--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.14 *Mon

省エネモード生活

改めて、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。



今、自分ができることととして、

当たり前だけど、省エネ生活につとめています。


節電・節水・節ガスに、携帯の使用も極力控えて。

あとは、持ってるポイントで出来る募金は既にして、

交通網が復活したら、献血にも行こうと思ってます。



大きな被害のなかったこちらでも、

スーパーなどは、直後から売り切れ続出で、ガランとした空の棚が並び、

懐中電灯・乾電池・ろうそく・カセットコンロ・ボンベなどはすべて売り切れ。

お米もトイレットペーパーもガソリンも売り切れ。 


継続的な計画停電に備えるにしては、ちょっと過剰すぎるような気もするけど、

実際、あれだけの地震を経験して、余震も続き、毎日あんな映像を見てれば、

不安になるな、という方が無理ですものね。 

(そういう私も買いに行きましたしね。)


それでも、物は、もう少し落ち着いたら入ってくるようになると思うけど、

(当面、ガソリンはちょっと厳しそうですが)

電力不足は、長期化の覚悟が必要だと思ってます。


計画停電も始まったばかりだけど、4月までどころじゃ済まないはず。

関東・東北の電力の多くを供給していた原発や火力発電所の被災状況を考えると、

夏はもちろん、年末までにどこまで回復するかだって、分からない。


だから、長い目での覚悟が必要かと。

被災地に比べたら、こっちは単に不便なだけですから。


節電だけじゃなく、心を休める意味でも、テレビを消してラジオにしてみたり。

(勇気づけるような曲もたくさんかかってます)

少し長めにお風呂に入ってみたり。

長期戦に備え、緊張状態の続いてる心の健康も、少しずつケアしてかないと、

多分早々にキツクなってしまうと思うから。


当分、通常モードには戻れない前提で、焦らず、慌てず、

前向きに出来ることはやっていこうと思います。



RIMG1910


冬眠前の写真を載せる前に、冬眠あけちゃいましたが^^;

週末に水を替えた時の写真です。 無事に冬も地震も乗り越え、元気でした^^

この子たちも怖い思いをしただろうし、これからも不便とかかけちゃうけど、

頑張って一緒に乗り越えて欲しいです。


RIMG1892


CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

そうですね、自分の心と体のケアもして、一人一人が出来ることを、やっていくしかないですよね!
被災地の方々が早く立ち直れるよう、微力ながら手助けできればと思います。

金魚たちも冬眠から起きたんですね!
おはよう(^O^)
2011/03/14(月) 23:58:29 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
節電頑張ってます(^^)v
いただいたホットカーペットもまだ1度も通電しないで頑張ってますし湯沸かしポットはコンセントを抜き昨日は暖かかったので1日暖房も点けず早めの就寝で出来る限りの節電をしてみました。

水槽はライトも点けず我慢してもらってスネークヘッドはヒーター温度も下げました(^^)v

ただ稚魚舟は日当たりのない場所なのでライトと保険的ヒーターが外せませんf^_^;

買い物
不便ですねぇ…。

まぁ普通に生活出来る範囲の買い物は出来てるのでしばらくは大豆製品はあきらめて

米・肉・野菜で頑張ります(^O^)b

ただ家族4人のうち3人も花粉症なのでティッシュのストックなくなるのがヤバそうですが(^_^;)

毎日地震が来るたびにドキドキしながら舟が溢れないか注意してるので結構疲れて来ました。

稚魚外に出したくても系統やらなんやらで現段階では個々の識別が出来ず混ぜられないので厄介です。
でも被災地の方々の辛さを考えるとあたしの悩みなんかハナクソ程度ですよね。

頑張らなきゃいけないですよね!
2011/03/15(火) 08:33:45 | URL | 碧 #- [Edit
>ひろひろさん
はい、外金魚も起こしました。
太陽のもと、元気に泳ぐ姿を見てると、癒されます^^

自分がダウンしちゃったら、出来ることも出来なくなっちゃいますしね。
1人1人ができることは微力でも、それが大きな力の元ですから、
お互いできる事を頑張っていきましょうね^^

2011/03/15(火) 09:11:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
うちも、水槽のライトは消して、ヒーターの設定温度は下げましたよ^^

買い物、あの何日も空の棚って、不安感煽りますよねぇ。
でも、日常生活は送れてますしね。
うちも米だけは多めに確保してあるので、
いい機会なんで、ダイエット目指して粗食にも励みますw

被災地の方の比じゃないけど、
心の疲れも、皆、溜まってきていると思うのです。
悲観的になりすぎず、自己管理もしっかりしつつ、
できる事を頑張っていきましょう^^
2011/03/15(火) 09:45:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
こちらではなかなかお役に立てることがないので辛いです・・。

今週、横浜の学会に出席予定で準備を進めていましたが、学会そのものが中止になりました。
JR東日本も旅行は取りやめて欲しいとのことでしたので、ちょっとホッとしております。
物見遊山でそちらに行けるほど甘い状況ではないですからね・・。

私も少しずつですが、できることで協力していこうと思います。

みっちぃさん、お体に気をつけてくださいね。
2011/03/15(火) 10:36:54 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
ご心配、ありがとうございます。私は元気です^^

私も、阪神の震災の時は募金くらいしかできませんでしたよ。
それに、今、あちこちの支援サイト等で、
阪神の震災を経験された方の体験談は、たいへん役に立っています^^

近くにいても、遠くにいても、一般市民のできることなんて限られてます。
でも、微力でも、無力じゃない。
自分のいる場所で、自分のできる協力をみんなでしていきたいですね^^
2011/03/15(火) 12:19:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
 こんにちは
 みっちぃさんのおっしゃる通りです。
今日の地方紙を見たらガソリンの売り切れだそうです。
買い物に行ったらインスタントラーメン等がありませんでした、それと流通が悪いんでしょうか品物が少ないような。
 ここにしっかりしなくてはいけないですね。
2011/03/15(火) 14:42:00 | URL | ワードで描いてます #EBUSheBA [Edit
私も四国で直接的な影響は無いと思うけど...
被災地の皆さんの心情や状況を考えれば..贅沢してられず!
節電・節制に心掛けたり..寒くても暖房もつけずに..只今!着膨れ状態です。^o^;
募金も..微々たる金額ですけど..今日してきました。^_^

節電も各家庭で待機電力をカットするだけでも...
輪番停電も回避できるだけの電力量は確保できるらしいし!
各人の心構えと協力次第になるんでしょうねぇ。

ガソリンや物資の買占めに因る不足も..マスコミ等の煽りに依って...
一気に買いに走ったための一時的な在庫切れだと思うし...
メーカーの倉庫には十分在庫はあるってことなので...
入荷計画と買いが伴ってないだけなんですよね。
2011/03/15(火) 20:38:54 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit
私も四国勢なので影響が少なく(もちろん、仕事とかには甚大な影響が出てきそうです)、気持ちは焦るものの、募金と節電ぐらいしかできることが見つからないのですが…

みっちぃさんの言われる通り、長期戦だと思います。
頑張ってください!
2011/03/15(火) 23:34:34 | URL | @まつやま #sSHoJftA [Edit
>ワードで描いてますさん
そちらも大きな地震で大変だったと思いますが、大丈夫でしたか?

そちらも品薄なのですね。
多少のパニックは仕方ないと思ってましたが、
この首都圏の買占め状況は、さすがに異常です。
そのことで、現在、本当に物資や燃料が必要な被災地が更に深刻な状態になっているとのこと。
節電だけでなく、「節買い」も政府でもっと呼びかけて、
本当に必要な人に必要なものがきちんと届くようになって欲しいですね。
2011/03/15(火) 23:56:49 | URL | みっちぃ #- [Edit
>Kazu-papaさん
お心遣い、ありがとうございます。
直接とか間接とかでなく、
その心遣いの一つ一つが大きな支援につながっていくと思うのです。

品薄、私も単に一時的な在庫切れだと思ってたんですが、
現実はそれ以上の異常事態です。
この買占め行動による被災地への悪影響は、計り知れません。

確かに自分たちの生活を守ることも必要だけど、
今、もっと優先しなければいけないことがあることも、ホントは分かっているはずです。
そういったことも、マスコミにはもっと伝えていってもらいたいですね。
2011/03/16(水) 00:18:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
>@まつやまさん
私たちにできることは、わずかなことです。
でも、それをするかしないかでは、大きく違うと思うのです。
1人100円の募金だって、1000万人がすれば、10億になりますしね。

仕事や生活の面での支障は、多かれ少なかれ、今後西日本にも出てくると思います。
誰もが思いやりの気持ちを持って、この災害を乗り越えていきたいですね。
2011/03/16(水) 08:47:50 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
