--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.25 *Wed

浮きと空気




   先日は、たくさんの美しい椿の花に癒された私ですが、
   我が家の華であるツバキさんはというと。


  D090124 (9)

   
        超元気ですが、相変わらず、浮き気味です(^^;)

   
   さんざん、餌切ったり、変えたりしてきましたが、
   最近はあまりアレコレやるのは、やめました。   

   何故ならば、この子の浮きの一番の原因は、
   おそらく「空気の食べすぎ」だからです。


  D090124 (10)e

   
   
  浮きの原因は色々あると思いますが、
  空気の食べすぎってのも、かなりタチ悪いですね。

  食べなきゃ浮かないけど、食べると浮いちゃう子っていうのは
  結構いるもんですが、
  ツバキは全く食べさせなくても、余計にねだってパクパクやって、
  空気食べ過ぎて、お腹を上にひっくり返って浮きますからね。

  お前はダダっ子か!と、
  その姿に、何度突っ込みを入れたことか。(マジで)

  それ(空気の食べすぎ)の確信が持てたのは、1月半ば頃ですが、
  エサの食べすぎでも、やっぱ浮くようなので、
  いまだにコレといった対策はとれず。
  
  一時期うまくいってた*グリンピース作戦も
  最近じゃ、あまり効果もなくなり、次の作戦を考え中です。


  でも、ま、原因は消化不良ってだけではない、ということで、
  前より食べさせるようにしているので、
  一時期よりふっくらしてきたのだけは、よかったかな?


  最近じゃちょっと諦めつつありますが、
  何かいい方法がないか、模索中です。
   
  どっかに、いい答え落ちてないかな?(苦笑)


  D090124


  
  ※グリンピース作戦
  
  食いしん坊な上にハンターなツバキは、
  おっとりジュリやポヨポヨわらびなんて眼中にないスピードで
  あっという間に1人でエサを食べちゃうので、
  普通のエサを、普通にあげると、食べ過ぎて浮きます。

  なので、まずは消化にいいらしい、という冷凍グリンピース
  (解凍して、外皮むいて、つぶしたもの)を、先に投入。
  ツバキがガッツいてちょっと満足した後で、普通のエサをあげ、
  ツバキの餌の調整をする、という作戦。

  (ずっとやっていたボールに隔離作戦は、
  ボールにいる間中、余計にパクパクとエサをねだるので、
  空気喰いのツバキには逆効果なので、やめた)

  最初はうまくいってて、浮かない日もあったんですが、
  頭のいいツバキは、グリンピースの後にエサがくることを学習し、
  グリンピースだけをがっつかなくなり、頓挫(ガッカリ)

  ただ、冷凍グリンピースは、
  ゆでた野菜には全く見向きもしないうちの金魚にも、大好評で、
  みんなよく食べたのには、とても驚きました。

  室内飼いは、植物性の餌が足りないのでは?という噂もあるので、
  今でも、たまにあげています(^^)
  
  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

ベジタブルですね・・・
転覆の問題はホント!治すの難しいですね。。。
気にして痩せちゃうと可哀想なのでひっくり返ってても
最近は餌をドンドンあげてます。
ただ弱酸性の水の時は松かさに移行してましたが
弱アルカリではまだ松かさになってませんね。
金魚も野菜が入ってる餌の方がいいのかなぁ^0^
2009/03/25(水) 09:32:30 | URL | かずぴ #- [Edit
NoTitle
へえ・・。
野菜作戦っていうのがあるんですね。知らなかった・・。
うちの転覆ちゃんにも効くかなあ(泣)

空気を食べるっていうのはあんまり見たことないのですが、おなかにガスがたまっちゃうのかな??
うちの連中は結構シビアで、餌がこない・・と判るとパクパクをやめちゃうので(苦笑)助かってるのかも。

ツバキさんは賢いですねえ。
みっちぃさんの技、見切っちゃうとは・・おぬし、やるな?(笑)
2009/03/25(水) 12:46:47 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
NoTitle
 グリンピース作戦、へぇ~と興味深く読ませていただきました。
 みっちぃさん苦労されていますねぇ;-;
 でも、そんな親心そっちのけでグリンピース無視しちゃうツバキさん、ラブリーです 笑
 浮きはほんとに皆さん苦労されていますね。
 みっちぃさんもツバキさんもがんばってください!

 あやしい餌、届きました!
 お忙しい中送ってくださってありがとうございました^^
 とても嬉しかったです。
 次回改めて記事にしようと思います^^
 もし、みっちぃさんが興味があったら、ちゃんこ金星(金魚用サプリメント乳酸菌入り)を送ってもよろしいでしょうか?
 効果のほどはよくわかりませんが^^ヾ、うちの子たち大好きでよく食べるので、いかがかな?と思って・・・。
 ご迷惑でなければ、送らさせてください!
2009/03/25(水) 14:55:03 | URL | ぽち #- [Edit
NoTitle
ツバキさん、相変わらず、麗しゅう、、でも、よく食べすぎるのですね。
食べ物も、空気までも。
写っている、お顔、佇まいはどっちかというと、貝さんには麗しく、気高いようでもおっとりさんに見えていたので、食いしん坊なだけじゃなく、獲物を狙う、ハンターだとは、ちょい驚きです^^

アカヒレくんたちも、貝さんちでは食べたあと、しばらくはやはり空気も食べてしまうらしく、少しプカプカ泳ぎになることもあるのですが、スグに治まるし、金魚さんのようにひっくり返る、ということはないので、その点は気にしなくともいいので、気は楽です。みっちぃさんちのアカヒレくんたちはどうですか?

こんな親の気持ちを少しでもわかってくれたら、、ですね。
ツバキさん、食べたいのはわかるけど、みっちぃさんの想い、くんでほしいですw

それにつけても、わらびちゃんのはてな顔、いいなあ。(笑)
2009/03/25(水) 23:03:12 | URL | 貝さん #- [Edit
NoTitle
>かずぴさん
転覆→松かさは、我が家の黄金ルートですよ(;_;)
そう、あまり痩せちゃうと、病気になった時、闘う体力もないから、
うちも最近は、エサあげるようになりました。
弱アルカリ、ますます心がけようと思います!
野菜に効果があるかどうかは分かりませんが、
バランスのよい食事ってのは、金魚も必要かも、とは思っています。
2009/03/26(木) 11:39:17 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
>いたちさん
旦那がグリンピースのことは聞いてきて、買ってきたんですが
「どうせうちの子は野菜なんて食べないだろ」の予想に反して
めっちゃ食いつきよくて、驚きました!
効果のほどは分かりませんが、とりあえず消化はよさそうですよ。

うちでは見たことないけど、
食べた空気をおならで出すと、ちゃんと沈む子もいるそうなので、
空気が、ガスみたくお腹にたまりやすい子ってのはいるのかも?

ツバキは・・・ ホント困ったヤツです(^^;)
2009/03/26(木) 11:48:53 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
>ぽちさん
グリンピース作戦は、私がいない時に、旦那がたまたまやって成功した作戦なんですが、
これでツバキを騙せる、と思ったこっちが甘かったです(^^;)

あやしい餌、華ちゃんのお口に合えばいいんですけど、
どうだったでしょうか?
ちゃんこ金星、嬉しいです。
迷惑だなんて、とんでもないですよ。 大歓迎・大感謝です♪
いつでもいいので、宜しくお願いします!
2009/03/26(木) 11:54:06 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
>貝さん
ツバキは、我が家でも上位を争うハンターですよ。
エサくれアピールも激しいし、
決しておっとりさんでは、ないですね~(苦笑)

うちのアカヒレくん達は、多分浮いてないと思いますよ。
空気パクパクが嫌なので、沈下性のエサを使ってるからかな?

わらびのこのトボケ顔は、いつ見ても笑えますね^^
2009/03/26(木) 11:58:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
NoTitle
みっちいさん、おほようございます。
つばきさん、こまったちゃんですね。
うちのレッドも、賢くて、結局みんなよりよく食べます。
ええかげんにしてほしいです。

うちも冷凍グリンピース試みてみます。
ボール作戦はみっちいさんのいうように
ぱくぱくぱくぱくが見てられませんものね。

つばきさん、ほれぼれする
赤と白の対比です。
2009/03/27(金) 07:45:31 | URL | はなじょな #- [Edit
NoTitle
>はなじょなさん
浮く子ほどガッツクってのは、どの家も一緒ですね~。
賢いとこもあるけれど、
エサねだりすぎて浮く、とか、食べ過ぎて浮くとか、
「アホか!ええかげんにせい!」って、めっちゃ思いますね。

冷凍グリンピースは、補助食として、私的には結構オススメです。
よく食べるし、キレイなグリーンのウ○チ、するんですよ。
レッドちゃんのお口にも合うといいですね!
2009/03/27(金) 09:34:32 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
