--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.18 *Fri

アクアマリンふくしまも・・・(><)

読んだ方もおられるかと思いますが、

金魚飼いなら一度は行ってみたい水族館の一つであるアクアマリンふくしまさん、

電源の燃料が尽き、魚類など絶望的との記事が出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000107-mai-soci


数年前の観賞魚フェアで、

こちらのオリジナルの「桜ブリストル」の愛らしさにドキュンとやられてから、

ずっとずっと行く機会を狙っていました。

今年こそ行きたいと思っていました。


  桜ブリストル



避難所でも子供やお年寄りがどんどん餓死・凍死されているということに

どうしようもないショックを受けた直後なだけに、言葉もありません。



今朝もテレビでは、恵まれた避難所の様子しか放送されず、

元気な子供たちの笑顔を映していたけど、

その裏で、今にも飢えと寒さで死にそうな子供たちがいることを、

どうして伝えてくれないのかと、泣きたくなりました。


昨日の大規模停電は、みなの節電で回避されました。

メディアできちんと訴えれば、回避できることがあるのに、と

やりきれない気持ちになりました。



一方で、常磐道の復旧が驚異的なスピードで行われている記事も見ました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497143/

余震も続く中、よく4日でここまで、と感動しました。

本当にたくさんの方が不眠不休で頑張っておられるのだと、改めて思いました。


あとは、ホントにガソリンです。

ガソリンさえあればできる事が、現地にどれだけあることか・・・。




だけど、今、自分にできることは、情けない位ごくわずかなことです。

でも、わずかなことでも、自分なりに出来る限りのことをやっていこうと思います。

募金も、まとまった金額を何度もはなかなか出来ないから、

節約から出る分を、募金貯金することにしました。

100円でも200円でも少しずつ貯めて、少しでも役に立てればと思います。



今も、確実に被害は広がっています。

どうかどうか最小限で食い止められますように。




COMMENT

アクアマリンふくしま…

震災の数日後にボランティアで館内職員をされてるおじいさんがインタビューされてたのを見た時に
すでに地震の激しさで金魚などの水槽は激しく水が溢れ魚も流れ出てしまったようです…。

今はこんな状態ですがいつか避難した海獣たちも戻り新たな金魚も加わりまた再びみんなを楽しませ癒やしてくれる場所になることを祈っています。

小さな避難所にも少なからず救援物資が届いている事を切に願っています。

復興作業
本当に驚きの早さで進んでいますね。
1人ではなんの役にも立たないかもしれないけどみんなで力を合わせれば何かしら役に立てると信じて今日も買わないと言う支援を実践しています(^^)
2011/03/18(金) 16:30:00 | URL | 碧 #- [Edit
私も今日、ツイッターで「アクアマリンふくしま」の現状をつぶやいてたのを見つけて、写真から状況を知ったんですが...
多くの生き物達が瀕死の状態にあり、現状ではどうしようも出来ない状態だということに涙する思いです。>_<

そうそう!報道関係も毎日色んな避難所に行ってるのに、何故?その時に食料や物資も運ばないのか?不思議でなりません。
もぅ今日の食料も無いという報道がされても、それでも物資が届かない現状に苛立ちを覚えます。
避難所の数と場所と人数が大体であっても把握で来てるのに、何故?計画すら出せないのか?
こんな非常時にまで法規制の問題も提示する政府には怒りさえ感じます。
2011/03/18(金) 17:55:01 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit
(´;ω;`)
アクアマリンふくしまが復活したら行く。
絶対行くです!

・・・金魚がいないと行かないかもですが(゚Д゚;)
2011/03/18(金) 20:32:37 | URL | @まつやま #sSHoJftA [Edit
>碧さん
私は、気にはなっていたけど、今までアクアマリンふくしまさんの被災状況は全然知らなかったので、
魚も燃料不足で死んでいくのかと、とてもショックだったんです。
で、今から思うと、とても自己満足な行為だけど、
ダメもとで、都内とかの水族館に相談のメールしてみたんですよ。
そしたら、日本動物園水族館協会が、支援や緊急避難などの取りまとめに動いていると返事がありました。
そりゃ、そうですよね。だからこそ避難できる海獣たちは避難したわけで。

で、やっと自分自身、落ち着くことができました。
私たち素人ごときが考えつくようなことは、
とっくに関係者や専門家が検討し、最善の方法がとれるよう頑張ってくれてるんですよね。
もどかしく思うことは多々あるけど、
現場の方々は、もっともどかしい思いで、尽力されてる。

だから、私は私の場所で、私のできることを頑張ろうって改めて思いました。
私も買わない支援、継続実行中です(^^)!
2011/03/18(金) 20:59:54 | URL | みっちぃ #- [Edit
アクアマリン福島もやはり大変なんですね。
捜索が難航する中、
物資の援助、復旧作業がそれに続くので、
こういった水族館などの施設の支援は大変厳しいでしょうね。

私はチャリ派です。ガソリン使用ゼロです。
本日も八キロ運転しました(^^;

生活の品はいつも以上に買ってないですね。
トイレットペーパーもそろそろ・・・(--;

私も出身地に支援検討し始めました。
思い出の土地ですからね。
2011/03/18(金) 21:15:05 | URL | アクア・ロード 桜東 #- [Edit
>Kazu-papaさん
そうでうか。現状はもうそんなに厳しいのですね(;_;)

救援物資、計画は当然たてられていると思いますよ。
ある程度の場所や人数を把握できていても、物資があっても、燃料不足で思うように動けない今、発表も実行もできないのだと、私は思います。
阪神の時も思ったけど、緊急時の日本政府の対応には本当に歯がゆいものがあります。
くだらない法のせいで、助かる命が助からないなんて、本当はあってはならないことです。
でも、少なくとも、枝野さんからは、本当に被災地の方のためのに必死に対応してくれているのを感じます。

どうか臨機応変に人命救助を最優先とした対策がとられますように。
2011/03/18(金) 21:46:50 | URL | みっちぃ #- [Edit
>@まつやまさん
私も絶対行きます!
金魚いなくても、金魚が復活できるために、
福島にお金落とすために、行きますよ!

それもまた復興支援の一つですから^^

2011/03/18(金) 21:52:27 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
悲しいことに、今はこれが現実なんですよね。
どうか時間はかかっても、復活されることを祈ります。

お、桜東さんはチャリ派なのですね^^
我が家も車ないので、ガソリン使用0です。
旦那は、今日、電車が人身事故で止まってたんで
熱帯魚のエサを買いに、チャリで片道40分ほどのショップまで行ってきましたよ。
チャリは健康にも環境にもいいし、災害にも強いから、今後もっと需要が増えそうですね。

ちなみに、一人暮らしの弟は「家のトイレットペーパーは極力使わん!」と
会社か、会社帰りの西友で済ませると決めてるそうです(笑)

お互い、自分のできる支援を頑張っていきましょうね^^
2011/03/18(金) 22:12:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
私もこの記事を読んだときは、やりきれない気持ちになりました。
仙台にいた時に家族で何度も遊びに行きましたし、見せる水族館としては最高の施設です!
桜ブリストル、私も好きなんです。

優先順位があるにしても、悲しすぎますね。福島原発からも近いですから、簡単には近づけないでしょうし。とにかく1日でも早く復旧することを願います。

仙台の友人が言ってましたが、避難所であるお父さんが1個のおにぎりをもらって、自分は我慢して娘さんんにあげたそうです。その子は、そのおにぎりを三つに割って、妹とお母さんにあげたそうです…。
とにかく早く食料を!!!
2011/03/18(金) 23:20:17 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
>ひろひこさん
そうですか、何度もご家族と行かれていたのですね。
もしその時に撮った金魚の写真があったら、
機会があったら見せて頂きたいです。

やりきれない話がたくさんたくさんあります。
被災地の方は、ギリギリのとこで、それでもお互いを思いやって頑張っておられる。

本当に1日にも早く、そんな風に頑張っておられる方に救援物資が届きますように!
2011/03/19(土) 00:37:25 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
