--.--.-- *--



2009.04.16 *Thu

春は・・・



   自家産5?7号は、60cm水槽から、90cm水槽に引越ししました。


   090411 (17)


   90cmに3人じゃ贅沢だよなぁ、とは思うけど、
   この人たちは活発によく泳ぐので、見てても気持ちがいいですね(^^)


   090411 (19)


   この朝日もよく入る場所には、ユー・マー・リンリンに居させたかったけど、
   彼らは、管理のしやすい60cmに移動させました。


   20090414-174407-00671100


    東っち達を見ながら、こんな時代もあったのね?と思いつつ、
    先輩たちを追い抜くまで大きくなった姿に、ちょっと感動。


    実はここも青水にされちゃってたんですが、
    ある日突然、透明化したので(何らかの原因でアオコが絶滅?)
    大慌てで、水換えしました。

    元気なこの子達には、ほとんど影響なかったようでホッとしましたが
    外飼いの方のブログで、こういうことがあるってのを知っておいて、
    本当に良かったです。


    090411 (3)


    ついでに、原因不明なこと、といえば。

    先日、よこいちさんに行ったとき、おもむろにメモを渡されました。

    そこに書かれていたことを一言でいうと。

       「春はリフィッシュ!」


    (訳)この時期(春や秋)の、塩やメチレン等が効かない(白い)病気には
       リフィッシュ・トロピカルゴールド・トロピカル-Nなどの虫駆除剤が
       有効なことがある、ということ。


    090411 (16)


    私は、まだどの薬も使ったことなく、
    またどの薬も、計量が非常に面倒そうではありますが(汗

    実際、ごく最近、大切な子を何十匹も亡くされた方もいますので、
    
    春はあけぼの。ついでに(笑)

    「春はリフィッシュ」 を覚えておくと、    
 
    原因不明の病気で泣かずに済むかもしれませんよ?!


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

なるほど~
リフィッシュですね^^
私もリフィッシュは年間通して多用してますよ。
90cm水槽に移った子たちはのんびり眺められそうです。。
また風邪ひいちゃいました(汗
金魚も人も調子崩しやすいじきです。。。

2009/04/16(木) 17:18:38 | URL | かずぴ #- [Edit
春は眠くなる・・ではなくて(笑)リフィッシュなんですね。
友人からもらったものの、そのまま眠っている薬です。
使わずにすんだらそれに越したことはないですが、用心に越したことはないですね。^^

おお、若者たち。元気ですね。
気持よさそうに泳いでいるのはみていて気持良いし、元気が出ます。^^

なんなんですかね、あの「急に透明になる青水」って・・。
アオコが全滅するくらいの何かが起こるって・・なんだ?って感じですよね。
2009/04/16(木) 21:00:10 | URL | いたち #- [Edit
 おお、青水が急に透明になったのですか。
 なんかそれは不安ですね。
 でも日の光が入る透明なベアタンク、きれいです♪
 前も思ったんですけど、みっちぃさんの使っているヒーター真っ黒でかっこいいですね!

 リフィッシュか!
 つまり、春は虫や原虫関係が出やすいってことなのかな?
 なるほど~。
 ひとつ勉強になりました^^
2009/04/16(木) 21:19:21 | URL | ぽち #- [Edit
リフィッシュ!ちょっと知っていました。
イカリムシなどの駆虫剤ですよね。
金魚さんや、池飼いの錦鯉など春先の虫の駆除に、と聞いたことがあります。

貝さんがアクアを始めて間もない頃、
今の仔たちの前の初代のアカヒレくんたちを次々と原因わからずなくしてしまってた頃、ショップに聞きまくりました。
「もしかして、死んでしまった原因は虫の可能性もあるのでは?リフィッシュって予防にもいいのならば、使ったほうがいいのかな?」
でも、アカヒレくんのような熱帯魚の小型魚には、まず、虫が(白点病などの白点虫は除いて)原因で死ぬ、ということはないとのことでした。
結局、原因は他にあり、すっごく勉強して、今の仔たちと一緒にいることができているようです。

なので、「春はリフィッシュ」って、金魚さんにはあったほうがいいのだろうな、みっちぃさんの春はあけぼの、それは
春はリフィッシュで、成せる業、てこともひとつにあるのかな、と思いました。
金魚のお店のよこいちさんがいうことならば、安心しますよね。
2009/04/17(金) 04:19:51 | URL | 貝さん #- [Edit
みっちぃさん (。・_・。)ノ おはよぅ★彡

60センチから90センチに引っ越しですね
ワンルームから一戸建てに引っ越したようですね(笑)
広い水槽に優雅でゆったりと泳いでるのを見てると気持私達人間様と同じ見たい

咲き分けの椿とってもきれいですね~~
お持ち帰りされたんですね
大事に育てて毎年も咲かせて下さいね
うーちゃんもお友達に地面から芽吹いてる"ひこばえ”を頂いて育てています
まだ葉っぱが5~6枚です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みっちぃさん家のようになるまで枯らさず育てることが出来るでしょうか??

八重咲きの水仙綺麗に咲きましたね
今度うーちゃんも球根買ってみようかなぁ

孵化した子供達大きく成長してますね
レンゲで大きさ比べ楽しく見せて頂きましたよ~~

2009/04/17(金) 09:13:40 | URL | うーちゃん #- [Edit
こんにちはです(^^)
先日のアドバイスは、ここにあったのですね!
扱いがうまくできるかわかりませんが、考えてみます。
なんせ、なかなか白っぽいの取れなくってe-330
ついでに出来てた充血は良くなってきたんですけど。
それにしても、朝日を受ける水槽。いいですね。
うちはどうしても、お日様が当たるようなところにはおけないので、こういうキラキラな水槽は理想です。
元気に泳いでますね。
2009/04/17(金) 09:31:20 | URL | るるる #.RAXqMQA [Edit
>かずぴさん
かずぴさんは、リフィッシュ、よく使われるのですね。
今後もできればお世話にはなりたくないな~、と正直思ってますが
何かあったらアドバイス宜しくお願いします。

今日は、昨日までとはうって変わって、寒い1日です。
風邪、早く治るといいですね。
金魚のお世話も大変な時期ですが、どうか、お体お大事に!


2009/04/17(金) 13:11:31 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
春眠暁を覚えず、っていいますもんね(笑)
私はあると使うハメになりそうなので、買ってもないですけど(苦笑)
どれかは持っていると、いざって時に安心かもしれませんね。

うちの場合、上部ろ過のマットがアオコで目詰まりしたのかも?
ともちょっと思いますが、怖い現象ですよね。
被害者でななくて幸いでした。
2009/04/17(金) 13:17:59 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
そう、昨日までは緑だったはずなのに、
起きたら、アレ?金魚が見える!な状態で焦りました。

でも、私は、ホントは90cmは青水にしたくなかったので、
水を新しくして、やっぱ、水は透明な方がキレイだな~、と
キラキラのベアタンクに満足していたりしますww
(不幸中の幸いってやつですね)
2009/04/17(金) 13:22:51 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
貝さんは、リフィッシュご存知でしたか。
病気などで大切な子を亡くすっていうのは、非常につらいことですけど、
そこから勉強できることってのも大きいと思うので、
一つ一つの経験が大切なんだな、と私も思います。

よこいちさんには、ホントよくお世話になってます。
身近に頼れるお店があるってのは、なんとも心強いですね^^
2009/04/17(金) 13:27:16 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^^)/
60→90cm水槽だと、一気に水槽大きくなりますので、
まさに一戸建てにお引越し状態ですね。

椿は、写真通り、キレイに咲いてくれてとても嬉しかったです。
是非毎年咲かせられるよう、頑張ります♪
八重の水仙も、可愛かったですよ~。
来年も、水仙は何種類か挑戦したいと思ってま~す(^o^)
2009/04/17(金) 13:31:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るるるさん
はい、聞いてきたばっかだったので、そのままお伝えしてみました。
白点も結構しつこいですけど、どうも違うな?って時とかには、
試してみてもいいのでは、と思いますよ。
(私もどれも使ったことないので、それ以上のことは言えませんが)

日当たりとか気にして決めたとこではないんですけど、
花育てるにも、金魚育てるにも、かなり満足な環境ではありますw
自然光浴びて泳ぐ金魚は、やっぱ良いですね~♪
2009/04/17(金) 13:37:05 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
