2008.12.12 *Fri

バックスクリーンの使い方



  081210 (7)


   ちまちまと説明してきましたが、そんなこんなで、
   今、うちの水槽は、こういう状況です。

   男子寮(90cm) : リンリン・ユー・マー・パオ
   女子寮(60cm) : 1?4号
   少年院(60cm) : 5?7号
   出目水槽(60cm) : ジュリ・わらび・ツバキ
   それに、熱帯魚とメダカで45cmが各1

   ・・・・・。 

   金魚は減ったけど、水槽の数は、減ってないな・・・。


  081210 (2)


   で、金魚は、90cm以外は、ベアでやってるんですけど、
   ベアだと、特にジュリはすぐに色が抜けちゃうんで、
   出目水槽だけ、バックスクリーンを床に敷いてみてます。

   普通のバックスクリーンだと、巻かれた状態で売られているので、
   クルクルしちゃって、とても敷けませんが、
   よこいちさんでは、巻かれてないのが売っているんですよね。
   (お店の水槽にも、ほとんど敷かれています)


  081129 (11)

   ただ、45cm用のしかないので、
   1枚だけ入れると、こんな風に隙間が出来ます。  ↑
   (今は、あえて、ちょっと開けてます)
   
   糞の汚れとかが、この下に入り込んだりはしますが、
   ベアでも色が抜けないっていうのは、やっぱ嬉しいですね。



  081129 (10)



        おかげで、ジュリの黒も、無事保たれてま?す♪
 

(↓ へぇ?、そうなんだ?って思った方は、ポチっとよろしく!)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

そっか~。567号トリオ、オイタが過ぎて少年院送り(笑)となったのですね。元気を見せつけすぎましたかな?相性もあるかもと思いますが、確かに今この状態では諸先輩になにかないとは言い難いかも、と思わざるを得ませんもんね、、。水槽のそとから仲裁に入れないし、、!(笑)
まあ、それぞれにとって、その時々でベストな住処であればいいのですよね。

水槽内の色、底床であったりバックスクリーンの色味って貝さんちの小型魚のアカヒレくんたちでさえ、影響があるようで、最初のころの今より白っぽい砂利、バックスクリーンなしから、今の青み黒色の大磯砂、黒バックに変えてからは本来の色艶、赤黒コントラストがはっきりしました。
この黒地底バックで、ジュリちゃんの白地に乗ったきれいな黒色、守ってあげたいですよね。
2008/12/12(金) 15:10:32 | URL | 貝さん #- [Edit
 少年院って 笑
 さらりと書かれているところが、なお笑いを誘いましたw

 ゆったり飼育で、みなさん幸せですね♪

 うちもリビング水槽立ち上げの際にはバックスクリーンを張ろうと思っているのですが、あれって、両面テープとかで貼るんですか?
2008/12/12(金) 19:30:36 | URL | ぽち #- [Edit
金魚って意外と保護色ですよね。

連打のコツ掴みました。
約100拍手完了ですv-222
2008/12/12(金) 21:58:23 | URL | ヒニョギ #- [Edit
あはは・・。ごんたさん、ついに送られちゃいましたね(笑)。
うちの場合はいじめられたぐらを隔離しましたが(ちょっと痛々し過ぎましたし)、ま、この場合これが妥当な処分かと(笑)。

ジュリちゃんは綺麗な色ですねえ。この色が残るようにいろいろ工夫されてるんですねえ。
金魚さんの色はなかなか人間の思うように行きませんねえ。まあ、当然と言えば当然ですが(苦笑)。




2008/12/12(金) 22:41:50 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
まぁ綺麗に撮れてますね~写真。。
惚れ惚れ^^
何事も好みが左右されますね。。
2008/12/13(土) 15:45:19 | URL | かずぴ #- [Edit
こんばんは。
つくつくしちゃう仔っていますよね。
我が家も同じような理由で違う水槽に
移動させたりする事が何度もありました。
今はようやく落ち着いています(^-^)
↓のパオちゃんの動画、とっても可愛くて
感激してしまいました。
本当に可愛いですねぇ~。
我が家の竜眼ちゃん達も早く大きく
ならないかなぁとパオちゃんを見る度に
いつも思います(^-^)
2008/12/13(土) 22:42:41 | URL | パール #B3dvuvG. [Edit
硬いバックスクリーンはcharmで見たことあったかも・・・
そんな斬新な使い方もあるのですねー
水槽の底って白いのが見えてますものね
今は砂利を敷いていますが
砂利に飽きたらやってみようかな♪

みんなきれいですねー!!
2008/12/13(土) 22:43:57 | URL | ponpon #- [Edit
みっちいさん、おはようございます。
ご無沙汰です。

超興味深く読みました。
保護色かあ、、。

いま、白っぽい底砂でとっても落ち着いているので、触れませんが、
来年の春夏には考えてみようかと思います。

拍手したら、いろんな表情におめにかかれてとっても嬉しいです。進化してますよねえ。

2008/12/14(日) 08:05:36 | URL | はなじょな #- [Edit
>貝さん
はい、彼らは少年院送りとなりました(笑)
あれだけ平和を乱されちゃうと、そうせざるを得なかったです。
アカヒレくんたちも、影響あるんですね。
お互い、なるべくいい色、保ってやりたいですね!


>ぽちさん
記事を書きながら、ふと、思いついたのでさらっと書いてみましたw

うちは、黒のビニールテープで外から貼ってます。
両面テープ使うと、中からテープ見えちゃいますよ(笑)
2008/12/15(月) 11:54:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
金魚は、かなり周りの色に影響されますよね。

ひ、100連打 ∑( ̄□ ̄;)!! 
コツを掴んだって (@_@)
なんてゆーか、無制限にした甲斐がありますよww
感謝、です!


>いたちさん
そうですね~。3匹が3匹ともだったんで、
まとめて出戻りさせちゃいました。
いたちさんみたいに屋外なら、こんなことしなくても
キレイに色が揚がっていくんでしょうけどね。
色々試してみています。
2008/12/15(月) 12:02:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
ちょうど掃除の時、真横にライトを置いてる時に撮ったので
いつもとちょっと違った感じで撮れました^^
そうですね。環境にしても何にしても、好みがでますよね。


>パールさん
こんにちわ!
ホント、困ったちゃんには参りますよね(^^;)
パオのこと、本当に気に入ってくださってるんですね^^
私もパールさんとこの竜眼ちゃんたちの成長、
とっても楽しみにしています♪
2008/12/15(月) 12:16:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ponponさん
これは、まっすぐなだけで、普通のバックスクリーンと同じものです。
砂利に飽きたら、お試し下さい♪
しかし、プラケースだと底は黒いのに、
なんだってガラス水槽だと黒いのないんでしょうね?


>はなじょなさん
特に底の色に影響受けやすいみたいですよ。
確かにそうかもって、うちでは実感あります。

拍手、楽しんで頂けてよかったです。
ただ、拍手数だけ見たら、凄い人気ブログみたいで、
ちょっと恐縮しちゃってますが(^^;)
(とっても嬉しいですけどね)
2008/12/15(月) 12:26:05 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
