--.--.-- *--



2009.02.04 *Wed

素赤化



     成長に伴い、色も揚がってきている若者たちですが、
     最近、ちょっとまずいなぁ、と思うことがあります。


  J090124 (10)



       それは、 「素赤化が進んでいる」 ということ。



  NEC_0110


   上の写真は去年の9月のものですが、

   5号(いつ)の背中の白い部分は、だいぶ小さくなっちゃったし、


  J090124 (21)


   6号(むぅ)の顔の白い部分も、ほとんどなくなってきたという(汗


       J090124 (7)
 
           手前:6号        奥:5号


    このまま素赤化が進むと、ただでさえ似ているのに、
    更に、見分けずらくなってしまう・・・。
    (体型とかで、区別はつくんですけどね)


  J090124 (30)

        ↑ 素赤間近な6号(むぅ) 
   

     100%素赤化は、できれば避けたいところですね。
     (っても、避けようないですけどね ^^;)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

みっちいさん、おはようございます。
サラサじゃなくなったら悲しいですよね。
でも、みなさん、超お元気そうです。
でかくなっていそうですしね。

うちは今度増やす時は、ワキンさんにしよか と話し合ってます。
2009/02/04(水) 08:57:53 | URL | はなじょな #- [Edit
>はなじょなさん
おはようございます^^
もともと更紗ってほどでもないんですけど、
少しでも模様が残って欲しいなぁと、やっぱ思いますね。
ま、この人たちには「超元気」という何よりの強みがあるので
怪我さえしなけりゃ、多くは望みはせんけどね。

和金選ぶ気持ち、ちょっと分かる気がします。
私も最近金魚では凹んだり悩んだりで自信ないから、
次に増やすなら、なるべく強い種にしようって、思いますもん。
もっと上手に金魚が飼えるようになりたいです(切実)
2009/02/04(水) 09:17:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
色合いは何ともならないですね~
何で見分けるか^^
必殺技探してください。。
こういうときは黒っぽい金魚1~2匹入れると意外と素赤が何匹いても楽しいものです^0^
2009/02/04(水) 09:47:36 | URL | かずぴ #- [Edit
うちの自家産は色が抜けるばかりなので・・(笑)。
赤→白になるのは見てきましたがその反対は見たことないです・・。
色がついているところ(赤・黒・青など)が濃くなることはあるんですが、白に色が乗ってくることがあるんですねえ。

色揚げ効果が絶大なのでしょうか?

でも綺麗だなあ。背びれもピンとたってかっこいい!


2009/02/04(水) 11:27:20 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>かずぴさん
色合い、どうにもなりませんよね~。
体つきとかヒレで見分けはつくんですけどね。

おぉー、なるほど!そういう手もありますね。
でも、この子達と同居できるほど活発な子を見つける方が大変かも^^;
2009/02/04(水) 16:28:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
うちのチビ(2号や4号)はオレンジから白に抜けましたが、
今までも、更紗の子は(ウメやリンリン、ウヅキ)
色が揚がってくるのと同時に赤の部分が増えるってのはありましたよ。
だから仕方ないなぁ、とは思うんですけどね。

若者たち、性格はとりあえずおいといて(笑)
ヒレもだいぶ伸びて、「琉金」っぽく成長してきて、嬉しいです^^
2009/02/04(水) 16:37:40 | URL | みっちぃ #- [Edit
ますます、そっくりな兄弟になっちゃうのでしょうか。
体型のほかに、性格などで見分ける、見分けられる(親の特権)として、ますます親の目も磨きをかけなくては、なのかな。

若者たち、親の苦労つゆ知らず、、。(笑)
でも、あいかわらず元気度は100点満点!のようですね。それでも、どんどんこうしてオトナになって、立派になってくのでしょうねえ。

突っ走りすぎないように、がんばれ~!(笑)
2009/02/04(水) 18:31:56 | URL | 貝さん #- [Edit
みっちぃさん こんばんわ~~

色が出て来たり 抜けて行ったり・・・
色々あるんですね
うーちゃんには良くわかりません(´ヘ`;)とほほ・・

さすがにみっちぃさんさんはお顔と名前がちゃんとわかっておられる~~~
さすがですね

今朝メダカが到着しました
白い子と赤い子が7匹づつ~~~
水槽がいっぺんに賑やかになりました
主人嬉しそうに世話をしています(笑)
2009/02/04(水) 20:40:38 | URL | うーちゃん #- [Edit
>貝さん
きっと、ますますそっくり兄弟になるんだと思います(苦笑)
5号はヒレに分かり易いくせがあり、
7号は一番丸っこい体つきしているから、
色以外でも区別はつくんですけどね・・・。
ま、元気なくりそつ兄弟として、仲良く成長して欲しいですね^^
2009/02/05(木) 15:47:13 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^^)
金魚の色は、面白いですよ~。
思うようにはなかなかならないけど、
そこがまた楽しかったりもします^^

お、メダカも仲間入りしたんですね♪
メダカも可愛いですよね!
うちのメダカも久々にアップしてみました~^^
2009/02/05(木) 15:52:04 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
