--.--.-- *--



2009.03.05 *Thu

金魚と水草と



 
  D090124 (13)



    うちはそんなに水草を食べる子はいないんですが、

    やっぱ、水槽内に水草があると雰囲気が落ち着きますね?。



  D090124 (21)


     水草の中にエサが入り込んだりするので、
     それを探しに、金魚たちはよくやってきます。


     でも、どうやら、わらびは、


  D090124 (5)


     水草も食べるようで、クイクイ葉っぱをひっぱってましたw



  D090124 (17)



   わらびは何でもよく食べるから、だいぶ大きくなりましたね?。


 
  D090124 (23)


 
   水泡は、ほどほどでいいんじゃないかとは思いますけどね(^^;)



  D090124 (2)


   ジュリさんは。

 
   実は、現在、松かさ闘病中です。 


   去年の暮れから不調だったジュリは、
   正月早々、松かさを発症しました。
 
   その時は、薬餌が効き、立鱗も割とすんなり治まり、
   むくんでパンパンだった体も、
   1月末には上の写真のように元に戻ってたんですが、
   2月中旬に、また再発。

   今も、そこそこ元気にはしてますが、
   まだ立鱗は完全には治まらず、安心はできません。


  D090124 (1)


   闘病も3ヶ月目に入りましたが、松かさは治せたことがないので、
   毎日ドキドキしながら、水槽をのぞいています。

   なんとか、今回こそ、全快してくれることを祈っています。

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

水草はかなり抜かれて水槽中汚くなったことありますから今はつかってません。
でも今の景観に飽きてくると水草の復活ありです^^
松かさは酸性域で活発になるらしいので強制的にアルカリ域にもっていけば何らかの改善があるかもです。
水が透き通ってますね^0^

2009/03/05(木) 15:16:04 | URL | かずぴ #- [Edit
金魚に水草って絵になりますよね。
わらびちゃんはおやつに水草食べる人なんですね。
食べる子・食べない子がいるって言うのが面白いです。
みんな食べると思ってましたがそうじゃないんですね。

ジュリちゃん、頑張って欲しいです。
みっちぃさん、お世話大変でしょうが頑張ってください。
2009/03/05(木) 16:06:50 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
 つばきさん、お久しぶりの登場です。
 尾ひれが特徴的な形ですね。
 ブロードテールってこれのことですか?
(違うかな^^ヾ)

 ジュリちゃん、がんばっているのですね。
 みっちぃさんの気持ちを思うと胸が痛くなりますが、一度治ったとのこと。
 きっと良くなります。
 祈るくらいしか私にはできませんが、ジュリちゃんが良くなるよう、祈っていますね。
2009/03/05(木) 17:54:11 | URL | ぽち #- [Edit
>かずぴさん
水草は、抜かれたりすると見映えとか悪くなりますからね~。
うちも消耗品なインテリア扱いですw

いつも、アドバイスありがとうございますm(__)m
前も酸性がよくないって、おっしゃってましたよね。
牡蠣ガラは入れてるんですが、もう少し増やしてみようかな?
PHももう少しマメに計ってみるようにしますね!
2009/03/06(金) 09:05:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
うちは、水草は食べる・食べない派、分かれますw
わらびが食べる派だったのは、ちょっと意外でしたが、
金魚も性格も食の好みもそれぞれなんだなぁ、と
見てて面白いですよね(^^)

ジュリ、最初に発症した時は倒れそうでしたが、
逞しく、頑張っています。
なんとか治してやりたいです。
2009/03/06(金) 09:11:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
そういえば、ツバキ、久しぶりかも。
そう、ツバキはブロードテール琉金です^^
あんなに食い意地張ってなければ、もっといい女になれると思うんですけどね(^^;)
相変わらずよく浮いてますが、元気してますよ。

ジュリ、今回こそ治せたかもって矢先の再発だったので、
本当にガックリしましたが、
焦らず、前向きに闘病していきたいと思います。
祈り、心強いです。ありがとうございます!
2009/03/06(金) 09:21:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん こんにちわ~~

悩み付きませんね
金魚さんは難しいのですね
手をかけたらかけただけ情が移りますものね

主人も卵を産んだとやら いつ孵るやとか・・・楽しんでいます(笑)



2009/03/06(金) 14:56:55 | URL | うーちゃん #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ^^
悩み、つきませんね~(^^;)
もっと上手に飼われている方もたくさんいるんですけどね。
まだまだ努力が足りませんね。

お、ご主人のメダカちゃん、もう産卵しましたか!
早いですね。
金魚もだけど、メダカも産まれた卵や稚魚食べちゃうので
分けてなければ、分けておいた方が無難ですよ。
メダカの赤ちゃんもとっても可愛いですよ~(*^^*)/
2009/03/06(金) 17:05:50 | URL | みっちぃ #- [Edit
水草、綺麗ですよね~♪
金魚さんはなかなか水質と、
食べてしまう性質ということで、
共存はなかなかむつかしいのかということですが、
やはり、赤い色あいが多い金魚さんには、緑は色彩的にも映えますよね。
わらびたん、水草からも栄養を、水泡に蓄えてるのかな。(笑)

ジュリちゃん、なんとか持ちこたえて、
季節が春色になったように、無事治って、
本来のジュリちゃん色になってほしいですね。
がんばれ~!!ジュリちゃん!!
2009/03/06(金) 22:54:15 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
お返事遅くなってすみません。

そう、金魚と水草は絵になるんですけど、
共存はなかなか難しいんですよね。
ジュリは、頑張ってます。
今は回復してきてるっぽいので、特に治療はせず
様子見状態です。
このまま、なんとか無事に乗り越えて欲しいですね。
2009/03/10(火) 13:36:26 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
