--.--.-- *--



2009.04.14 *Tue

目指せ!ブラック!




   A090411 (8)

              孵化後40日を過ぎた東っち達


   しばらくタライ生活で上見だけだったんですが、水槽に引っ越して、
   久しぶりに横見したら、思ってた以上に成長してました♪
   

   20090414-101811-82500900


   まだ、カメラ向けると逃げるので、あまりアップでは撮れませんが
   体色も差が出てきてるの、なんとなく分かりますでしょうか?   

   (違いの分かりにくい写真ですいません ^^;)


   A090411 (7)


   両親が東錦とはいっても、必ず東錦になる訳ではなく、
   シルクと呼ばれる極めて墨の少ないタイプや桜タイプ
   もっとも多く出るらしい、俗に言うオレンジ東に普通鱗、と
   色んな子が出るみたいですね。
   (と、どなたかのブログか何かに書かれてました)  

   今回1匹だけ(長いのつけてる子)、
   両目黒目のシルクっぽい子が出てくれました♪


   20090414-102453-52135600


   で、普通鱗。
   よこいちさんで、普通のオランダっぽくなるんですかね?と聞いてみたら、
   赤っぽくはならないそうで、フナ色っぽく(黒っぽく)なるとのこと。

   ブラックドラゴンと呼ばれるヤツは、鈴木東の普通鱗だと聞いて
   ちょっとテンションあがりましたね。

   去年の夏にやってた「きんぎょ水族館」にも、→その時の記事
   ドラゴンオランダってのがいたけど↓ 同じものかな??と


   20090414-104632-34376400


   こんな立派にはならないと思うけど、
   こんな風にシブくなってくれたらいいな?、と夢は広がりました^^


   A090411 (2)

   
   ちなみに、ずっと活ブラインで育ってきたこの子達、
   冷凍ブラインはお気に召さないようで、アウトオブ眼中(死語)です。
   (ヒーターの横にある白い塊が冷凍ブライン)
   殻むきのブラインエッグも見向きもしません(^^;)

   最近やっと、冷凍ブラインにも口をつけるようになってきましたが、
   食べ始めるまでには、やっぱ時間がかかります。
   (仕方ないから喰うか、ってのがアリアリです)
   
   でも、あやしい堂さんのフレークは最初からよく食べてますね?。
   知らないとこであやしい仲間(笑)が増えてて、ちょっと驚きましたが、
   ブライン(孵化率)の評判も、やっぱ良いようです^^

   好き嫌いなく、何でもよく食べていって欲しいものですね。



   

       ボケブレな画像ですが、泳ぐ東っち達です(^^)
   

  

COMMENT

うわぁ、何匹くらいいるのですか?
みんなぴよぴよ泳いで可愛い!!
なんだかいろいろなタイプの子がいるみたいですね。
これは先が楽しみだ!!

ブラックドラゴン・・かっちょいい名前ですね。
黒オランダほど黒くない、茶金ほど赤くない・・って感じでしょうか?
ううう・・興味津々ですよ。
今後の成長から目が離せませんね。^^

それにしても・・・グルメなボンと嬢ちゃんたちだこと(笑)。
2009/04/14(火) 12:56:38 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
ガラス面に反射して多く見えますが、そんなにたくさんはいないです。
(心を鬼にして、半分くらい減らしたんですよ)

ブラックドラゴン、ネットで調べると、真っ黒で竜頭でカッコいいですよ~!
黒東とかって呼ばれ方もするみたいです。←黒オランダとの違いは分かりませんが。
そんな風にはならないだろうけど、少しでも黒いフナ色を目指したいですね^^

そして、本当にグルメな東っち達。
最初に冷凍ブラインあげた時なんて、全く口にしなかったので、
水がハンパじゃなく、汚れましたよ。
最初からなんでも食べさせないと、グルメになっちゃうもんなんだなぁ、と
しみじみ思いましたね(^^;)
2009/04/14(火) 17:06:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
 うひゃぁ、可愛い!
 いつの間にこんなに大きくなったのですか。
 もう立派な金魚さんですね^^
 透明鱗はやっぱり可愛いなぁ。

 ああ、うちの子たちもブラインが切れたとき冷凍ミジンコあげたら、本当~に渋々食べていたのを思い出しました 笑
 でも、冷凍ブラインよりあやしいフレークのほうが美味しいんですね。
 すごいなぁ。
 ますます成長が楽しみです^^
2009/04/14(火) 17:54:39 | URL | ぽち #- [Edit
こんにちは。
うわぁ~、大きくなりましたねぇ。
黒目ちゃん、大きなお目目で可愛いです~。
これからの成長が楽しみですね。

今週は観賞魚フェアですね。
2009/04/15(水) 11:15:10 | URL | パール #B3dvuvG. [Edit
>ぽちさん
大きいっても、まだ2cm位ですけどね。
でも、すっかり金魚になってきたでしょ?
透明鱗はやっぱ可愛いですけど、
今回は普通鱗にもちょっと期待な私ですw

あやしいフレーク、我が家ではグルメな東っちにも評判いいですよ♪
食べ残さないし、水も汚れないし、かなり気に入ってます^^
2009/04/15(水) 17:15:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>パールさん
こんにちわ~。
まだまだチビとはいえ、順調に育ってきてくれてます♪
黒目ちゃんは、今のところ一番のお気に入りですが、
かなり活発な方なので、今後の成長もとても楽しみです^^

で、更に楽しみなのが、観賞魚フェアですよね!
私は日曜に行こうかと思ってます。
今年はどんな子がいるのか、とても楽しみですね!
2009/04/15(水) 17:20:41 | URL | みっちぃ #- [Edit
アウトオブ眼中、、!(笑)
久しぶりに聞きました~♪

東っちたち、おっきくなりましたね~。
水槽の中が今回の写し方では夜空のように見えて、
貝さんは東っちたちが一粒一粒輝く流れ星☆’’’に見えました。
色いろんな仔たちがいて本当に楽しみですね。
ブラックドラゴン、、!こんな渋くかっこよくなる仔もいるのかな。

超カワユス(←これも死語w)から、渋かっこいいまで、
新学期を迎えて、これからのみっちぃさんちの水槽も
ますます賑やかになってくのですね♪

それにしても、好き嫌いせず、みっちぃママが選んだ安全ごはん、仲良く食べるんだよ!東っちたち諸君~!(笑)
2009/04/15(水) 21:34:05 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
アウトオブ眼中、もともとたいして使ってはなかったけど、
いまどきの子に言ったら「はぁ?」って言われるんでしょうねw

夜空っぽく見えるのは、食べてもられない冷凍ブラインが
星っぽく舞っているからってのもあります(苦笑)
でも、成長に伴い、食欲に負けて(笑)
仕方なく食べるようになってきてるので、ま、よし、としましょう(^^)
2009/04/16(木) 12:46:37 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
