--.--.-- *--



2009.03.03 *Tue

自家産




   J090124 (22)e


    という話しをしているかどうかは分かりませんが(笑)

    先日の卵、少ないながらも、先週末に孵化しました(^^)/

    メダカは、産まれてすぐ、普通に泳ぎ出すんですが、
    金魚は2?3日は床や壁にペッタリしているので、
    ようやく、少しずつ泳ぎだした感じです(^^)


   J090124 (20)


    2007年9月産まれのこの子たちは、
    年が明けたので、もう明け3歳なんですよね?。
    なんだか、あっという間ですねぇ。


   J090124 (14)


    さすがに、2度目なんで、最初ほどの混乱はありませんが、
    しばらく飼って愛着もある親から産まれたこの子たちの方が
    「自家産」っていうか、「うちの子」な感じはしますね。  


         J090124 (9)


          相変わらず、活発すぎですけどね(^^;)



   J090124 (25)

  
    だからって訳ではないけど、
    今回は、産まれた子全ては育てない方向ではありますが、
    (さすがに場所とかないし)
    東っこ達も、元気に育っていって欲しいと思っています。


   J090124 (28)

             オー○リー:春日のマネ(爆)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

誕生おめでとうございます!
子育て大変でしょうが頑張ってくださいね。^^

初代自家産ちゃん、もう3才になるんですねえ。早いものです(遠い目)。
もう良い歳なのに落ち着いたら?(笑)
まあ、賑やか=元気で何よりですよね。

2代目自家産ちゃん、ちっこい東のアップ、期待してます。
2009/03/03(火) 13:08:52 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
早速、ブラインわかし始めましたよ。
今朝みたら、だいぶ泳ぐようになってきたので
これからがとっても楽しみです^^

5~7号はねぇ、ちっとも落ち着かないですね。
むしろ勢いは増してるかも(^^;)
ま、元気で何より! 彼らにはこのままいって欲しいですね!
2009/03/03(火) 13:25:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
 新入生から新たな新入生の誕生ですね^^
 おめでとうございます♪
 両親が東錦なら立派な子が育ちそうですね^^
 紹介を楽しみにしています♪

 今の自家産ちゃんたちは孵った子すべてを育てたのですか?
2009/03/03(火) 14:45:56 | URL | ぽち #- [Edit
>ぽちさん
ホント、思わぬ連れ子ありな新入生でしたね。
両親ともに東錦って分かってても、
どんな子になるのか、とても楽しみです^^

はい。前回は人口淘汰はしてないです。
(初期に水の管理が悪くて、かなり自然淘汰はさせちゃいましたが^^;)
前回の経験を踏まえて、よりよい子育てをしていきたいですね。
2009/03/03(火) 17:35:04 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんばんは、2代目稚魚さん孵ったようで
おめでとうございます、これからさらに楽しみですねww
最近丸文へよく行くのですが、稚魚のこといろいろと教えてもらっています。(さらに、金魚の人口受精をその場でやってもらい伝授してもらいました、びっくりです)

オードリーの春田の真似かなりうけました(笑)
そういえば、4枚目の写真の子「ひぐちカッター!!」のまねしてるように見えません?
2009/03/03(火) 18:06:55 | URL | ケヤキ #DLAUI.Xg [Edit
おおっ!無事いくつか孵ったのですね♪
いくつかのちっこい命、子育て大変だと思いますが、それにこたえて、元気でスクスク育って欲しいですね。

先輩自家産うちの子ちゃんたちを見習って。元気で健康がなによりです。

前回の記事、お父様もお元気ですね~♪行動的なとこ、いいなあ。
さすが、(笑)みっちぃさんのご家族だなあ、と思っちゃいました。
仲良しで、素敵なご両親ですね。
2009/03/03(火) 21:36:08 | URL | 貝さん #- [Edit
読み逃げ、多くてごめんv-13
おめでとうどれくらいうまれたのかな~ぁ
金魚さんのあかちゃんなんて良く解らないけど、大変そ~ぉ~
3歳になると大人なのかな~ぁ
このごろ赤い布を見ると模様が凄く気になり欲しくなりますv-254
金魚さんの魅力にどっぷりです。
あかちゃん見せてねv-10
2009/03/04(水) 07:39:39 | URL | あい #- [Edit
>ケヤキさん
丸文さん、よく行かれるんですね。いいなぁ。
しかも、人工授精の生伝授とは羨ましい!

春日、受けてくれてよかったですw
確かに、4枚目「ひぐちカッター」に見えますね!(大笑)
お笑い特集にすればよかったかな?
2009/03/04(水) 10:58:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
はい、とりあえず孵化してくれました♪
これから先が大事なんですが、
楽しんで、一緒に成長していきたいと思います(^^)

さすが、うちの親でしょ?(笑)
母は更にバイタリティのある人なんですよ。
まだまだ人生頑張らないとな、と思います。
2009/03/04(水) 11:07:32 | URL | みっちぃ #- [Edit
>あいさん
いえいえ。読みにきてくれるだけで嬉しいですよ(^▽^)
今回は、両手両足で足りる位しか受精してなかったですが、
多分、産んだ卵は100個位あったんじゃないかと思います。
(金魚は一度に数百個の卵を産みます)

あいさんの次の作品、気長に楽しみに待ってま~す(^o^)/
2009/03/04(水) 11:17:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんにちわ~
自家産はやっぱ思い入れが違いますよね。
育てられる範囲でがんばっていきましょう。。
あああ~ひそかに孵化してたんだ^^
春がドンドン近づいてますね。
そうそう~うちも今朝追いかけていたので隔離してきました^0^

2009/03/04(水) 11:32:52 | URL | かずぴ #- [Edit
みっちぃさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

先日見せて頂いた卵もう孵化したのですね
ずいぶん早く孵化するんですね

育児日記が楽しみです
どんなふうに大きくなって行くのか楽しみです
買って来たのとここで生まれたのでは気の入れようが違うのでしょうね
大事に育てて下さいね

2009/03/04(水) 17:42:10 | URL | うーちゃん #- [Edit
>かずぴさん
やっぱり、卵から孵って育てた子っていうのは
思い入れ、違ってきますよね^^

お先に春がやってきちゃいましたが、
かずぴさんのとこも、楽しい春の便りが早く届くといいですね!
2009/03/05(木) 13:19:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^-^)
はい、水温にもよりますが、
だいたい5日前後で孵化するんですよ。
で、泳ぎ始めるのが、その2~3日後、
そこから更に1週間後くらいから尾が開き始めて~、となっていくのです。

大事に育てていきたいと思います(^^)/
2009/03/05(木) 13:24:49 | URL | みっちぃ #- [Edit
人口受精の事を
検索していたら、たどりつきました。
レクチャーを受けられるなんてスゴイですね。
ミューズの尾長タイプ”天女”に出会いたいのですが。。。
高くて。。。
来年 暖かくなったら トサキンをもらう事になっていて、うちのミューズと。。。
なんて 無謀な事を考えている初心者ガジュであります。
(トサキンを育てるだけでも大変そうなのに)
また、お邪魔しますね!!
2009/09/30(水) 03:17:38 | URL | ガジュ #- [Edit
>ガジュさん
こんにちわ(^^)
人工授精のレクチャーを受けたのは、コメントをくれた別の方ですね。
川原金魚、特に天女はほとんど流通してませんものね。
完成された生体が高いのも仕方ないですよね(^^;)

好みの仔を自分で作るのは、大変だけど、とても楽しいと思いますよ!
おばこ産のミューズなら割とお手軽な値段で販売されてますから、
そこからなるべく尾の長い仔を買って・・・というのも、ありかも、ですね。
我が家では、自然な産卵は何度もありますから、
自然な成り行きで、うまく仔引き&子育てができるといいですね^^
2009/09/30(水) 13:24:02 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
