--.--.-- *--



2010.07.08 *Thu

アップルベビー誕生♪


  100505 (2)



   水温もあがってきて、ますます活発なアップルたち。

   普段から、傍若無人なまでに、縦横無尽に水槽内を動き回ってますが、

   先日、ヒメツメが踏まれているところを目撃しました。( ̄▽ ̄;)



  RIMG1670



   アップルの進行方向にヒメツメくんがいて、そのままどかなかったら、

   思いきり踏まれてまして。 ?( ̄Д ̄;)

   アップルが通過するまで、ヒメツメは置物のようにジッとしてて、

   通過するなり、ピョンピョン逃げてきましたが、いやぁ、驚きましたねぇ。

   ま、ヒメツメの方が驚いたと思うけど、彼らも、のんびりしてますからね^^;



  100630

         ↑ こんな状態でしばらく浮いてることも、多いです(笑)

   

    ついでに。 こちらは、大人しい(ってか普通の貝っぽい)ドングリカノコ貝 ↓


  091010a (4)



    アップルは大きくなる分?、寿命も短いけど(1年くらい)

    このドングリくんは、もう3年以上我が家におります^^

    ちゃんと苔も食べてくれる、本当にドングリみたいな色の、可愛い貝です♪


    さて、前回、アップルの卵がたくさん産まれたと書きましたが。

    その後一向に孵化する気配がなかったので、卵をそっと開いてみました。

    (普通は、自分で殻を破って、水槽に降りていきます)



  100619



    こんな風になってるんですね?!(驚) なんか蜂の巣みたい。
 
    1mm程度なのに、もうちゃんとアップルしてるし。



  100619 (2)



    で、しばらく水上においといたけど、全然動かなかったので、水中へ・・・。

    ドキドキしながら外出から戻ったら、

    全部じゃなくけど、無事に動き出してましたよ♪ 



  100627 (1)



    全滅じゃなくって、よかったです。o(*^▽^*)o 

    (小さいからあまりいないように見えたけど、先日数えたら、100匹はいたし。)

    その後も順調に成長中?♪

    いっぱい食べて、大きくなるんだよ?(^o^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく♪

COMMENT

貝が100匹って(--〆)
人工ふ化させたんですね(笑)

これからは貝仙人って呼びますね(*^^)v
2010/07/08(木) 23:46:43 | URL | 碧 #- [Edit
た~くさんの稚貝が誕生したのですね~。^^
みっちぃさんは生き物育てるセンスありますよね。
もうちょっと大きく育ったら色々なところにもらわれて行くのでしょうか?

あの固まりの中身はこんな風になっていたのですね。
ピンクのは乾燥予防のシェルターみたいなものだったのですね。
凄いな~。^^
2010/07/09(金) 08:36:30 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
こんにちは
うおー!凄いカズの稚貝じゃないですかぁ!(゜□゜;)
こんな感じで生まれるんですね!ちゃんと貝になってるし(笑)
順調に育ったら、水槽が凄いことになっちゃうのでは(^^ゞ

ある程度大きくなったら、ショップとかに引き取ってもらうんですか?
2010/07/09(金) 10:33:57 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
うわあ、凄い。ほんと、みっちいさんたら、凄いんだから、、、語彙が極端に少ない。(^^ゞ

ほんに、家内安全、無病息災、、ですねえ。
(*^_^*)

生き物を育てるセンスかあ、、、。
ほんとですね。
みっちい家にきた生き物は幸せですよね。

でも、このアップル達、全部成長したら、おっそろしいことになりますよね。でも、全部いたら、いいのになあ、、。なんて、(^^ゞ
2010/07/11(日) 16:15:36 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
>みなさま
いつもいつも、お返事遅くなってすみません。


>碧さん
昨日はありがとうございました♪

100匹っても、まだまだ小さいから、たいしたことなかったでしょ?
人工孵化というか、出るのを助けただけなので、
仙人というより、助産婦です(笑)
2010/07/12(月) 15:17:06 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
とりあえず、今年も無事に孵化してくれてよかったです^^
去年もたくさん孵ったから、孵化率いいのかと思ってたら、
アップルの卵の孵化率ってそんなに高くない、と書いてあるサイトもあったので、
うちはいい方なのかも、しれません(ほっ)

生き物って、ちゃんと考えられてよく出来てるよなぁ、って
しみじみ思いますよね♪ 感動です^^

稚貝は、特に欲しいという方がいなければ、
去年お願いしたショップに、またお願いしようかと思ってます。
2010/07/12(月) 15:21:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんにちわ
>ひろひこさん
アップルは産まれてすぐ、自力で殻割って、水の中に自分で入っていって、と
いきなりフツーに生活を始めるので、
卵の中で、ちゃんと貝になるまで育つのでしょうね^^

順調に育つと、半年後には3~5cmになっちゃうので、
ある程度育ったら、ショップに引き取ってもらう予定です。
2010/07/12(月) 15:31:49 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
いえいえ。アップルに関しては、センスというより、運な感じもします。

あのあとも、このカップルはまだ頑張ってまして。
今、水槽に卵3つほどついてますよ^^;
そのうち一つからは自力で出てきたチビちゃんもいて、
大人に混じって、生活してます^^

さすがに全部成長したら、おっそろしいことになっちゃうので、無理ですが、
アップルだけの水槽ってのも、それはそれで楽しそうな気もしますね。

2010/07/12(月) 15:38:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん、こんばんは♪
ちょっとまた、ご無沙汰しておりました。

みっちぃさんちの仔たち、相変わらず、
本当にお元気さんで♪

そして、ベビーアップルも、祝誕生♪^^

そう、確かにアップルはタマゴ孵化率高くないようですよね。
貝さんちではどうしてもひとつの水槽ということもあり、産卵ありすぎるwくらいなので、孵る前にタマゴ見つけた時点で、人工淘汰してしまうことが多く、
たまたま孵そうと思ったタマゴは、ほぼ記憶ではムリ難なく、無事自力で孵ったり、ほぐして孵ったり、なんにしろ具合よくいけていたので、あまり考えたこともなかったのですが。

アップルは、タマゴもたくさん産むぶん、
グッピーなどのように、寿命短く、だから一生のうち多産型なのかもしれませんね。
命あるうちに種を残していく、、という。

それにしても、ドングリさんはわたしたちのイメージしている、貝らしい?(笑)ホント、アップルのように自己主張がない分、なんというか、本来の「the.貝」ですよねw

ヒメツメくんのくだりは笑かしてもらっちゃいました~♪^^いいなあ、ヒメツメくん。
それぞれの種の特徴、性格(個々にもよるのもあるかとも思いますがw)がよく表れて?るようなエピソードですね。

貝さんちは今、貝はアップル(3~6センチのオトナサイズ)が、40匹くらい、
アンモナイトスネールという、前にみっちぃさんにも軽く紹介したこと^^のあるシマシマのやはり大型でアップルにくらべると、縦長ですが、サイズ同じくらいの仔たちが30匹くらい、
オトナになっても1センチくらいのレッドラムズが5匹くらい、同じちっこさのカラーサザエが3匹と、計貝だけで60レギュラー水槽に80匹くらいいます。一時期はどうなるかと思いましたが、これくらいの数でも、なんとかなるもんですね。大きくなった今も、意外と大丈夫だな、と感じています。なんにしろ、毎日元気ですし。
そこに、アカヒレくんたちなどの小型のお魚が5匹が同居しています。


貝たちはやはりどの種かが、毎日のように、過密ぎみなのもあり産卵していますが、
みんな貝も魚も生きているときは元気でいてくれてるようです。
ただ、これ以上はさすがに、、貝さんちでは、というのと、いずれにしてもいつかは、水槽下では、ムリになってしまうので、
貝や魚たちにとっても、貝さんにとっても、
それぞれがムリのない、いきいきと息ができる^^、〝らしい〝、ペースで「貝さんとちっこいシアワセ家族生活」をモットー(笑)に、
それぞれにあわせた水槽生活を送っていけたらな、と考えています。

多分、貝さんはずっとアップルくんとはこれからもいろいろ変わっていく中でも、一緒に生活していくだろうと思います。

何度となく経験しても、そのつど感動を与えてくれる、
生まれて誕生した命は、仔は、
命を全うすべく、生きてほしいですよね。

みっちぃさんのみんなを大好きでいる愛情がとっても伝わってきます。


2010/07/13(火) 19:05:28 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
60cmに全部で80匹ですか!
いやぁ、飼おうと思えば、飼えるもんなんですねぇ。
ってか、マメにお世話できる貝さんだから、飼えてるんでしょうけど、
是非、今度写メ送って下さい(笑)

金魚でも貝でもメダカでも。
自分ちで命がつながっていくのって、とっても嬉しいですよね^^
愛すべき彼らから、毎日色んなものをもらってます(*^^*)




2010/07/16(金) 09:12:28 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
