--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.20 *Fri

残暑お見舞い申し上げます。


  RIMG4640



   残暑お見舞い申し上げます。

   
   ホント、いつまで残暑が続くのでザンショ、などと、

   久々なのにしょーもない挨拶&いまいちな写真で申し訳ありませんf(^^;)

  

  RIMG4646



   外の舟、夕方でも水温30℃くらいある日が続いてますが、

   みな元気にしてます。


   今まで外は、どーせすぐ青水濃くなって水換えしなくちゃいけないし、と

   ブクブクのみだったんですが、 毎日大変で?、って話をよこいちさんでしたら、

   「スポンジフィルター入れたらいいじゃないですか」と、さらっと言われ。

   じゃぁ、入れてみるか、と入れてみたら!



  RIMG4647



   ビックリするくらい、青水の進行も遅くなって、水が持つようになり。

   改めてその威力に驚いてる私です。

   粗めスポンジフィルター、メンテも楽だし、効果抜群だし、最高ですね?♪

   

  RIMG4636



   ちなみに、ホテイ草。
  
   最初はバンバン増えてたのに、最近イマイチだな?、と思ってたんですが。


   不調の理由は、多分、「食害」なことに気がつきました。  
   


  RIMG4635
   


   どのホテイ草も、根っこはほとんどなく、

   写真だと分かりにくいけど、丸っこいとこも、かじられてたりして。   


   どうも、外に出してから、エサの回数(量)が減って飢えてる彼らの

   オヤツになってるみたいですね(^^;)


   ま、食べてもいいけど、なくならない程度にしといてもらいたいものです。
       



  



    あ、そうそう。 言われた通り。

    退色の早い子は白勝ちに、遅い子は赤勝ち・素赤になりましたよん(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
   
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

こんばんは
毎日暑いですね!
お互い夏バテしないようにがんばりましょうね!

粗めスポンジフィルター良いですよね(≧ω≦)b
うちは先週から粗めに交換して、なかなか良い感じです!

どの仔も太くて、たくましいですね(*'▽'*)わぁ♪
2010/08/21(土) 00:59:42 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
うちもエア、入れたいな・・(泣)

10匹の四国オランダ当歳たち、白金魚が3、あとは素赤、かつぶし、更紗?とさまざまです。
そうそう。うちも早く褪色した子は白っぽいです。
最初の子はかつぶしになりましたが。

あはは~。水草入れると、たいていダメですね(汗)
うちのアナカリスもメダカ&睡蓮たらいで増殖させて、金魚に放り込むとちょうどいい感じですね(苦笑)
あっという間に丸坊主!ですが(笑)
2010/08/21(土) 21:37:20 | URL | いたち #- [Edit
みっちいさん、こんにちは。
どの子もみんな元気そうですね。
うちは、外飼いはこの夏、だめです。
また、来年リベンジです。

なんかねえ、お風呂より熱いような気も、、。(^^ゞ

そのかわり、室内はいまんとこ、
絶好調です、。
新水槽の亜硝酸もすっかり消えましたしね。
こんなに順調なのは初めてです。

時子さん、かわいいのですよ。
近々、移動させます。
それが、少々不安ですけど。(^^ゞ
2010/08/22(日) 17:23:22 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
>ひろひこさん
まだまだ暑いですよね~(^^;)
ちょっとバテてますが(週末の遊び疲れもありますがw)
なんとか乗り切りたいですね!

粗め、いいですよね~(≧ω≦)b
室内では使ってたんですが、ろ過なしだった外で使って、
改めて、その実力に感動してますよ!

日本オランダ、暑さにも全く参ってる様子もなく、
ますます元気に成長中で~す(*^^*)
2010/08/23(月) 14:42:25 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
なんとか外にブロアー設置することをオススメしますよ。
水換え頻度も減るし、楽になりますよ~!!

うちも真っ白になった子は1匹、あとは白勝ち、赤勝ちと、色々出て、
見ていて楽しいです(^^)

水草、ガボンバやアナカリスは分かりますが、
ホテイ草までかじるとは思いませんでした(汗
でも、根っこ以外は美味しいわけではないようで、
全部は食べられてませんけどね(笑)
うちもメダカ水槽でアナカリス増やそうかな。
2010/08/23(月) 14:50:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
うちは、お庭の方みたいな外敵対策しなくても大丈夫なこともあって、
いまのとこ、外は好調です^^
でも、ホント、お風呂みたいな暑さですよね(汗
よく頑張ってるなぁ、と感心してます。

時子さん、移動後の元気な姿も、楽しみにしてますよ~(^^)
頑張って下さいね!
2010/08/23(月) 14:56:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんばんは~♪

ご無沙汰しております。
本当に今年の夏は記録的な暑さのようで、
貝さんも少し夏バテwぎみですが、
なんとか元気でいます。
みっちぃさんも、みっちぃさんちの仔たちも、
お盆も過ぎたというのに、暑さの厳しい環境のなかでも、なんとか無事、お元気そうで、なによりです。
貝さんも、夏バテというか、今日現在ほぼ完治しましたが、実はちょっと体調崩しまして、、。
いやw健康はシアワセだなぁと当たり前なことを思いやられたりする日々が続きました。

それにしても、
お外の金魚さんたち、それこそ暑さになんか負けてなく、元気、頑張っているのですね。

貝さんちも、なんとかお外の睡蓮鉢のお花も、あれから少ししぼんだりしましたが、まだまだ元気でいてくれています。

アップルも赤ちゃん、今日現在15匹ほどですが、今回自然に1塊孵化させました。
まだやっとこさ3ミリくらいのチビッコたちです♪
いろいろわかっていても、やはり赤ちゃんはいつ、どんなときでもたまらなくかわいくて、存在だけて、シアワセになれちゃいますね。^^たまんないです♪

みっちぃさんちの10匹アップル、8匹になりましたが、まだまだ、元気でいます。
その子供たちからの孫の世代になるわけですが、まだ先でも遠からじのいつかは迎える世代交代を考えて、代々のアップルとのシアワセ生活w、繋げていきたいと思っています。

アカヒレくんたちも、貝に押されながら?^^も物怖じせず、今日も元気です。

なかなか、うまく撮れなくて、恥ずかしいのですが、
そんな大所帯の水槽写真、見やすい構図のが撮れたら、近々、送りますね♪

第26回素人金魚名人戦も、しっかり今回も堪能させていただきましたーー♪
相変わらず綺麗な写真&わかりやすい説明で素敵でした。
みっちぃさんの絵心ならぬ、写真心で、
金魚さんたち、生き物への愛情が伝わってきました。

貝さんの写真からも、みっちぃさんのように、心で見てる写真が、貝さんの場合、技術は全然ないけれども、うまく伝わったらなぁと思います。

本当に暑い日が今年はまだまだ続きそうですが、なんとかお互い乗り越えましょう!

それでは、また~♪
2010/08/24(火) 18:49:01 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
こんにちわ^^
貝さんも夏バテでしたか~。
さすがにこれだけ暑さが続くと、バテますよね^^;

うちも熱帯魚水槽で卵産みまくったママが、先日旅立ちましたが、
今度はメダカ水槽でも、新しい赤ちゃんが産まれたりもして。
小さな世界の中で、命がつながっていっています。

貝さんちの大所帯の水槽写真、楽しみに待ってますよ~♪

お互い、頑張りましょうね^^
2010/08/25(水) 17:24:56 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
