--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.13 *Mon

ルーヴル美術館展と大倉山散策



   昨日は、ルーヴル美術館展?美の宮殿の子どもたち?を見に、
   国立新美術館に行ってきました。

   今、東京では2つのルーブル展をやっているんですが、
   まずは、まだ行ったことのない、国立新美術館(六本木)の方へ。


   090412

              2007年開館の、モダンな建物
 

   こちらは、「子ども」をテーマにした展覧会だったですが、
   子どものミイラから、衣服や日用品、絵画やデッサンや彫刻等、
   時代や国を越えた、ルーブルの7つの部門から選りすぐられた
   約200点もの作品は、とっても見応えありましたよ?(^^)

  
       louvre
 
         
   この後は、新橋までプラプラと散歩がてら歩いて、
   アクアショップや、金魚屋(よこいちさん)へも行き、
   コアな話もたっぷり聞いて(笑) とても充実した1日となりました♪

   その時の金魚談義のことは、また後日書くとして。
  
   よこいちさんからほど近いとこにある大倉山に、
   先週末、仕事で立寄った時のことをちょっと。


   バスの待ち時間が20分もあったので、
   その間歩けるだけ歩こうとバス通りを歩いていたら、
   「大倉山の泉」なるものを、発見。


   090410 (1)


    なんだ、コレ?? って思って調べてみたら、
    某建材店の社長が、一昨年同社の社屋ができた時に、
    同時に作らせたもので、噴水と同じで水を循環させているらしい。

    なんでも、イタリアを旅行した時、各地の噴水で癒され、
    わが町でも「癒しがあれば・・・」と思い、この噴水を設置したとのこと。

    すぐそばには、水琴窟も設置されてて、いい音を響かせてました。    
     色んな音が混じってますが、聞きたい方は → こちら

   
    キレイな音色に癒されながら、
    気になった和菓子にさんに立寄ったりもして、
    仕事を半分忘れて、ウォーキングを楽しんでいたんですが(笑)
    (でも、バスの待ち時間を利用してただけですからw)
    この先の緑道の入口のオブジェには、ちょっと引きましたね。



   090410

  

         分かりますか?  鳥がくわえてるもの・・・。

         カエル、大ピンチの図ですよ。 w( ̄△ ̄;)w



   090410 (2)


     
     なにも、こんな場面でなくても・・・、と思ってしまった私です(^^;)



 
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 美術・絵画展 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

しかし、カエルはあまり嫌がっていないような気がします。
2009/04/13(月) 23:47:31 | URL | ヒニョギ #- [Edit
そっか~、六本木にも美術館、あるのですよね。
国立美術館の新美術館、建物はモダンな現代的で、
でもしっかりルーブル展。
時代や国を超えた、作品ってところ、素晴らしいですよね。
しっかり堪能されたのですね。

水琴、涼やかな音色ですね♪
キホン、水が作り出す音、液体の音?は、やはりスキですね。
琴は高校のとき、部活動していました。
残念ながら持ってないけど、今でもたまに奏でてみたいなあ、という衝動に駆られますね。

鳥さんって、カエル、そんなに大好物なのかなあ。オブジェにするほど、、。
なんかフシギな図ですね。これもアートなのかな。

ミニ貝貝さん、みっちぃさんに育ててもらって、
そのときまで生きて、ありがとう。
みっちぃさん、伝えてくれてありがとう。
やはりみっちぃさんちでよかったなあ、
ミニ貝貝さんも、貝さんもその想いでいっぱいです。
本当に本当にありがとう!

今みっちぃさんちの一緒にいる仔たち~!貝さんちのミニ貝貝さんの兄弟たちも一緒にがんばってますよ~!
お互い、貝ペースで、のんびり、がんばろうねえ~!!


2009/04/14(火) 01:31:47 | URL | 貝さん #- [Edit
>ヒニョギさん
私には「ア~レ~」な感じに見えたんですけど、
ヒニョギさんがそういうなら、嫌がってないのかも?
捕食じゃなくって、遊んでる場面だったりして。
2009/04/14(火) 11:35:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
ここは、コレクションは持たず、展示メインの美術館なんだそうです。
テラスも緑が多くって、のんびりお茶できて良かったですよ。

貝さん、琴ひけるんですか! 凄いなぁ。
私、楽器関係(ってか音楽関係)はイマイチ苦手です(^^;)
水琴、いい音ですよね~。 思わず家にも欲しくなりましたw

ミニ貝貝さんたち、もっと長生きさせてあげたかったんですけど、
可愛い姿に、毎日癒されてました。
こちらこそ、たくさんありがとうでした。
残っている子、「おっきいカタツムリみたい!」と
うちに来るお客さんを驚かせ、喜ばせてますよ~(^^)
2009/04/14(火) 11:47:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
水琴窟、いいですねえ。
あの音には癒されます。^^

でも大倉山の泉・・なんか下水から水が吹き上がってる見たい(失礼)。
あんまり情緒無いなあ・・。
もう一ひねり欲しい噴水です(えらそう・・)。

カエルさん、連れ去られてるんですよね?
補食ですよね?なんでまたこんな場面?
なにかいわれとかあるのでしょうか??

2009/04/14(火) 12:26:02 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
水琴窟、いいですよね~。
しばし足を止めて、聞きほれました(^^)

でも、この泉は、確かに噴水というより、下水管破裂的な・・・(^^;)
実際、勘違いした通行人に通報されたことがあるらしく、
それ以来、「大倉山の泉」いう石碑を建てたらしいです(爆)

カエル、どう見ても連れ去られるとこですよね?
いわれがあっても、かなり微妙な気持ちになりますね。
2009/04/14(火) 16:54:56 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
