--.--.-- *--



2011.02.01 *Tue

超人

   今日は、うちの「超人」なおばあちゃんの話です。


  0092


   うちのおばあちゃんが去年の秋からお世話になってる老人ホームには、

   よく管理された水槽に、元気な金魚がたくさん泳いでいたりします^^

   
   90cmらんちゅう水槽に、琉金・東錦・オランダ・パールにブリストル朱文金など。

   ろ過は45cmの上部ろ過×2にオキシデータも入ってて、

   水も金魚の状態も、実にいい感じで、お見舞いに行く楽しみの一つでもありました。



  0093



   ところが、1月上旬。

   おばあちゃんは、重度の心不全で入院。(><)

   最初は、薬が効かなければ、1週間ほど・・・、と言われていて、

   年も年なんで(去年の11月に101才になった)

   退院は無理だろうと、医者も家族も思っていたんですが・・・。


   なんと! 退院してもとの老人ホームに戻れることになったのです♪



  0096
  

    
  退院、とは言っても、完全に回復したわけではなく、

  心臓の動きは普通の半分程度、ということで、

  また、いつどうなってもおかしくはないそうなんですが。


  肺にたまっていた水は抜け、酸素マスクも外れ、点滴も外れ、

  自分でご飯食べれるようにまでなって。(それも、3週間ちょっとで。)


  先生からも「超人」と言われるほどの回復ぶりを、見せてくれたのでした^^



0094

 

  実は、おばあちゃん。 去年の春くらいから、寝たきり状態になり、

  痴呆の方もすすんで、うちの母のことも、

  自分がどこにいるかもよく分かっていない状態だったんですね。

 
  だけど、老人ホームに入ったら。

  起こされている時間が長くなり、常に誰かがいたりとかで、

  刺激が増えたからだと思うんですが、

  頭もはっきりしてきて、家族のこともちゃんと分かるようになってきて、

  家では食べさせてもらっていたご飯も、自分で食べれるようになってきて、と

  まさかの回復で、会うたびに良くなってきてたのです。


  だから、今回、退院することができたのも、そんな風に復活してきていたのが、

  とても大きいと思ってるんですが。


  人間って、101才になっても、衰えるばかりではないんだ?、ということに、

  ホント、驚いてます。  


  ってか、もう、おばあちゃんってば、凄すぎっ!! 
    

  いつまで一緒にいられるか分からないけど、

  まだまだ「超人」なおばあちゃんの奇跡がみれたら、と願っています。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
  
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

おばあちゃんの回復よかったですね。
会うたびによくなっているとのことで、
喜ばしい限りです。
私のおばあちゃんも、高齢ですが、
元気に水墨画描いています(^^)

ブリストルや東錦飼っているのって、
珍しいですよね。
混ぜるのも結構難しいですからね。
2011/02/01(火) 19:06:14 | URL | 桜東 #- [Edit
みっちぃさん こんばんわ~~

おばぁちゃん101歳立派ですね
ご自分で食事が出来る何て 頑張りやさんですね

大きな水槽に金魚がゆったり泳いで癒されますね
2011/02/01(火) 19:42:24 | URL | うーちゃん #- [Edit
なんかみっちぃさんのおばあちゃんってそんな感じかも~ってイメージ出来ちゃいます(*^。^*)

あたしはもう祖父母は誰もいませんがやっぱり祖父母って両親とはまた違う親しみがあるって言うかすっごく大切に思えますよね!!

おばあちゃん出来るだけ回復して1日でも長生きしてほしいですね!

オキシの入った水槽があるからその老人ホームを選んだんでしょうか??なんてちょっと思っちゃったり(笑)
2011/02/01(火) 23:24:28 | URL | 碧 #- [Edit
おばあさま、ご回復おめでとうございます。^^

すばらしいですね!
人間の持っている力は本当に凄いと思います。^^
おばあさまはその力を最大限に使ってらっしゃるんだな~と思います。
その力をこちらの施設が上手に引き出してくださってるんですよね。

いつまでもお元気に過ごされますように・・・。
2011/02/02(水) 09:03:30 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>桜東さん
ありがとうございます^^
桜東さんのおばあさまも、お元気なんですね♪

この水槽、ちょっと過密な匹数な上に、
私ならちょっと混ぜるの躊躇する組合せでもあるんですが、
実によく管理されてて、感心してます。

一度この方と話しがしてみたいですね^^
2011/02/02(水) 10:04:57 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
おはようございます♪

おばあちゃん、頑張ってますよ~^^
小さくて、ほとんど骨と皮なのに(体重30kgもないんです)
どこにそんな体力があるのかと思いますが、
気持ちがとても強いのでしょうね。

おばあちゃんは、多分、ここの金魚見てないと思いますが、
癒されている方は多いんじゃないかな~と思ってます^^
2011/02/02(水) 10:10:28 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
うちも、残っているのは、この母方のおばあちゃんだけですが、
私が高校の頃から一緒に暮らしてるんで、
もう十分だけど、頑張れるだけ頑張って欲しいな、と思います^^

ちなみに、老人ホーム選びに私は関わってませんよw
見づらいけど、オキシの上にモンモリ(多分)もおいてあったんで、
次行ったら、ミラクルバクテも入ってたりして、と
ちょっと期待してます(笑)
2011/02/02(水) 10:17:53 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
ありがとうございます^^
本当に、人間の持っている力って、凄いですよねぇ。
施設に入ってから、頭がはっきりしてきて、
「家に帰りたい」なんてことも言ったりしてたそうですが、
家にいたら、ここまで回復はしてないと思うんですよね。

うちのおばあちゃん、子供10人産んでるんで、
子供や孫が、たくさんいるんです。
うちにいる時は遠慮してあまり来なかった人たちが
結構お見舞いには行ってるようなんで、
そういう意味でも、施設に入ったのは正解だったんだな、と。

私も、これからも行ける時には会いに行きたいと思ってます^^

2011/02/02(水) 10:28:17 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
