--.--.-- *--



2009.03.06 *Fri

一番の願い




  081229 (22)


   3匹になってしまった90cm水槽。

   とりわけ存在感の大きかったパオがいなくなってしまったので
   余計に寂しい感じです。


  090211 (1)


   本当は、カツオとワカメをここにいれるつもりだったけど、
   ワカメを男子寮に入れるのもどうかと思うので、
   すっかり予定が狂ってしまいました(^^;)


  090211 (8)


   だからって、まだまだ育てたいワカメと、
   そこまでエサあげたくない1?3号だと、食事面でちょっとなぁ、とか
   色々考えちゃうんですよね。
 
   更に。 ここ90cmでも、ちょっと心配な子がいるのです。



                 マーです。


  090211 (12)

             ↑ 動揺を隠せないマー


   実は90cmに引っ越してから、なんとなくイマイチで、
   夜は底でじっとしていることも多いし、
   「元気ハツラツ、問題なし!」って感じではないような・・・。
   (朝は普通に元気なんですけどね)

   90cmから管理のしやすい60cmに移そうかなぁ、とか、
   色々悩み事はつきないのでありました。



  20081218-2


   ちなみに、これ↑は、1月の金魚暦の丹頂ですが、
   どう見ても、うちのマーの方が可愛いよね♪ と、
   カレンダー見るたびに思っていた私でありました←親バカ

   だってね、望んだ通り、瘤 控え目、ヒレ ひらひら? ですから。
   こぶりだけど、私にとっては理想的な丹頂なのであります(^^)

   
  081230 (7)


   でも、親としての一番の願いは、
       「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい」 

   きっと、これに尽きますね。

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

 こんにちは
 みっちぃさんのマー君はとてもかわいいですよ。
2009/03/06(金) 15:58:04 | URL | やっちゃん #mQop/nM. [Edit
>やっちゃんさん
ありがとうございます♪
マーも何度も可愛く書いて頂いて、本当に嬉しいです。
今日の作品(この間の5号)も、凄く似ていてビックリしました^^
2009/03/06(金) 17:01:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
マーちゃん、ひらひら~なのでいたちもすっごく好きです。^^
いたちもあんまり「もこもこ」って苦手で・・(苦笑)。

組み分けって気を遣いますよね・・。
虐めないかな~とか、卵産まないかな~とか、餌どうしようかな~とか・・。
ヘンに気を遣って大変です(苦笑)。

金魚愛好家はみ~んな「うちの子一番&元気が何より」・・ですよね。^^
2009/03/06(金) 18:57:13 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
 うん、私もカレンダーの子よりマーちゃんの方がうーんと可愛いw
 目が大きくて、愛らしいお顔です^^

 ところで、カツオちゃんとワカメちゃん、オスメスだって判ってからその名前をつけたのですか?
 女の子にはきちんとワカメちゃんってついててちょっと面白かったです^^
 なんで金魚ってきちんとオスメスに分かれるんでしょう。
 偶然なんだろうけど、そんな例をあちこちで見かけます・・・。(我が家のジャイとつぶちゃんもいい例です。)
2009/03/06(金) 19:24:02 | URL | ぽち #- [Edit
「ファイト~」って言ってあげたいですね^^
夜背びれを閉じてなければ大丈夫だと思いますが
見て様子がおかしいと感じれば調子くずしてるかと・・・
塩水浴がいいかなぁ^0^

2009/03/06(金) 21:26:26 | URL | かずぴ #- [Edit
みっちいさんちの子たち、ほんとにきれいです。カレンダーのんなんか、めじゃありません。

そして、
「たくましく育ってほしい」これにつきますよね。
ほんまに、無事これ名馬。



2009/03/06(金) 21:55:16 | URL | はなじょな #- [Edit
わんぱくでもいい、逞しく育ってほしい。
そのとおりですよね。
それぞれが、それぞれのペースで。

組み合わせ、って同じ金魚さんたちでも、いろんな種類、大きさ、そしてその仔の性格もありますし、育ち方、育て方など、全てに於いてのバランスを考えるのは、なかなかむつかしいものなのですね。

マーちゃん、すっごくかわいいです♪

実は、昨日、貝さんちで、一年10ヶ月一緒にいてくれた、貝家では今イチバンながく生きてくれた、アカヒレくんの
コピスケが旅立ちました。
やはり特に環境が変わったということでもなく、他の仔たちは元気なので、はっきりとは原因がわからないのですが、気がついてあげられなかっただけなのか、突然のことでした。

ちっちゃいお魚なので、調子が悪くなると、急激に悪化するようで、気づいたときから手当てしようとしても、手遅れになることがほとんどなのだそうで、一度具合が悪くなってしまうと、そこから復活することはプロでも奇跡的なことなのだそうです。

ありがとうが数え切れないほどです。
今まで一緒にいてくれた、いられた奇跡に心から感謝しつつ、
今元気で一緒にいてくれる仔たちに、
毎日の奇跡を改めて感謝して、一日一日大切に生きて欲しい、そして願わくば、できる限り一緒に生きて、生きたいな、と思いますね。
逞しく生きて欲しい、なにより、それだけが、それこそが、イチバンの最高のシアワセ、願いです。
2009/03/06(金) 23:30:26 | URL | 貝さん #- [Edit
みっちぃさん、(*´・▽・)ノ゙コンチャ☆.。.:*・°
マーちゃんは絵描きさんみたいにベレー帽子かぶってるみたいねv-218
なんとも愛らしい事、本当にか~わ~い~い~
お目目が普通より少し大きいのかな~ぁ
マーちゃん、わらびちゃんにもよろしく行っといてね
2009/03/08(日) 13:34:31 | URL | あい #- [Edit
みっちぃさん  コンニチヮ―♪

ここでこうして見せてもらってるだけなのでみっちぃさん達の苦労は分かりません

子育てと同じですね
目配り 気配りで異変を感じるのですね
好きでないと飼えませんね

うーちゃんはここで楽しませて頂くのが一番です
頑張って下さいね
2009/03/08(日) 17:03:43 | URL | うーちゃん #- [Edit
こんばんは~w

90㌢水槽、3匹でワカメちゃんがメスだったようで、難しいですね。

マー君不調なようで、元気ハツラツになってほしいです!!
マー君のベレー帽とひれのヒラヒラがとってもかわいく大ファンなので(笑)
よこいちの金魚カレンダー1月の丹頂も迫力ありますが、2月の高頭パールも可愛いですねw
結構、カレンダー見てるとこれ可愛くてこの種類飼いたい!って金魚がもう沢山いるんですよね~。(汗;)
2009/03/09(月) 22:06:54 | URL | ケヤキ #MGF4Gk82 [Edit
皆さん、お返事遅くなってしまってすみません。

>いたちさん
いたちさんってオランダなイメージあるから、
「もこもこ」苦手って、ちょっと意外な感じがします。
でも、程度の問題ですよね。ほどほどが一番ですよね^^

ホント、組み分けは頭の痛いとこですね。
トラブルなく、仲良くやって欲しいものです。


>ぽちさん
ありがとうございます♪
マーはやっぱ小顔で目が大きいのがチャームポイントですね^^

名前は、性別がちゃんと分かってた訳じゃないけど、
カツオはオス確定だったし、
ワカメはメスっぽかったので、つけましたw
子育てしたかった訳ではないけれど、
やっぱ、こういうのって運命なのかも、ですね。
2009/03/10(火) 13:49:08 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
ありがとうございます。
背びれを閉じてはいないんですけど、
見ていて、本調子ではなさそうな感じですね。
一応、本水槽に少し塩は入れてるんですけど、
マーは隔離ストレスの強い子なので、どうしようか思案中です。


>はなじょなさん
カレンダーなんて目じゃない、なんて、嬉しいです。
ありがとうございます^^
「無事これ名馬」 その通りですね。
我が家で一番の名馬は、少年院トリオの暴れ馬ですけどね(^^;)
2009/03/10(火) 13:55:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
病気をさせない、ってのは管理の問題も大きいと思いますが
持って産まれた体質みたいなのもありますからね。
なかなか難しいものですね。
アカヒレちゃんとか小さい魚はなおさらでしょうね。
貝さんちの子は、みな深い愛情を惜しみなく受けて
とても幸せだと思いますよ。
お互い、これからも頑張りましょうね。


>あいさん
こんにちわ~(^O^)
丹頂は、この赤いベレー帽が特徴の可愛い金魚ですよね^^
マーは小顔なので、余計に目が大きく感じるのかも。
わらびは、今日も水泡プルプルさせながら、めっちゃ元気ですよ♪
2009/03/10(火) 14:05:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(o^^o)
毎日の観察は本当に大切だと痛感しています。
世話や別れが辛いなら、飼わなければいいだけの話ですが
やっぱ好きなので、頑張るしかないですね。
もっと明るく楽しい記事をたくさん書きたいものです。


>ケヤキさん
昨日、産卵後別居させてたカツオとワカメを一緒にしたんですが
早速カツオがワカメを追っかけたようで、
朝見たら、旦那にボールで隔離されてましたよ(^^;)

あのカレンダーは可愛い子多いから、誘惑も多いですよね。
当分は、我が家の可愛いマーやジュリを回復させることと子育てで手一杯だけど、
飼いたい金魚は、私もまだまだたくさんいますよ(苦笑)
2009/03/10(火) 14:18:29 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
