--.--.-- *--



2010.09.15 *Wed

ロングフィン!


  100807 (11)

                水換えで避難中の90cm水槽の人々

    
    やっと涼しくなってきたというのに、仕事を含め、色々バタバタしてまして。

    更新やお返事、滞ってて、すみません^^;   



  100807 (20)



   実は、ここ、チーム白雪男子の合流に失敗し、 ←先月のことです 

   (せんちゃんの時以上に暴走して無理だった^^;)

   その余波で調子を崩す人が出たりして、ちょっと大変でした。

 

  100807 (12)

                  波紋でゆがむアラレちゃん



   その辺のことは、また改めて書くかもしれませんが、

   本日は、初代自家産の長い尾鰭をクローズアップ。

   (っても、ボロボロなんで、あまり細かくは見ないようにw)



  100807 (29)



   バランスの良し悪しとか、形の良し悪しは置いといて、

   長さだけでいったら、この子達は、結構長いんじゃないかなぁと思います。



  100807 (30)



   泳がせすぎると、形が崩れるとか、伸びるとかっていうの、

   この子達を見てると、妙に納得できますね(笑)

   小さい頃から、アホみたいに追いかけっこしてましたからねぇ。

   今は因果応報で若者に追われたりもしてるけど、やっぱオスってそんなものなのかな?



  100807 (31)


   
   そういえば、2007年9月下旬産まれなので、まもなく満3歳ですね(*^^*)


 
  100807


  100807 (34)



   細かいこと気にしなかったら、広い水槽でひらり?ん泳ぐ姿は、

   見ていて気持ちがいいですよん♪
  


  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/   


  (おまけ) おばあちゃんの話 
   今日は、旧:敬老の日ということで、ちょっとおばあちゃんの話を。

   うちのおばあちゃんは、今100歳です。(11月には101歳になる予定)

   白寿(99歳)のお祝いで親戚が集まった時は、まだまだ元気でしたが、
   去年100歳を迎える頃から、痴呆が急速に悪化しまして。

   毎日面倒見てる娘(うちの母)のことも、今、自分がどこにいるのかも、
   最近は、分からなくなっているとのことでした。

   春くらいまでは、介助すれば、自分の足で歩くこともできましたが、
   6月にはそれもできなくなり。

   母もまだフルタイムで働いていることもあり、
   分からない分、寂しくもないだろう、ということで、
   老人ホームへ入居することが、先日、決まりました。

   結婚してからも、実家に帰るとよくおばあちゃんの話し相手になっていたので、
   私のことが分からなくなった時にも、かなり寂しかったですけど。

   本人は、今、どんなことを思いながら、毎日を過ごしているのでしょうね。
  
   80半ばくらいまで、毎日バスに乗って横浜とか散歩がてら出かけていた人だから、
   たとえ寝たきりでも、たくさん人がいる方が楽しく過ごせるかな?

   「早く楽になりたい」なんてこともよく言っていたけど、
   生きたい気持ちが勝っているから、ここまで長生きしてるとも思うので。

   おばあちゃんの残りの人生が、より穏やかであることを願っています。   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

こんばんは
このロングフィンは見事ですd(^。゚)
こんなに長く伸長するものなんですね!
天女みたいです(≧ω≦)b
水中でも「ふぁさっ!」って音がしそうですもん!


2010/09/15(水) 19:21:03 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
うわ、自家産ちゃんたち、こんなにでっかく・・。
でかい上にこんなにひらりんとは・・・。
みっちぃさんは育てるの上手だなあ♪

確かに、うちの自家産も泳がせすぎで張りのない尾びれだ・・と最近気付きました(苦笑)
四国オランダを頂いて、うちの金魚には何が足らないのか・・というのがちょびっと解ったような気がします。
やっぱ、勉強になりますね~。^^

おばあさま、心配ですね・・。
年をとると子供に戻っていくとよく言いますが、周りにいる人たちには辛い事ですよね。
101歳のお誕生日も、これからも、もっともっと良い年を重ねられますように・・・。

2010/09/16(木) 09:52:53 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
尾びれの長い仔大好きです♪

「泳がせすぎ」覚えておきます!!

実は3年かかって
尾びれをなが~~~く育てたい仔を
衝動買いしてしまったんです♪

私もみっちぃさんのブログで
色々 勉強させてもらってます(*^^)v
2010/09/16(木) 10:23:44 | URL | ガジュ #- [Edit
初よろです♪
ランキングから来ました。
とっても楽しませてもらいました!!
また来ます~!!
2010/09/16(木) 11:00:40 | URL | りょうちん #sFo/3SQs [Edit
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
体長:尾びれ=1:3くらいいきたいですね(マテ
それだけで90センチ水槽が手狭に感じてしまいそうです(笑)

このヒレ長を東錦やオランダの改良に使ってみるとか?
2010/09/17(金) 07:25:39 | URL | シャム #uiF0Ky3U [Edit
>ひろひこさん
見事、というほど実物はキレイじゃないんですが、
なかなか見応えはありますよ♪

明け2歳位から、90cm水槽で、
「あんた達、毎日毎日いい加減にしないっ!!」ってくらい
しつこく追いかけっこしてると、きっと伸びまくります(笑)
2010/09/17(金) 16:33:13 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
いたちさんは生まれた時からご存知ですからね。
大きくなったなぁ、と、私もしみじみ思います^^

金魚は環境次第で変わるんだなぁ、って
色々経験すると、少しずつ分かってきますよね。
私も日々勉強です。

おばあちゃんは、もう年も年なんで、
あとは痛いとか辛いとかあまりなく、
少しでも穏やかに過ごしていってくれるといいなと願っています。
2010/09/17(金) 16:39:13 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
尾びれ長い子、いいですよね♪
可愛い子たち見てきましたよ~^^
「形」をあまり気にしないなら、広いとこでたくさん泳がせれば、
長くはなってくると思います(多分)

私も、成長楽しみにしてま~す!(^^)
2010/09/17(金) 16:47:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
>りょうちんさん
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます^^

つたないブログですが、
また、いつでも遊びにいらして下さいね♪
2010/09/17(金) 16:48:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
>シャムさん
ははは。今から更に伸びるかな?
でも、若者に追われたりしてるから、まだ可能性あるかも???

関東東や日本オランダは、今年始めたばかりなので、
まだまだ改良ってとこまではいきませんが、
そういうのも、面白そうですね!
2010/09/17(金) 16:52:21 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
