--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.18 *Wed

喪失と拒絶反応




  090211 (3)



        これを撮影したのは、2月11日で



     090211 (10)



       つぶらな瞳でモコモコ頭の可愛いパオが



   090211 (2)



   14日の夜に急逝してしまった現実を、
   私は、本当に受け入れることができませんでした。


   確かに、ここのところ朝以外はちょっと元気はなくて、
   14日の朝も、あれ?って思うことはあったんだけど、  
   元気にご飯を食べる姿を見て、
   夜、水換えのときにでも、旦那と相談してみようと思って
   外出して戻ったら・・・・。

   いつも夜休んでいた隅っこで、普段とあまり変わらない姿で
   気がついた時には、既に呼吸が止まっていました。


   そうなって何時間もたっていないだろうからって、
   もしかしたら息を吹き返してくれないものかと、
   掬い上げたボールに、ちょっと塩を入れてみたりもしたけど、
   当然、そんなことは何の足しにもならず・・・。


   今までもチャイやテツが、本当に元気だったのに、
   突然死んでしまったことがあったけれども、
   信じられない、というより、現実を受け入れたくない、と
   心があんなにも拒絶するとは、思いもよりませんでした。



  080828 (1)


   実は、今月の初めにも、4号が旅立ってしまいまして。
   (転覆沈没から松かさを発症していました)
 
  
   だから、ここのところの自信喪失に拍車がかかり、
   直後(特に翌日まで)は逃避モードになってしまったんだと思いますが。
 
   今回、かなり精神的なショックは大きかったです。


   
   でも、まだ、他にも問題のある子もいるし、
   4号を失ったあと、つい迎えてしまった新しい子もいるし、
   金魚やめないなら、やるしかないですからね。


   本当に不甲斐ない飼い主ですけど、  
   前向きに、初心戻って頑張ろうと思っています。
      
   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

私今ちょことスランプ、忙しい事もありますが・・
久しぶりにblog を開けてみると『パオちゃん』の急死がっくりです。
かわいい子供たちは私のいらいらを癒してくれたり、イマジネイションをかきたててくれたり、してくれます。
読み逃げもおおいいのですが、ごめん。
パオちゃんとはにらめっこしながら話してました。
さみし~ぃ・・・さみし~ぃ・・・さみし~ぃ
2009/02/19(木) 09:07:45 | URL | あい #- [Edit
お久しぶりです
お久しぶりです、何回かおじゃましていたんですが、読み逃げしてしまいコメントできずにいました。すみません。m(_ _)m

パオちゃんと、四号ちゃんのご冥福をお祈りいたします。突然は、つらいですよね、前まで元気だったので現実を受け入れられない気持ちは辛いですね、実は1月に家にいるハムスターの1匹が逝ってしまい突然のことだったのでショックでした。
突然のことで、ショックでしょうが元気になってくださいね。
ティム達は元気ですよ、すこし浮き気味ではありますがだいぶ良くなりました^^
2009/02/19(木) 09:36:59 | URL | ケヤキ #JnO6/6b6 [Edit
 そうだったんですか。
 なんとも言葉がないですが、ブログをやっていると悲しい話まで報告するのがつらいですね。
 パオちゃん、四号ちゃん幸せだったと思いますよ。
 悲しいけれど、パオちゃん四号ちゃん、いままでありがとう。
 みっちぃさんもお疲れ様でした。
2009/02/19(木) 09:48:20 | URL | ぽち #- [Edit
みっちぃさん。
心からお悔やみ申し上げます。

みっちぃさんがどれほど金魚さんたちを大事に大事にしてらっしゃるか、このブログを通じてよく伝わってきています。
それだけ大事にしていても、零れ落ちるようにいなくなってしまう子がいることが辛くてなりません。

パオちゃんのモコ頭、勝手にぐらの目標にさせてもらってました。
4号ちゃん、これからの成長を楽しみにしていました。

みっちぃさん、お辛いでしょうが前を向いていきましょう。
うちもえらいことになってますが前向きに行きます。

2009/02/19(木) 10:23:34 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
あらら!
ホント!お気に入りが☆になると凹みきついですよね~
私も何度かありますから!
心中ご察しいたします。
でも割りきりが必要ですよ前向きに^^
何にしろ呼吸器系の疾患でしょう。
一時的なろ過不足か硝酸塩の溜まりすぎか!
調子悪そうとおもったら餌きりです^0^

2009/02/19(木) 11:43:06 | URL | かずぴ #- [Edit
こんにちは
 ざんねんです。
でもがんばってください。
2009/02/19(木) 13:44:51 | URL | やっちゃん #mQop/nM. [Edit
おひさしぶりです。
パオちゃん4号ちゃん、残念でしたね。
うまいこと言葉が見つからず、在り来りではありますが・・・。
元気だしてくださいね。
残りの金魚ちゃんの為にも、きっと今回のことは役立つはずです。
がんばって!!
2009/02/19(木) 20:29:13 | URL | るるる #.RAXqMQA [Edit
残念でたまりません。
でも、自信喪失なんて言わないでくださいませ。みっちいさんちは、みんなのあこがれです、、、、。

そうそう、
以前に道端でネギを発見したって記事ありましたよね。はなじょなも、路地でそんな奴を発見しました。でも、みなさん、それはほんとに葱だというのですよ。

なあんて、つまんない話でした。

みっちいさん、元気出してくださいね。うちも、しーらなかなかなので、覚悟はしています。(大泣)

2009/02/19(木) 23:26:47 | URL | はなじょな #- [Edit
>あいさん
お仕事等、お忙しそうですが、あまり無理なさらないで下さいね。
私も、本当にがっくりで、さみしくって仕方ないです。
出してくれたサインに応えられず、可哀想なことをしました。


>ケヤキさん
お久しぶりです。
ハムちゃんは残念でしたが、
ケヤキさんも金魚達も元気そうでよかったです。
(よこいちさんで、この間来たよ、とは聞いてたんですけどね)
心の準備がない分、突然ってのはショックが大きいですよね。
なるべく元気で長生きしてくれるよう、頑張ります。
2009/02/20(金) 13:57:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
そうですね。
悲しい報告はできればしたくないですが、仕方ないですね。
そうなっても「仕方ない」と思えるだけのことを、
今いる子たちには、していってやりたいと思います。


>いたちさん
大事にしていることと、適正な対応ができているかってのは、
決してイコールではないと思うので、
これだけ不幸が続いているって現実を、
しっかり受け止めていかなくては、とは思っています。
いたちさんとこも大変そうですが、
お互い、前向きに頑張りましょうね。
2009/02/20(金) 14:03:32 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
見たの翌日ですけど、エラの中は白かったので、
やっぱ呼吸器系だったんでしょうかね?
割り切りも大切ですけど、
やっぱ、思い入れの深い子はキツイですね(;_;)


>やっちゃんさん
ありがとうございます。
何枚も描いてくれたパオや4号の絵は、大切な宝物です。
また、描きたい!と思ってもらえる写真が撮れるよう
これからも頑張ります。
2009/02/20(金) 14:09:33 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るるるさん
お久しぶりです&ありがとうございます。
凹んでいる時の励ましの言葉は、
とてもありがたく、また、とても嬉しいです。
残っている子たちのためにも、これからも頑張ります!


>はなじょなさん
憧れなんて、とんでもないですよ。
でも、そんな風に思ってもらえるのは、とても嬉しいです。
シーラちゃんも長引いて不安も大きいと思いますが
こっちの不安オーラを金魚も感じるのではないかと思うのです。
なので、なるべくプラスオーラで接することも大切かなって思います。

ネギの写真、見ましたよ!
私も、あれこそがネギだと思いましたよ(笑)
2009/02/20(金) 14:18:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
パオちゃん、ありがとう!
がんばってた、かわいい姿、
お日様のようなまんまる頭で、
一生懸命生きてたんだよね。
お疲れ様でした!
素敵な姿心から、、ありがとう!

貝さんとこも、みんなのお母さんアップル、貝貝さんが2月15日、旅立ちました。
前兆は少しあったのですが、まるで風邪をちょこっとひいて、それが治ったかのように立ち直ったかと思った次の日、動かなくなりました。
こんな日がくるのが、ないような気さえさせてくれた、貝貝さん。
動かなくなる前日夜中、ふと貝さん目が覚めて、貝貝さんを見てみたら、少しずつ、動けなく、勢いがなくなった貝貝さんがいました。
ずっと、それから一晩中、話しかけていました。
まだまだ一緒にいてくれていいのに、、元気でいてくれるなら、貝さん、なんのその、なのに、、でも、、貝さんが考えてる以上に今まで泣き虫貝さんのために、、がんばってくれたのかな、、

一緒にいてくれてありがとう。
あのとき、お店にいてくれてありがとう。
笑わしてくれて、元気をくれて、
数え切れない感動と、シアワセをくれて、本当にありがとう。もう、言い尽くせないほどの感謝で、溢れるナミダと言葉でいっぱい、、。

実は、昨日ミニ貝貝さん2匹と、
魚のレオパードダニオのオドキチも
お母さんのあとをついていったかのように、旅立ちました。

はっきりとはわからないのですが、いろんな原因が重なったのかも知れません。元気な仔は、元気なので、原因究明もしていきつつ、考えていこうと思います。

きてくれた日のお天気は穏やかに晴れていました。旅立った日も、穏やかです。

ずっと、ずっと、みんなだいすきです。
想いは永遠。

貝さんもまだまだみんなと一緒にいたいから、これまで以上に、生き物を育てている、育てられている、と、前向きにいこうと思います。

みっちぃさん、パオちゃんはみっちぃさんのことが、みっちぃさんがパオちゃんすきなように、だいすきだったと思いますよ。
シアワセいっぱいのパオちゃん生だと。

お互い、ナミダが乾いてきたら、
だいすきな仔たちと一緒に、これからも続いていく日々を、がんばっていきましょう!


2009/02/20(金) 20:30:03 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
貝さんも悲しい別れが続いていたんですね。
貝貝さんは、多分天寿を全うしたのだと思いますよ。
(うちでも、だいたい1年前後なことが多いです)
他の子は、何か原因があったのかもしれないし、
たまたま続いてしまっただけかもしれないし、
それ(原因)が分からないことも多いけれども。
今まで通りの愛情と、今まで以上の観察で、
これからも接していくしかないですよね。

出会いがあれば、別れは必ずありますから。
どちらも同じように大切にして、
お互い前向き頑張っていきましょうね。
2009/02/23(月) 15:39:19 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
