--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.16 *Wed

買わない、という支援

地震から、まもなく1週間。

被災地での救援物資や燃料不足は、かなり深刻なようです。


今すぐそれらを届ける手段を持たない私たちができることは、

現地で必要とされているものを極力買わないこと、使わないこと。


節電は、直後から、東電や首相、はては節電大臣までたてて訴えられているので

企業や個人の節電意識は高まっているけど、

この際、救援物資大臣もたてて、どこで何がどれだけ不足しているのか、

そのために個人ができることは何なのかも、

政府もマスコミももっと訴えるべきなのではないかと思います。

専門家のどーでもいいコメントより必要な情報がもっとあるのに、

同じようなことしか流れないテレビには、もううんざりです。

(同じ関東でも、甚大な被害があった茨城の情報は、全く流れません。)



被災地の親戚と連絡のとれた上司の話だと、その方の地域では、

津波にのまれてもなんとか助かったのに、その後寒さで亡くなられた方もいるとのこと。

日本のマスコミは遺体の映像は流さないけど、現地の惨状は想像を絶する状況とのこと。

食料等も全然なく、相当切迫した状況とのこと。


余震も続き、原発もあんな状況で、不安なるなっていうのも無理な話だけど、

関東の「いざって時」は、多分、当分来ないはず。

当面は、買い控えを訴えるだけでなく、計画停油(ガソリン・灯油等)だって、

検討されるべきなんじゃないかと思えて仕方ありません。


今すぐ、生きるか死ぬかの状況にない私達ができることは、

必要なものが必要な人に届くよう、譲り合うこと。 我慢すること。

そしてそれがホントに届けられることを、祈ること。


救助されずに亡くなられた方もたくさんおられると思います。

どうかせっかく助かった命が、これ以上、失われませんように・・・。




(追記) 計画停電について


この2日、バスは動いてるのに、電車が止まっているからと会社を休んでた人が

停電があるから急いで帰ってご飯の支度しなきゃ!とさっさと帰っていきましたが、

その人の住所は計画停電には入っていないんですよね。

本気で勘違いしていたっぽいけど、

横浜市は、同じ区の中でも町名でグループも違うし、対象地域になっていない町もあります。

東京電力のHPより、横浜市のHPの方が分かりやすいです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html

18時現在、21日までの予定も載っています。 ←これは横浜以外の方も参考になるかと。


とりあえず、ご参考まで。


COMMENT

本当だよね。茨城や千葉・栃木だって6度強のつよい地震に見舞われて。。。
亡くなった方の数は少なくとも家屋の全壊・半壊などはかなりの数で非難生活をしてる人もいるだろうし
自宅にいられてもライフラインが復旧しない人も多いし。。。

買い物を控えると言う支援はありだと思います。

ガソリンに関してもみんなすごい勢いで自家用車にいれてますが首都圏では車は足手まといになる可能性の方が高いです。

地震が起きた日の交通のマヒを映像で見た方も多いでしょう。

高速を使えば20分の所を6時間かけて旦那は帰宅しました。

そう思うと車より自転車が必要な気もします。

被災地でも自転車が欲しいって言ってましたね。

みんな不安で何かをしたり物を集めておかないと落ち着かないんでしょうがもうちょっと他人の事も意識して頂きたいです。

茨城で家屋の修繕に駆け回ってる人たちはガソリンを10Lに制限されていて何度もスタンドに行って満タンにして被害にあった家屋を回ってるそうです。
必要な人に必要な物が回るようにしてあげて欲しいです。
2011/03/16(水) 14:19:49 | URL | 碧 #- [Edit
>碧さん
どうしても被害の大きかった地域が取り上げられますけど、
茨城も、孤立している被災地の一つですよね。
メディアで取り上げられない避難所等の方々の状況は、相当厳しいものだと思われます。

ホント、直後の渋滞はひどかったですよね。
確かに、かえって逃げ遅れるかも。
会社の近くでは「休業」の張り紙されてるスタンドにすら、長蛇の列ができていたそうです。
いつ入るかも分からないガソリンをひたすら待っているのでしょうか?

どうか生活にも仕事にも支障がない人には控えて頂き、
本当に必要な人・場所にもっと優先的に回るようになって欲しいですね。
2011/03/16(水) 16:40:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16(水) 20:28:48 | | # [Edit
ほんとほんと!
今日もテレビ見てても..皆が買いに走ってるから...
今絶対に必要な物ではないけど..私も!ってインタビューが多かったです。
先ずは我が身!って考えも解らないでもないけど...
たちまち無ければ困ってる物でもないし...
今買わなければ無くなるって物でもないし...
今一番困ってるのは誰なのか?ってことを考えれば...
必然と自制心が生まれますよね。

それに一番は!政府の指針と..今やってる対策と...
計画の進行状況を国民に向けて発信すべきですよね。
その計画も一番知りたがってるのは..被災者の皆さんですし!
国の報道が伝われば..少しは希望も沸いてきて...
被災者の方達も..もう少しの我慢と..勇気付けられるし...
被災地域ではない人達も..今やらなければ成らないことが理解も出来ると思うんですよね。
マスコミ報道だけじゃなく..政府の方針の発表を切に願うところです。
2011/03/16(水) 20:33:16 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit

応援、ありがとうございます^^
本当に、してあげたいことができないのって、
もどかしいですよね。
たいしたことはできない私たちですが、
ささいなことでも、頑張って協力していきましょうね。

2011/03/16(水) 23:16:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>Kazu-papaさん
なんていうか、今、こちらは一種の集団パニック状態なんだと思います。
頻繁に余震も続き、原発も不安なとこに、
これだけ一気にモノがなくなってしまうと(しかも、次回入荷は未定だし。)
自制心より不安が勝って、つい「安心」を買ってしまうのです。
(買占めすぎの人は、パニックではなく、人間性の問題でしょうが)

でも、蓮舫さんが「ウォシュレットの電源も抜きましょう」と言ったら、
実行している人は非常に多い。
できることはしようって気持ちは、みんなにある。

だから、この際、彼女が節電だけでなく節約大臣にでもなって、
「それ、今、必要なことですか? 必要じゃないですよね」って
出来ること、しなければいけないことを、分かりやすく具体的に示せば、
素直に実行する人も多いと思うのです。

どうしても買占め行為が止まらなくてガソリンが足りないのなら、
停電みたいに強制的に、配給制にでもすればいい。

いつ買えるのか全く分からないスタンドにできている行列は、
そういうことでもしない限り、多分、なくなりません。

どれもこれも緊急を要することばかりの中で、
できる限りの対策は、政府も頑張ってしてくれているとは思います。
どうか、ギリギリのとこで頑張っている人たちに、
少しでも早く、少しでも多く、必要なものが届きますように。

2011/03/17(木) 08:30:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
私の職場からもDMATが出動しました。
現場の惨状を直接伺いましたが、実際その状況はあまりTVでも放映されていないように思います。
「こんな悲惨な状況」というのはTV的には流された家屋や田畑なようで、被災者の方々がどんなご苦労をされているのか、医薬品や日用品が本当に不足していることなどをもっともっと伝えても良いのではないか・・とDMAT隊員は悔しがっていました。


原発のことが一大関心事だというのも良く理解出来ますが、みっちぃさんのおっしゃるとおり、おじさんのわかりにくい説明を延々と聞かされるより、どこの地域に何が不足して何が必要なのかをもっと的確に伝えて欲しいと思います。
2011/03/17(木) 09:27:43 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
神戸からも応援にきて頂いているのですね。
全国各地からの支援、本当にありがたいです。

もう2~3日前から、NHK以外では普通にバラエティとか流れてます。
これでは、テレビしか見ない人には、原発の危険しか伝わらない。

絶対に知っているくせに、
凍死者・餓死者でている現実を、何故もっと伝えないのかと。
同じような内容しか流れないなら、民放各社も輪番停電してもらいたいです。

被災者も救援者も必死で戦っておられると思います。
どうかどうか、一刻も早い救助を、と願わずにいられません。
2011/03/17(木) 23:10:00 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
