--.--.-- *--



2009.02.20 *Fri

河津桜と浄連の滝



  090218 (34)


   2/18 河津桜がちょうどいい頃だったので、
   伊豆まで、一足早くお花見に行ってきました。
    → 河津桜まつり情報局   河津町観光協会   


  090218 (33)


   濃いピンクで、開花時期が長いこの早咲きの河津桜
   ここ最近は、150万?200万もの人が来るそうで。

   週末の超混雑っぷりを知っているから、会社休んだわけだけど、
   平日でも、思っていた以上に、人は多かったですね?。


  090218 (28)


    でも、ちょうど満開で、とってもキレイでしたよ?♪

    海につながるこの川沿いに、3kmほども桜並木が続いてます^^


  20090220-113325-03998100


    会場内には、3か所、無料の足湯もありまして、  
    今回初めて入ったんですが、
    ほんの10分、足つけるだけでも、すっと疲れがとれて、
    とても気持ちよかったです(^^)

   
  090218 (2)


    出店も、ずら?っとたくさん出ているんですが、
    お昼に食べたのは、金目鯛とサンマの押し寿司(写真なし)
    とっても美味しかったです♪
 
    干物屋さんもたくさん出てるんですが、


  090218 (22)


    毎度気になる、アレは、今年もありました ↓


     090218 (21)

          うつぼの干物ですw

    聞いたら、三千円もするそうで(驚)
    結構淡白で美味しいって言ってたけど、高すぎですね(^^;)      
    
    
    本当は、この後、湯河原の梅林に行く予定でしたが
    (山の斜面一面に4000本の梅が咲くので、超オススメです)
    時間的に厳しかったので、残念ながら断念。


    行きは、ずっと海沿いを走ってきたので、
    帰りは、山から帰ることに。


  090218 (42)

  
    で、途中、浄連の滝に寄りました。

    ここは、石川さゆりの「天城越え」に出てくる滝としても有名で、
    しっかり歌碑?もありました。


   090218 (40)


    滝つぼのすぐ近くには、わさび田も。
    (手前は収穫済み)
    鱒釣場もあって、虹マスやアマゴを放流してるそうで、
    この寒い中、釣りを楽しんでいる人もいました。


   090218 (43)


    運転中だったから写真は撮れなかったけど、
    伊豆スカイラインや箱根から見えた富士山もキレイだったし、
    大満足な日帰りドライブとなりました(^^)

 
    翌日、会社に行ったら、
    片付けていった仕事以上の仕事が山となっていて、
    クラクラとめまいを覚えましたが、
    ちょっと無理しても、行ってきてよかったです。

    
    今日の夜から、急にスキーに行くことにもなって、
    (旦那だけが行く予定だった草野球仲間のスキー旅行で、  
     急に行けない人が出た) 
    公私ともに、当分バタバタしそうで、   
    来週以降も更新ペースは落ちると思いますが、
    いつまでも沈んでいるわけではありませんので、ご心配なく!


    暖かいメッセージ、本当にありがとうございましたm(_)m
    
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 伊豆の旅 | GENRE : 旅行

COMMENT

みっちぃさん ∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪

"河津桜と浄連の滝”綺麗なお写真たくさん見せていただきました ありがとう!!
見事に咲いてますね
菜の花とのコラボもとても素敵で~~す

河津桜は見たこと無いのですが浄連の滝は父や母を連れて20年程前に行きました
遠い遠い昔のことです

スキーけがの無いように楽しんで来て下さいね
楽しいオミヤの画像待っています


2009/02/20(金) 21:13:04 | URL | うーちゃん #- [Edit
見事な桜ですね。この時期に咲くのですねえ。
うつぼ・・。高知に行った時に唐揚げにして食べましたが・・・ちょっとくさかったかも(爆)。

天城越えの歌詞に出てくる滝,わさびが取れるところと言うことはきれいな水なんですね。

いろいろ楽しんでこられたのですね。
リフレッシュして帰ったら山のような仕事・・っていうのも・・ねえ(笑)。
スキーも楽しんできてくださいね。
2009/02/21(土) 21:47:15 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
 もう桜が咲いているのですね!
 早咲きの桜なのですね。
 きれいだなぁ。
 菜の花も咲いているように見えますが、だんだん春に近づいてきましたね。
 今年も土筆採りに行きたいなぁ~^^

 そちらは海が近いだけあって川が海につながっているのが実感できるのですね。
 汽水域と聞くとわくわくするのはアクアリストの習性でしょうか^^;

 無理をせずゆっくり更新してくださいね。
 待っています^^

2009/02/22(日) 23:47:20 | URL | ぽち #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^o^)
ここはこの河津桜と菜の花のコラボも有名なんですよ。
浄連の滝、行かれたことあるんですね!
そんなに大きいわけじゃないけれど、
この辺はお水がキレイで、いいですよね^^
スキーは、天候にも恵まれ、とても楽しかったです♪
2009/02/23(月) 12:50:16 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
そう、河津桜はだいたい2月初から咲き始めて、
中旬~下旬頃が見頃になるんです。
天城のあたりは水がとてもキレイなので、
わさびでも有名なんですよ。
お、いたちさんはうつぼ食されたことありましたか~!
で、くさかったんですね(^^;)
でも、一度は怖いものみたさで食べてみたいですね(笑)
2009/02/23(月) 12:56:59 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
この時期に見る桜ってのも、季節先取りでいい感じですよ^^
菜の花は土手にも咲いているし、一番にぎやかなあたりにも
「菜の花ロード」として植えられてるんです。

海沿い走ってると、海に合流する川はたくさんあるから、
そこが「汽水域」って思ったことなかったですね~。
さすがは、ぽちさんですw

気分転換は十分できたので、
あとは頑張って仕事と家事をやっつけたいと思います!
2009/02/23(月) 13:07:55 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
