--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.03.11 *Fri

凄い地震でしたね。

凄い地震でしたね。 って、まだ進行形ですが。

みなさん、ご無事でしょうか?



我が家は二人とも無事で、金魚も無事でした。

ま、金魚部屋は水浸しになってましたが、

(外の風呂舟のホテイ草も外にいくつも飛び出てました)

家具も水槽も倒れず、割れず。

電気・水道も5時間ほど止まってましたが、それも復旧したので、

オキシ入っていたとはいえ、エアー不足の心配もなくなり、ホッとしました。


ただ、一夜明けて・・・

現実のこととは思えない状況に、ただただ胸が痛みます。

何もできず、ありきたりの言葉しか言えませんが、

亡くなられた方のご冥福を、

いまだ救出を待っておられる方の少しでも早い救出や、

ライフラインの復旧等を、心よりお祈りしております。




以下、さほど被害が大きくなかったわが地域の地震の状況について。

横浜では、いまだかつて体験したことのないほど大きく、長い揺れでした。

よく覚えてませんが、4?5分は続いていたような?

あまりに長く、どんどん大きくなるので、会社の人たちと外に出ましたが、

隣のビルとかグラグラ揺れてましたし、

自分の目も回るくらい、地面が揺れ続けました。


私は会社から家まで徒歩圏内なので、すぐ家に帰れ、

旦那も会社の車借りて、家の様子見にきてくれたので、

すんなり安否確認できたのは、とっても良かったんですけど。

その後、会社に戻った旦那を迎えに、うち実家の車借りて行ったんですが、

なんせ停電で、信号も止まって(消えて)いたので、ちょっと怖かったですね。

一部復活してた信号もありましたが、まちまちで。(8割はダメでした。)

ここはOKでも2個先はダメとか、地域まとめて同じではなかったのには、

少し驚きました。

(横浜市内でも、旦那の実家は停電なかったそうです)



あと、家の懐中電灯、電池切れしてたんで、慌てて買いに行ったんですけど。

コンビニなどは、停電でレジが打てないとのことで、買い物できず。

小さな個人商店さんでなんとか買えましたが、

そこに商品があるのに買えないってのは、かなりもどかしかったです。

やはりこういうのって、普段からの備えが大切なんだと実感。

ラジオ付懐中電灯&予備の電池、そして多少の水と食料は、

やっぱ最低限用意しとかないと、困ることになりますね。

(電気が復活してるコンビニは、どこもあっという間に、

食料・電池・カイロなどは売り切れてたし、

電気のついてないコンビニにも、行列できてました。)


そして、そんな中、かなり役に立ったのは、携帯!

停電だと情報入ってこないので、通話はできなくても、

ワンセグも見れ、ライトもあり、ネットもつながるというのは、

とても重宝しました。


そして、一番つながるのは「au」だってことも実感しましたね。

旦那が一通り、友人たちや家族と連絡とってたんですが、

うちは二人ともauなんで、地震直後からメールつかえましたけど、

(通話の復活も、一番早かったと思います。)

他社はそこまでつながらなかったようで。

もちろん、地域などにより接続状況は変わってくると思いますが、

あくまで参考情報として、我が家の交友関係からの情報からだと、

つながる度は 断トツで 1位は、au!

で、  2位.ド○モ   3位.ソ○トバンク でした。

(ただ、メールは新着問い合わせをしないと受信できなかったので、

受信チェックは、まめにされた方がいいかも、です。)



うちは、連絡とりあうのも、自宅に帰るのもスムーズだったし、

被害も金魚部屋のカーペットがダメになった位でしたので、

かなりラッキーな方でしたが。

何時間もご家族と連絡の取れなかった方、何時間も歩いて帰宅された方、

会社などで夜を明かされた方、いまだにライフラインが復旧されていない方が

知り合いにもたくさんいます。

それでも、まだ、みなさん怪我もなく無事なので良かったですけど。


父は秋田出身で、東北に親戚が多く、いまだ連絡とれてない方もいるので、

かなり心配です。(一番心配なのは、仙台のおじさんとこです)


被害の大きかった地域の方々のご無事と、1分1秒でも早い救出・復旧を、

ひたすらに祈るばかりです。


CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

お久しぶりです。

凄い地震でしたね。恐かったです。
11歳の時に体験した宮城県沖地震よりも凄いです!

みっちぃさんたち、無事なようで何よりです。金魚たちも!電気の復旧も早くて良かったです!

私の個人携帯が、ド○モで、会社携帯がソ○トバンクでした。いらいらして、ぶん投げようかと思っちゃいました。
家族と連絡が取れたのは、相当後でしたから。


この間まで住んでいた仙台の被害状況をテレビで見るたびに、胸が痛みます。
2011/03/11(金) 23:23:09 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
>ひろひこさん
お久しぶりです。
本当に凄い地震でしたね。
ニュースの被害状況は、あまりの酷さに本当に胸が痛みます。

やはり、ド○モとソ○トバンクはダメでしたか。
私の周りでも家族の安否が確認できない人、たくさんいましたよ。

ひろひこさんご自身も色々とお辛いことがあったようですが、
まずは連絡の取れてないご友人がご無事であることをお祈りしております。
2011/03/11(金) 23:47:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
ご無事で何よりでした。

こちらはほとんど揺れもなく、外にいたこともあってそんなに大事とは思わなかったほどです。

皆さん大変な状況ですが頑張ってください。

なにかできることがあればいいのですが・・。
2011/03/12(土) 08:30:54 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
ありがとうございます。
そちらはあまり揺れなかったのですね。
こちらでも、明らかに普通とは違う、長く大きな揺れでしたので、
震源地に近いところでは、どれほどだったのかと・・・。

何もできないことが歯がゆいですが、
募金でもなんでも、少しでもできるがあれば、
できる限りのことをしたいですね。
2011/03/12(土) 10:11:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
四国から関東、東北にメールする場合もやはりauが一番繋がりやすかったって話を、今日も職場でしたところです。

ユーザー数と回線設備のバランスが良いんでしょうねヽ(´ー`)ノ

なにはともあれ、ご無事でなによりです!
2011/03/12(土) 23:57:28 | URL | @まつやま #sSHoJftA [Edit
>@まつやまさん
ありがとうございます。

他地方からもauは繋がりやすかったのですね。
(反対に、ソ○トバンクは全然ダメだったという話も多数聞きました)

状況によっては全然使えないのでしょうが、
今時の携帯の利便性はとても実感できたので、
今後は、携帯の充電池も持ち歩くことを心に決めた私です。

ニュースを見れば見るほど絶望的な気持ちになりますが、
これ以上被害が広がらないことを祈りつつ、
少しでも出来ることはしていきたいと思っています。
2011/03/13(日) 01:54:28 | URL | みっちぃ #- [Edit
大きな被害もなかったようで、
安心しました。
うちも特には被害はなかったです。

携帯・ソフトですが、つながんないですね(^^;
まだつながりませんよ(^^;

いまは明日からの停電が不安です。
エアが・・・
2011/03/13(日) 08:12:16 | URL | アクア・ロード 桜東 #- [Edit
大丈夫だったようで安心しました
うちも大丈夫です
2011/03/13(日) 20:51:19 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>桜東さん
そちらも特に被害はなかったとのこと、安心しました。

もう、携帯はつながるようになりましたか?
私は別にauの関係者とかではないですけど。
連絡の取れなかった友人夫婦の連絡の仲介を
両方と連絡のとれたうちがしてあげられたりもしたので、
こういう話題も何かの役に立てば、と思いまして。

停電、エアーは確かに心配ですけど、
金魚共々、頑張って乗り切りましょうね!
2011/03/14(月) 00:25:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
そちらもご無事だったようで、何よりです。
でも、その時は、かなり大変だったようですね。

どうかこれ以上、大きな被害が起こるような余震が来ませんように。



2011/03/14(月) 00:32:01 | URL | みっちぃ #- [Edit
ご無事でなによりでした
こちらは舟の水が1/3位こぼれ出て屋上の床が水浸しになっておりました。水がこぼれたおかげで揺れのエネルギーを吸収してくれたようです。
2011/03/14(月) 12:37:50 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
>大東東錦さん
そちらもご無事なようで何よりです。
うちもこぼれたのは水とホテイ草だけだったので、
ホッとしました。

余震・停電等、まだまだ安心できる状態にはありませんので、
お互いできる努力と注意はしていきましょうね。
2011/03/14(月) 16:59:15 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
