--.--.-- *--



2009.01.20 *Tue

室内青水再び!



  えー、苔とライトの実験中だった女子寮ですが →復習の記事

  確かに、狙い通り、前面の苔が生えるのは遅くなり、
  他の面は今までより緑苔が生えるようになったんですけど・・・。



  090119 (1)


    なんか、通り越して、青水になっちゃいました?(^^;)



  090119 (3)



  今回は、上部の掃除したり、マット交換しても、
  青水が継続されているので、前回みたいなろ過不足というより、
  何かしらの条件が揃ってしまったと思われまする(多分)



  090119 (2)
                                 1号(ひぃ)


  これ、水換えして、何日目だったかな?
  水換えして薄めても、日増しに緑が濃くなるんですよね?。

 

         室内青水再び?!

      笑っちゃうくらいのバスクリン状態ですが、
      最初に1号(ひぃ)と2号(ふぅ)がチュっとしてて、
      可愛いですよ?(^^)
 
     

  090119
                                 3号(みぃ)    


  充血など、様子に注意しつつ、
  今回は、このまま様子をみようと思っています。


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

こんにちわ~
善玉菌いっぱいでみなさん羨ましがっていますよ^^
照明のワット数を落とすのも一考に・・・
元気に動く動くで見ていて楽しかったです^0^

2009/01/20(火) 11:33:21 | URL | かずぴ #- [Edit
室内で青水、条件が整ってるんでしょうね。
いろいろ工夫するもんですねえ。
このまま調子よく行っちゃって、ついでに大きく&元気になってもらいましょう!
2009/01/20(火) 13:01:08 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
本当にバスクリン入れたお風呂みたいですね~♪
でもでも、みなさん調子いいのなら、ちょい姿見えづらくとも、いいのですよね。
ひぃちゃん、ふぅちゃんのチュッチュ♪
きゃわいすぎです~(笑)

貝さんちもあれからライト後ろ向きにしてみようと思ったのですが、ちょうど、点きが少しづつおちてきまして、、、
後ろ向きにする前にこの際、新品の3灯式のライトごと、買っちゃいました~。
今までは一灯式だったので、いや、かなり全体が明るくなりました。
これでバックにもそのままで光がかなり当たって明るいので、様子見てみようかと思います。(結局前面も明るいままですが、、(笑)

貝さんとこは水槽自体にあまり陽が当たらないので、より明るくなってみんなの姿も光って見えて楽しいです。
一灯づつライトのオンオフができるので、ストレスにならないように徐々に光に慣らしていきました。
これで水草もみんなと一緒に、より育ってくれたらいいな、と思っています♪
2009/01/20(火) 23:08:53 | URL | 貝さん #- [Edit
 おお、また青水ですか!
 室内でろ過器も回ってるのに青み図なんてある意味すごいですよね。

 動画、チュッとかわいかったです^^
 みんなきれいに模様が入ってますね^^
 ふぅちゃんかな?おなかに赤が入って素敵な模様です^^
2009/01/21(水) 12:01:13 | URL | ぽち #- [Edit
お返事遅くなってすみません。

>かずぴさん
12000K(蛍光灯)恐るべし、ですよ。
普通のに変えれば青水も落ち着きそうですが
せっかくなので、しばらくこのまま様子をみようと思います。

動画、写りはイマイチですけど、
やっぱ、金魚は泳いでこそ、ですよね(^^)
2009/01/22(木) 14:45:44 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
条件が整っているのか、何かが間違っているのかは、
いまいち不明なんですけど(^^;)
まぁ、室内なのに観賞しずらいってのはアレですが、
青水の恩恵を受けられればいいな、と思ってます。
2009/01/22(木) 14:49:53 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
お、ライト1灯から一気に3灯ですか♪
さぞ、明るく見やすくなったでしょうね^^
ライトは、大丈夫そうに見えても、
確か半年で光量半減くらいしちゃうらしいですよ~。
もっと長くて安ければいいのに、と思ってしまう私です。

チュッチュ♪ 撮れてラッキーでした♪♪
2009/01/22(木) 15:00:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
12000K+オキシデーター効果のようですが、
ある意味、凄いですよね。
青水じゃないとこも、あっという間に青苔に包まれる我が家ですw

5~7号はほぼ素赤ですが、
この子たちはそれぞれ個性的な模様で、とても嬉しいです^^
2009/01/22(木) 15:07:40 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
