--.--.-- *--



2009.04.10 *Fri

その気になれないワケ




   090325 (5)



         久しぶりの女子寮 (隣はピンポン水槽)

         青水、継続中であります。



   090325 (2)



    たまたま青水になっちゃって、金魚にいいなら、と継続してますが、
    
    一番のネックは、見えづらいってのと、



   20090119 (10)



    写真を撮る気になれない、ってことですね?(^^;) 

    ま、私はブロガーというより、親バカな金魚飼いなんで、
    どっちを優先するかっていったら、そりゃあ健康なんですけどね。

    金魚のネタは減ったり偏ったりするわけです。 ←いいわけ
 


   090325 (1)e

         ぽっこりお腹のひぃ。 たっぷり卵が入ってそう(^^;)


    少し前、ひぃとふぅが転覆ってましたが、
    塩水浴させたら、落ち着きました。

    青水で転覆がよくなった、とかって噂も聞いたりしますが、
    我が家では、残念なことにその成果はまだないです。


    だけど、旦那はここの青水をですね、他の水槽にも入れまして、
    着々と青水水槽を増やしてるんですよ。


   
   D090124 (7)


    で、今は出目水槽も青水だったりします。

    ツバキの浮き気味は相変わらずですが、
    ジュリは、だいぶ元気になってきたかな?


   20090410-111550-69831500

              青水前のジュリ


    今でも不安要素はあるので、松かさ完治、とはいえませんが、
    あとは本人の体力とか、自然治癒力とか、そういうの次第かな、と。
    


         
    


      見えにくい分、見落としのないよう、
      これからも、気をつけていきたいと思います。
     

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

NoTitle
ぽにょぽにょぷるぷるのわらびちゃん。
動画で見ると本当に癒されますねえ。
それにしても見事なバスクリン風呂・・もとい、青水。
いたち家のタライと変わらないですよ(笑)。
うちはこの季節でも1週間で新水が真緑ですから(苦笑)。

みんな青水効果で元気・・なのかな?
ご主人様、青水水槽化計画、順調なようですね(汗)。

確かにガラスの水槽では見難いかもですね・・。
でも調子がよければオールオッケーってのは・・だめかな、やっぱり・・・。
2009/04/10(金) 14:39:30 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
NoTitle
>いたちさん
水泡眼は、写真より動画の方が楽しいでしょ?
もうね、室内なのに、外飼い気分ですよ。
しかも、基本横見なので、エサねだりに前面に来てくれないと、
どこにいるのか分からないという(^^;)

でも、ま、調子がよいならオッケーではありますね!
(オール、ではないですけどね)←金魚観賞、という醍醐味は薄れます
2009/04/10(金) 16:07:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
グリーンウォーターをガブガブ飲んでるようでいいっすね^^
毎度のことですが金魚の写真撮影は難しいですが綺麗に撮れてますよ。。
緑色はオキシデーターと12000Kの威力かなぁ?
最近オキシは人気急上昇みたいですね^0^
2009/04/10(金) 16:50:18 | URL | かずぴ #- [Edit
NoTitle
>かずぴさん
写真、褒めて頂き、ありがとうございます。
でもカメラ向ける機会(気力)が減って、撮るの下手になった気がします(汗

青水、最初に作る時はオキシ+12000Kが必要なようですが、
一度できちゃうと(それを分けた水槽でも)普通の蛍光灯で、継続してます。
(オキシは入ってるので、オキシ抜きの効果は分かりませんが)
青水効果で、更に健康に、更に色艶よくなるといいな~と思ってます^^
2009/04/10(金) 17:31:33 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
 ジュリちゃん良かった;-;
 心配していたんですよ。
 良かったなぁ。
 このまま元気にがんばるんだよ;-;

 動画面白かったです^^
 ツバキさんもわらびちゃんもぶりぶり泳いでますね~ 笑
 ツバキさんは写真で想像するイメージが私の中にあるのですが、みっちぃさんの説明と動画での動きを見ると少々イメージが崩れて面白いです 笑

 わらびちゃんは、イメージどおりww
2009/04/10(金) 21:04:51 | URL | ぽち #- [Edit
NoTitle
本当に見事な青水なのですね。
健康にいいのなら、、ってすっごくわかります。
というか、みなさんおんなじ想いですよね。

麗しの女子寮のみんなが見えづらい、っていうのは
親としては確かにネックだけれども、ガラス越しに健康で元気でいる姿が見え隠れするのなら。

ジュリちゃん、よくなってきてるようで、よかったなあ。
このまま、行っちゃえ!ジュリちゃん!

そういえば、みっちぃさん家にミニ貝貝さんたちを育ててもらってから、
明日でちょうど、一年になりますね。
貝さんちの仔たちは15匹から、みんな春先になってから旅立って永遠の眠りについて、今日現在7匹になりました。
春の風にそよいでいるミニ花鉢でみんななかよく眠っています。
そろそろ寿命なのかな、とやはり一年くらいなのかな、と思います。
自然下の変異個体ではない、ジャンボタニシなどなら、2、3年かも、とショップで聞きました。
ちなみに、お母さん貝貝さんは貝さんちに来てから一年四ヶ月一緒にいてくれて、7センチくらいまでになったと、購入したショップに伝えてみたら、驚かれました。立派でしたね、と。(はい、超親バカ貝さんです^^)

今いてくれる仔たちに日々感謝して、
もう成長はしないけれども、
できる限りゆっくり時がすぎて
一秒でも永く一緒にいたいなあ、と
一こま一こまを大事に一緒に過ごしていきたいな、と思います。
2009/04/10(金) 23:47:57 | URL | 貝さん #- [Edit
NoTitle
わらびちゃん、お久~ぁ~おはよ~ぉ
元気そうですね、ほっぺの大きさが少し違うんだね。
ジュリちゃんそんなにお目目大きかったかな~ぁ~
次々をあかちゃんがいっぱいふえますねパチパチ
わらびちゃんまたね~ぇ
2009/04/11(土) 07:35:33 | URL | あい #- [Edit
 みっちぃさんこんにちは。
 連続コメントごめんなさい。

 突然ですが、みっちぃさんの現在の水槽の本数を差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

 90規格×1
 60規格×5? 6?
 で総重量が500~550kgくらい??

 二台目の120を同じ部屋に置けないか検討中でして、皆さんの水槽の重さどのくらいなのかなぁ、と参考にさせていただきたく・・・。
 もしご迷惑でなければ教えてください! 
2009/04/13(月) 11:41:36 | URL | ぽち #- [Edit
>ぽちさん
お返事おそくなってすみません。
ジュリ、ご心配おかけしましたが、現在かなり回復中です。
このまま緑の中で、ゆっくり養生して、更に元気になって欲しいです。

ツバキのエサ食べてる動画見たら、更にイメージ崩れますよ(笑)
速攻食べて、速攻浮くその姿には、毎日苦笑いしてます(^^;)
2009/04/13(月) 13:14:51 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
見事な青水でしょ?
これから水温高くなったら、更に青水の進みが早くなるようなんですが、
今後もまずは「健康第一」でお世話していこうと思っています。

貝さんから、大事なミニ貝貝さんたちを頂いてから、
もう1年になるんですね(しみじみ)
実は、言いづらくてご報告してませんでしたけど、
我が家のミニ貝貝さん達も、メダカ水槽以外の子は、
全て旅立ってしまいました。
それ以前のアップル達も、特に金魚水槽では1年もたなかったので
メダカ水槽以外では、1年を越すのは難しいと感じています。

残っている(もはやビックな)ミニ貝貝さんには、少しでも長生きして欲しいと
願っています。
2009/04/13(月) 13:24:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
>あいさん
お返事遅くなってすみません。
わらびは、右のほっぺの方が少し大きいんですよ~(^^)
大きなほっぺをぷるぷるさせながら、毎日元気に泳いでます。
ジュリの目は、出目の中でも、少し大きめな方かな?
また、ぷりぷり泳ぐ姿をアップするので、お楽しみに~♪
2009/04/13(月) 13:40:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん その2
現在、我が家の水槽は、
90cm規格×1本
60cm規格×3本
45cm×3本 30cmのプラケ1 ってとこです。
(あと、いま塩水浴で45cm1本出してます)
で、多分、まだまだ置けるだろうと踏んでますw

マンションの構造にも寄ると思うけど、もっと置いてるお宅もあるし、
多分増やしても大丈夫なのでは?
頑張って下さいね!
2009/04/13(月) 13:49:17 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
