--.--.-- *--



2010.07.02 *Fri

オレンジだって、普通鱗だって。


  katuo



   両親とも普通の東錦だからといって、子供も同じようには産まれないのが、

   金魚の面白くも難しいところで。



  100430a (1)


   
   2代目自家産の東っちたちは、オレンジ(柿色)と普通鱗(黒)という、

   いわゆる東っぽくない仔たちです。 ←普通ならハネでしょうね


 
  20100702-105710-76961900



   この時、ブラックドラゴンにちょっと興味あったので、普通鱗を好んで残しましたが。



  100430a (12)



   ブラックドラゴン、鈴木東の普通鱗だけをそう呼ぶとか、

   普通の東錦の普通鱗でも呼ぶとか、色々聞いて、どれがホント?と思ってたけど、

   丸手じゃ、全然「ドラゴン」っぽくないってのは、確かですね(笑)


   いいの、瘤ないし、地味でバックスクリーンに埋もれるけど、

   この仔たちはこの仔たちで、気に入ってるからw



  100430a (16)



   オレンジだって、顔も可愛いから、気に入ってるしww



  100430a (5)



   でも、関東東たちを見て、やっぱりもう一度カツオとワカメで、
 
   ちゃんとリベンジしたいな、とも思いましたけどね。

   (他にも採ってみたい子がいるから、どうするかは分かりませんが。)


  
  100430a



   可愛いきゃいいの♪ から、ちょっとずつ変わってきている部分もあるけど、

   オレンジだって、普通鱗だって、うちの子はやっぱり可愛いものです(*^^*)



   (メモ) 7月の金魚イベント

   ・江戸川金魚まつり  7/17(土)・7/18(日) 行船公園
   ・素人金魚名人戦   7/19(海の日) 東京海洋大学

    桜東さんの情報によると、その次の素人金魚は、埼玉スーパーアリーナで、
    第7回バード&スモールアニマルフェア(8/7?8)で開催されるそうですよ?!
     詳しくは → こちら(アクア・ロード2)


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  夏はやっぱり金魚ですね♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

ブラックドラゴンとネーミングしたのは、ネットオークションで、鈴木系東錦のカリスマ的出品者だったN氏だと思います。(登録商標かどうかは不明です)
鈴木系東の普通鱗個体のなかで、とりわけ漆黒の体色を持ち、かつみごとな頭と尾を持つ魚を、ブラックドラゴンと呼ぶように思います。
黒色は維持して行くのがかなり大変でしょうね。

2010/07/02(金) 16:41:37 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
あたしもブラックドラゴンに憧れた時期がありまして…
でもね。ブラックドラゴンペアで仔引きすると100%ブラックドラゴンだそうで(笑)
(四国のTさんの話ね。)
仔引きはやめて関東東錦に絞りました(*^^)v

丸手は丸手の。鈴木東は鈴木東の。関東東は関東東の。それぞれいいとこがあるのでそれは好みでOKだと思いますよ(^。^)v

自家産ほどひいきするのもよくわかるし(^-^)
2010/07/02(金) 16:58:28 | URL | 碧 #- [Edit
こんばんは
どの仔も迫力ありますねぇ(≧ω≦)b

自分が可愛いと思えるってのが、まず大事ですよねd(^。゚)

みっちぃさんのところの個体は、鰭や体も傷や欠けてるところがなくて、きれいですね!!
2010/07/02(金) 18:34:02 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
うちの仔はみんな 可愛いです♪
誰が”可愛くない”っと言っても
聞く耳持ちませ~ん(^^)v

ブラックドラゴン、カッコいいネーミングですね^^

2010/07/02(金) 20:51:41 | URL | ガジュ #- [Edit
自家産は、いい血統の子を取って厳密に選別してさらにいい子を完成させる・・という方向と、なんでもありのやり放題(笑)で、うちの子一番・・という方向とあっていいんじゃないですか?

最低ラインの選別(曲がってる、フナ尾スボ尾とか)くらいしかできない私は、極める育て方はできないな~と今回つくづく思い知りました(笑)
いい子をいただいてもダメにしちゃうわけで、申し訳ないですが・・。
ぼちぼち勉強していこうと思います(苦笑)
2010/07/03(土) 15:17:59 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
ブラックドラゴン!
私もブラックドラゴンは憧れです♪
・・と言いつつウチの弥富東の仔達で一匹黒を残しましたが(苦笑)
自家産は一生懸命お世話した思いの分だけあって、可愛くて仕方ないですよね!
是非、来年あたり繁殖してほしいなと思います。

日本オランダ&関東東ちゃん達どんどん変化していますねぇ♪
東ちゃんの浅葱模様が素敵すぎて、悩殺でした~(笑)
2010/07/04(日) 21:49:45 | URL | ピク #- [Edit
>みなさま
いつもお返事遅くなってすみませんm(__)m


>大東東錦さん
なるほど。
「ブラックドラゴン」を名乗る資格を持った金魚だけが、
そう呼ばれるのですね。
金魚の商標登録って難しそうですが、
新種の金魚の定義とか、もっと誰でも分かり易く統一されると嬉しいですね。
2010/07/05(月) 09:28:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
やっぱり一度は憧れますよね~^^
しかし、100%ブラックドラゴンってのは凄いですねぇ。

おっしゃるように、これだけ多種多様な金魚だからこそ、
より好みも出ますよね。

自分の中の好みや興味はだいぶ変わったけど、
愛情は増すばかりですね♪
2010/07/05(月) 09:41:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ひろひこさん
ありがとうございます^^
この仔たちは当歳の頃から、かなり大きかったですからね~。
そうそう、誰になんと言われようと、
自分が可愛いと思ってれば、それでいいものです(笑)

いやぁ、荒くれ90cmは傷もあれば、ヒレもボロボロですよ(^^;)
でも、言われてみると、それ以外は傷とかあまりないですね(*^^*)
2010/07/05(月) 09:52:02 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
そうそう、聞く耳なんか持ちませんよね~(^^)v
だって、ホントに可愛いですものね♪

ブラックドラゴン、
名前もカッコいいですけど、実物もカッコいいんですよ~。
いつか生で見れる機会があるといいですね^^
2010/07/05(月) 09:56:08 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
うん。その二方向に分かれますよね。
私は今、その中間の中途半端なとこにいて、悩んでます(^^;)
可愛い盛りの、とりあえず五体満足の仔を極めるために更に選別するって、
ホント、キツイですよね~(涙)

でも、これを乗り越えないと、飽和地獄にもなっちゃうので、
できる限り頑張ります!
2010/07/05(月) 10:04:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
ブラックドラゴン、憧れますよね♪
黒オランダだって、いいんですよ^^
私だって、興味本位の自己満足ですし(笑)
せっかくの(しかも初めての)自家産なんですから、
色んなタイプの仔を残して、それぞれの成長過程を楽しみましょう~(^O^)



2010/07/05(月) 10:12:30 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
