--.--.-- *--



2009.02.03 *Tue

よみがえる黄金文明展



  21世紀の大発見!
  よみがえる黄金文明展?ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝?
  2/1(日) 大丸ミュージアムに見に行ってきました。


  CA390423


  皆さん、エジプト王朝が確立するよりはるか昔、
  およそ6000年以上前のヨーロッパに「黄金文明」が存在してたって
  ご存知でしたか? (私は知らなかったんですが ^^;)

  2004年8月、ブルガリアの「バラの谷」で発掘された
  「トラキア王の黄金のマスク」 (上の写真の中央)

  この重さ672gにも及ぶ黄金マスクは世界でも類をみないもので、
  なんと、紀元前5世紀後半頃のものと推測されたのだそうです。


  CA390424


  勇敢な騎馬戦士としてトロイ伝説にも登場するトラキア人の実像は
  まだまだ謎に包まれている部分も多いそうですが、
  今回の展示では、そのトラキア戦士の鎧や兜、
  まさかの「トラキア王の黄金マスク」や、「黄金の花冠」のほか、
  世界最古と言われる黄金製品を含むブルガリアの秘宝170余点が
  公開されていました。


  CA390425
  
             かなり興奮ものでしたよ?(^^)


  つい先日、「ゴールド展」で金の勉強をしてきたばかりだったので、
  余計にその技術には、感動しましたね。
  (凄いのは、金だけじゃなかったですけどね)

  興味ある方は、是非見に行かれることをオススメします。
  (?2/15までなので、お早めに!) *その後巡回予定あり


  ついでに、期間限定のブルガリアンデザートもオススメw
  (8階イノダコーヒーにて)


  CA390422

    ブルガリア産ダマスクローズジャムを使ったシロップを
    パイ生地に練りこみ焼き上げ、
    ブルーベリージャムとヨーグルトをはさみ込んだこのお菓子。
    (ブルガリア産のカモミールティーとセットで 1260円)

    とっても、美味しかったですよん♪

    注 : ただ、ハーブティーについてくるローズシロップ、
        もったいなから、と全部使うと ←かなりアホ
        カモミール台無しな甘さになるので、ご注意あれ!
        (マジ、つらかった? ^^;)


COMMENT

見に行きたい!でも・・広島かぁ・・(泣)。
いたちは絵はわかんないのであんまり見に行かないのですが、博物館系は大好きです。^^
こういうのはよだれものですね・・。

こんなすごいの見た後に、おいしそ~なデザート&お茶・・。羨ましすぎです。
ローズシロップって薔薇の香りがするのかしらん?
さすがブルガリア。バラの国っていうイメージですものね。
2009/02/03(火) 14:49:45 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
近くでやってなくて残念でしたね。
私は割となんでも見る方ですが、
この手の博物館系が一番血がさわぎますw

そう、ローズシロップはバラの花びらが入ってて
ほんのりとバラの香りがしました。
だからって、シロップはシロップなんで、
いれすぎちゃあ、いかんですね(苦笑)
バラのジャムとか香水とか、バラ関連のものも色々売ってたので、
いい香りのボディローションを購入しちゃいましたよん♪
2009/02/03(火) 16:04:26 | URL | みっちぃ #- [Edit
 こんにちは
 金魚がいっぱいあると血が騒ぐと思います。
昔60gの18金を八王子のラヴラブで買ったことがありました、60gで首が動かないのに672gも
あったらどうなるのだ?
2009/02/03(火) 19:27:31 | URL | やっちゃん #mQop/nM. [Edit
大丸東京店でも今、開催されているのですよね。
行ってみよっかな~。(大丸東京店、といえば、以前働いていたことがあります。懐かし巡りも兼ねて(笑)
6000年以上前のヨーロッパにあった黄金文明、貝さんも知りませんでした。^^
それと、博物館、美術館。。など、館モノ?にはやはり貝さんもそそられますね~(笑)でも、その割に本や、ネットで見たりするだけで実際、あまり行かなかったりなのですが、、。

何年か前までは、それでも休みの日にぶらっと思いつきで結構いろんなとこに行ったりもしたのですけどね。
そろそろ復活しよっかな。

ブルガリアンデザート、ううん~♪おいしそう!
ブルーベリージャム、パイ生地、ヨーグルト、、、すきなものばかり♪
ローズシロップ、、体験したい!(笑)
バラの香り、いいですよね。
すきな香りのひとつです♪
2009/02/03(火) 23:28:04 | URL | 貝さん #- [Edit
>やっちゃんさん
おはようございます^^
金魚いっぱいは、血も騒ぐし、めっちゃテンションあがりますね!
この黄金マスクは、厚い金の板を打ち伸ばして3mmのフィアラ(酒盃)としたものらしいです。
これでお酒飲んでたなんて、ありえないですよね。
「ヴァルナ集団墓地遺跡」という場所からは、なんと総計2,000点、総重量6kgにものぼる黄金製品が発掘されたそうですよ。
しかも、エジプトやメソポタミアよりも古い黄金製品だっていうんだから、
ただただ驚くばかりですね!
2009/02/04(水) 08:54:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
以前、大丸で働いてたんですね!
今回久しぶりに行ったら、キレイになってましたよ~。
1階、美味しそうなスイーツのお店山盛りで、誘惑多し!でしたよ^^
今回の展示は、私的には超オススメなので、
(もちろん、ブルガリアンデザートも♪)
是非行ってみて下さい!
行くとバラの香りのプレゼントもありますよん♪
2009/02/04(水) 09:01:59 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
