--.--.-- *--



2010.07.25 *Sun

姫睡蓮咲きました♪


  姫睡蓮100721



   関東東と日本オランダを外に出した翌日、

   去年まったく咲かなくて、今年はすっかり諦めていた姫睡蓮が、咲きました♪



  姫睡蓮100719



   平日だと、朝出る時にはまだ蕾で、帰宅した時にはもう終わってるんで、

   休みの日の昼間しか見れない、というのがなんとも歯がゆいですけど、

   と??っても、嬉しかったです(*^^*)



  100723



   そして、この1週間で、ホテイ草は、アホみたいに成長しました(^^;)

   広ければ広いだけ、手(茎)を伸ばしちゃうんですねぇ。(↑60舟 ↓80舟)



  100723 (1)
      


   でも、うちのメタボ東を少しでも泳がせるためには、←ダイエットにはやはり運動!

   ホテイ草は減らさねばいかんですね。

   (↓ 上から見ると、丸手っぽ?い^^;)



  100723 (2)




   今日は、関東東錦の三色優尾会の研究会を見学しに行ってきました。

   (研究会の結果等は → 「HappyGoldFish」 and 「旦那さんのブログ」)

   で、濃い?人々の、濃い?話を聞きつつ、濃い?世界を覗き見してきたんですが(笑)

   色々と勉強になりましたよ^^


   うちは気楽に金魚を育ててるだけなんで、別世界でしたけど、

   魚を作るってことにも、前より興味が出てきたのは確かです。

   とはいっても、まだ、どっぶりいっちゃう覚悟はできてませんけどね。^^;

   とりあえず、今いる子を、うちなりに頑張って育てていきたいと思います!

   今日は色々とお世話になり、ありがとうございましたm(__)m  



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村  
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

ホテイソウすごいですね~
おはようございます。

睡蓮とてもきれいですね!
うらやましいです。

ウチも今年から睡蓮を育てはじめて
今か今かと開花をまっているのですが
つぼみすらまだです。

日もたくさん当てたいのですが
睡蓮鉢にはメダカもいるので
水温が上がりすぎるのを心配して
今はすだれを掛けています。
もしかしたら、日照不足になりそうですが・・・

なかなか初めてなもので難しいです~
2010/07/26(月) 08:19:00 | URL | sonoko #- [Edit
本当に暑い中お疲れさまでしたm(__)m

濃い~濃い~1日でしたね(笑)

かなり口の悪い人や独特すぎて何を言ってんだかわかんない人もいましたがみんな金魚好きなんですよ(爆)

「蒸れると頭があがるじゃん!!俺の!!」
とか表現が金魚がらみばっかであたしはずっと爆笑でしたよ^^

みっちぃさんにどっぷりとハマってください!
とは言えないけど審査基準とかを知ってもらえれば
多少育てて行く時の気をつけないといけない所とかがわかっていいかな~って思ってたのでそれを知っていただけただけでもこれからの金魚飼育が少し変わって来ると思いますよ♪(*^_^*)

エアコンの室外機にはどいてもらって舟タワー目指しましょうね(爆)

また機会があったらご一緒しましょうね♪
2010/07/26(月) 09:50:37 | URL | 碧 #- [Edit
>sonokoさん
こんにちわ^^
うちも去年は全然咲かなかったので、
今年は植え替えもせず、諦めていたんですけど、やっと咲いてくれました♪

睡蓮は、根元に日が当たるようにした方がいいみたいですし、
メダカは結構タフなんで、すだれなしの方が咲くかも?しれませんね。

私もアドバイスできるほど、分かってないのですみません^^;
なんとか咲いてくれるといいですね!
2010/07/26(月) 17:20:59 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
いやぁ、昨日は暑かったですね。
ホントお疲れ様でした!&濃い~1日をありがとうございました!
研究会も、アフターもとても楽しかったです^^
独特な雰囲気はありましたけど、
分からないなりに、聞いてて面白かったですよ♪

これから自分が金魚育てていく上でも、
品評会などで他の方の金魚を見る上でも、
とてもいい勉強をさせてもらいました。
私の性格だと、どこまで追求してけるかってのが微妙ですが、
もう一歩先を目指して、頑張って育ててみようと思います^^

また何かありましたら、是非誘って下さいね♪ m(__)m
2010/07/26(月) 17:45:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
以前に水鉢で和金を飼っていて(今もいますが)、日除けに何か水生植物が欲しいなと思い、ヒメスイレンを入れてやりました。

盛夏の間は、花がきれいに咲いてとても和んでいたのですが、秋が近くなり水温が下がってきたら、スイレンの葉を全部和金に食べられてしまいました。

イソップの鹿とぶどうの木みたいなお話で(笑)
2010/07/27(火) 07:35:17 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
>大東東錦さん
あらら。
水生植物をたくさん持っている方が、金魚は蕾とか食べちゃうから、
メダカしかいれられないと言ってましたけど。
夏が終わってからっていうのが、
ちゃっかりしてて、いいですね(笑)




2010/07/27(火) 16:28:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
過保護はいけませんか~
なるほど~
メダカは結構タフそうですね。
睡蓮鉢にはテストめだか1匹なので
メダカには悪いですが
ちょっと今年の夏がんばってもらいましょうかね。

2010/07/28(水) 17:06:21 | URL | sonoko #- [Edit
>sonokoさん
タフだけど、あまり温度変化ない方がメダカには優しいと思いますよ^^
(うちのメダカは、ほぼ放置でも元気ですけど。)
ただ、睡蓮には直射日光が必要な感じがするので
どちらを優先するか、ってとこだと思います。
2010/07/28(水) 17:42:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちいさん、きれいに咲いたのですね。(*^_^*)
とっても素敵です。
ほんっと、留守中に咲いてるってのが、しゃくにさわりますよね。(^^ゞ

ほていあおい、大増殖ですね。みっちい家ではなんでも順調にでかくなりますね。(^^ゞ
2010/07/30(金) 22:08:38 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
>はなじょなさん
お返事遅くなってすみません。

や~っと、我が家も姫睡蓮、咲いてくれましたよ。
(でも、続きの蕾は、まだ出てきてないんですけどね^^;)
そうそう、留守中しか咲かないって、ホント悔しいです。
いたちさんの言ってたのってコレかぁ、とやっと実感できました。

ホテイアオイ、もう入れるとこない位、大増殖中です(汗
でも、花は咲かないんですよね~(涙)
もう増えなくていいから、花咲いて欲しいです。
2010/08/02(月) 17:18:50 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
