--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.21 *Mon

必要なこと

先日、いつも両手におもりを持ってウォーキングされてるおじいさんを、

地震後初めて見かけました。

いつもより真剣に歩いているように見え、ハッとしましたね。


いざって時には、ガソリンより、食料より、体力が一番大事かもって。


実際、地震当日、都内から横浜まで歩いて帰ってきた友人・知人も多いけど、

同じ距離なら、車より、歩きの方が早いくらい、渋滞ひどかったですしね。

(弟は多摩川渡るのに、2時間かかったと言ってました。)

何キロもの米を抱えて逃げるわけにもいかないだろし。

買いだめに走るより、実際、走ったり、歩いたりして体力強化に励む方が、

よっぽど自分が生き延びる力になるし、誰かを助ける力にもなるなと思いました。



RIMG1501



で、一昨日は、天気もよかったし、計画停電もないということだったので、

買い物&気分転換で、地震後初めて、ちょっと遠出をしてきました。

目的地までは、電車+バス、のとこを、電車+徒歩1時間ちょいかけて歩いて。

この1週間、暗い部屋で暗いニュースを読みあさってばかりいたので、

太陽の下のウォーキングは、心にも風が通ってく感じで、とても気持ちよかったです。

久しぶりに、ゆっくり金魚を眺めることもでき、いい気分転換になりました。



RIMG1624



最近は、テレビでは最低限のニュースしか見ないので、

ネットでのニュース記事を引用することが多いですが、

ラモス氏が自身のブログで言ってた言葉が印象的でした。


『 残った俺達日本人で もう一度立てなおそうよ!

  生き残ってる俺達が 犠牲になった人達の分まで頑張らなかったら 

  魂だって安らかに神様の所まで行かれなくなっちゃうよ 』



本当に、その通りだと思いました。

受け入れがたい現実だって、被災された方は受け止めて、頑張っておられる。

テレビでその笑顔を見て辛くなってる自分が恥ずかしくなりました。

もっとひどい状況にいる方もいるのにって思ってたけど、

この方々だって、死に直面し、家や家族や友人を失っているんだと。

それでも前向きに頑張ってるのに、もっと自分も前向きにならなくてどうするのか、と。

偽善的にしか見えなかったテレビの意味も、少し分かった気がしました。



今の自分に出来ることは、

必要以上使わないこと、買わないこと、頑張って働くこと。


それから、風評被害が出ている被災地の牛乳や野菜を優先して買うこと。


確かに、不安が全然ないわけじゃないけど、

今回、福島県の牛乳で検出された数値は規制値の約3?5倍だけど、

年間摂取してもCTスキャン検査の1回分程度とのことだし、

ほうれん草だって、問題出るほど食べるには、300年分くらい必要らしいし。

なのに出荷規制なんかするから余計不安が高まるんだって思うけど、

冷静に正しい情報を確認しながら、こちらは「買う支援」をしていきたいです。



RIMG1629



(追伸)

昨日の夕方、祖母が亡くなりました。

あまり苦しむことのない、穏やかな最期でした。

関東大震災も戦争も乗り越えた101歳のおばあちゃん。

どうかその乗り越える力を、これからも遠くから送って下さい。

今までありがとう&お疲れ様でした。

COMMENT

あたしもTV見るのやめましたよ(笑)
見過ぎだよって言われたんでね^^;

今は必要最低限な情報だけネットなどで取り入れてます^^

あたしも今日雨の中出掛けて来ましたが気持ちよかったです!(^^)!

牛乳もホウレンソウも大好きなのでそんな風評に左右されず買いますよ!

ってか産地もわからず買いますが(^_^;)

人間だって放射線をほんのわずかですが放ってますしあたしレントゲンもCTも撮る機会がないので
(かなりの健康体なので)ちょっとやそっと放射性物質を採っても大した影響なさそうですもん(爆)

みんなが不安がる中
ちゃんとした情報を書いてるみっちぃさんのおかげでみんながちゃんとした認識を持てるのでとてもありがたいです!(^^)!

最後になりますが…
ハイパーおばあちゃんお亡くなりになったんですね。。。

こんな時期だから色々複雑な思いもあるかと思いますが101歳まで生きててくれたなんて素晴らしい事ですので出来ましたら笑顔で送り出してあげてくださいm(__)m
おばあちゃん安らかにお眠りください。。。
2011/03/21(月) 18:05:15 | URL | 碧 #- [Edit
1時間のウォーキングで、気分転換できたのは、良いですねd(^。゚)
私の体力では、1時間は確実に無理そうなので、体力つけないといけませんね(^^ゞ

今日も友人から電話がありましたが、被災地の方は前へ進もうとしています。
我々もがんばって働いて、前に進んでいきましょう!


お祖母さんがお亡くなりになられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
101歳とは、大往生を遂げられましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
お力落としのことと思いますが、たくさん皆さんで思い出話をしてください。
2011/03/21(月) 18:30:28 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
最近、報道にしても..何にしても過剰過ぎる傾向にありますよね。

どこのブログを見ても、災害関係の記事ばかりだし..私も暗いトーンで記事書いてるより、たまたまでも被災地の方が私のブログを閲覧する場合があるかもしれないってことを考えて、癒しや..ちょっとでもニコッとして頂ける様に、従来通りの明るい..おバカなお笑いも混ぜつつの記事に戻すことにしました。(^o^)
時期早々とか..不謹慎って言う人も居るかもしけないけど..なんと言われようが、私なりの努力として表現しようと思います。^_^

お婆様..101歳まで大往生だったんですね。
お婆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2011/03/21(月) 21:19:27 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit
101歳…関東大震災を経験されてるってのが、ちょっと感覚的に掴めないですが。

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

「買う支援」、大事ですね!
2011/03/22(火) 01:01:26 | URL | @まつやま #sSHoJftA [Edit
おばあさまのご冥福をお祈り致します。
おばあさまの記事、いつも感心しながら拝見していました。
元気で長生き・・・是非見習いたい素敵な女性でした。

風評被害と人の弱みにつけ込んだ変な売り込み・・・色々な場面で起こるでしょうね・・今後も。
惑わされないで、それでもしっかりと対処方法を考えながら購入したいと思います。
2011/03/22(火) 16:14:49 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
おばあさまのご冥福を心よりお祈りもうしあげます
101歳まで生きるって中々出来ないですよね
とても素敵です 私も時々書かれるおばあさまの事に何度元気をもらったことか
お年寄りには色々学ぶ事があります
私も素敵に年をとって素敵な女性になりたいと思います

買う支援も大事ですね!
出荷停止などの措置が早くも始まっていて
心配です・・・
2011/03/23(水) 08:27:02 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
色々と心配ごとが続きますが、惑わされずに、今自分が出来ることを考えて行いたいものですね。
2011/03/23(水) 15:11:08 | URL | 大東東錦 #fdoApknA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
