--.--.-- *--



2010.06.11 *Fri

卵! 卵! 卵!


  100529 (2)


           いつの間にか、かなり大きくなってたロングフィンコリ


   でも、今回の主役は、この子ではなく、

   後ろに映ってるアップルくん(ゴールデン・アップル・スネイル)です。



  100508



   貝の交尾?というのは、よく分かりませんが、

   アップルの場合、こんな風にやたら絡みあってる姿を見かけるようになると、



  100602 (5)



   朝、水槽の縁などに、卵が産み付けられてることが多いです。

   (アップルは、水上に薄いピンクの卵をぶどうの房状に産み付けます。)

   
   去年、旦那がアップルの産卵シーンの撮影に成功し ↓


  



   私も一度は生で見たいな?、と思っていたら、

   なんと! 今年2回目の産卵を目撃することができましたっ!



  20100609-172534-28799500



   アップルは、こんな風に一つずつ卵を産み付けていくのです。

   (上の動画の方が、分かりやすいです。)


   テレビ見ながら寝ちゃったら、気付いたら2時だったんですけど(汗 

   いやぁ、この日は寝てよかったですよ。 感動しましたっ!



  100531 (5)

                ちなみに、裏からは、こんな感じ。


   でも、途中で写真撮られたり見られたりしたアップルは、気がそがれちゃったようで、



  100602 (3)



   翌朝見たら、いかにも途中で止めました、なサイズと形の卵(房)で、

   申し訳ないことしちゃったな?、と。(^^;)


   でも、3日後。



  100603-



   リベンジで、た?っぷりと、上部のパイプに産み付けてました。

   (最後の1個が離れてるのが、超気になりますけどww) 
     
   やっぱ、産み足りなかったんですねぇ。


   そして、更に1週間後。



  RIMG2406



   更にプリプリっと、4回目の卵を産んでましたとさ。 ?( ̄∇ ̄)?

   (左から順に、1回目、3回目、4回目)


   今年は、金魚も貝も、よく盛る我が家でございます・・・ (; ̄ー ̄A



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村

   悪いけど孵せないから、もし欲しい人がいたら、あげますよ。卵。何個でもww

COMMENT

金魚さんの卵の話題かな~と思いきや・・・(苦笑)
ご主人様の激撮動画、やっぱり何度見ても凄いですよね~。^^

やっぱりこれだけ生んでも減っちゃうものなんでしょうか?
以前里子のお話もあったようですが、どのくらいの孵化率で1年生存率はどのくらいなのでしょう??
・・・あ、適当で良いですけど・・・(汗)


2010/06/11(金) 16:34:31 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
すごいね!!産み放題(笑)
こんなに沢山の卵が孵化したら…

って考えるとアップル水槽が必要になりますね(^_^;)

さぁ今年はアップル天国へ足を踏み入れてみませんか??(爆)
2010/06/11(金) 18:26:05 | URL | 碧 #- [Edit
>いたちさん
ほとんどの方が金魚の卵の話だと思ったはずですよw
あの動画は、ホント宝物ですね^^
でも、これ見ちゃうと、卵、処分しずらかったりもします(^^;)

去年産まれた子は、里子にたくさんもらって頂いたり、ショップに持っていったりして、
手元には飼える数しか残さなかったんですけど、
アップルの寿命はだいたい1年くらいなので、
年に1腹とれるといいなぁ、となんとなく思ってます。
孵化率はかなり高いと思いますが、
(多分一つ房で、100匹は産まれると思います)
1年以上生きるのは、数割程度でしょうか?? ←適当です

金魚みたいにハネる必要はないので、その点は気が楽なので、
今年もアップルの稚貝飼育、楽しみたいと思います♪
2010/06/11(金) 21:01:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
凄いでしょ~!
これ、全部一人で産んでます&まだ産みそうです(^^;)

実は、アップル水槽&天国は去年経験済みなんですよ。
去年、初めての産卵&孵化でうかれて、つい卵3房くらい孵してしまったら、
稚貝、5~600くらいいましたもん(汗
なので、今年は孵しても一房!と決めてます!

孵ったら、クラウンローチ水槽にいかがですか?(笑)
よく食べ、よく動き、とても大きくなる面白い貝ですよ~♪
2010/06/11(金) 21:07:13 | URL | みっちぃ #- [Edit
また、誰か金魚さんが産んだのかと、、、。
そうですか、アップルさんですか。
ほんで、一人であれだけ、、、。
すごい。
画像も動画も、カンドウです。

というか、
素敵ですね。生き物って。

稚貝たちが動き回る水槽のUP楽しみにしております。
うらやましいなあ。
2010/06/11(金) 23:12:41 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
初めまして。
以前より、ちょこちょこ覗き見させて頂いてた
のですが、あまりにも珍しい動画を拝見して、
思わずコメしちゃいました(*^_^*)

人であれ、犬であれ、金魚であれ、貝であれ、、
出産、産卵、羽化・・この世に生を受け感動
しますね。


また、お邪魔いたします~^^
2010/06/13(日) 18:40:20 | URL | ぴーぼ #- [Edit
>はなじょなさん
金魚も産みましたけどね。
今回産んだのは、去年うちで産まれたアップルなんですよ~(^^)
産卵は生で見てもとっても感動しましたけど、
こんな風に命が繋がってくれるのって、とても嬉しいです。
早く稚貝誕生しないか、ワクワクしてます♪
2010/06/13(日) 20:51:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぴーぼさん
初めまして^^ 
アップルの産卵動画まで見ていただいて、ありがとうございます♪

本当に、小さな命から、色んな感動もらってます。
小さな水槽にこんなにたくさんのドラマチックが詰まっているなんて
アクア始めたときには想像もしてませんでした^^

普段は単なる親バカブログですが、
また、いつでも遊びにいらして下さいね~(^o^)/
2010/06/13(日) 21:05:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
アップルの卵はボリュームたっぷりですねー
こってりとしたブドウという感じです。
元気にあまれてくるといいですね。
動画もおもしろい(^^)
2010/06/14(月) 17:08:07 | URL | 桜東 #- [Edit
こんばんは~♪

おおお~っ!!みっちぃさんちのアップルくんたちも沢山、産みまくっていますね~~w
貝さんちでもみっちぃさんからいただいた、アップルくんたちから生まれた2代目が2,3ヶ月以上前?からと、その子供で今いる3代目、孫世代のアップルくんまでが、合わせて、毎日のように誰かしら産んでいます。今日現在、毎日3個くらい、発見しています。
まあ、一つの水槽にアップルくんだけでも30匹以上はいるので、仕方がないというか、仕様がないです。
なので、人工淘汰の日々が続いていますが、
水槽下という、環境に於いては、自然界と違い外敵もいないので、自然淘汰されない分、人の手により弱い個体でも、生きていけることもあると思うので、そう考えると、、、
水槽増やすとか考慮したとしても、ある程度は、人工淘汰もそれは、仕様のないことなのだと思います。

貝さんも、あまり考えすぎると、余計にこれでいいのか、もっと、ベストな方法があるのかも?と思ってしまいますので、時の運、もあり、、!どの卵塊からなのか、頑張って孵った仔は、大事に、大切に育て、出来る限りですが、お世話して、一緒に暮らしたいと思っています。

あとはやはり、みっちぃさんと同じで、1年にタマゴ1塊の仔たち、全部具合よく孵ったとして、多くても100匹弱を、特に貝さんちは水槽ひとつ、、ということも考え、1年から1年半くらいの寿命だとして、代々出来ることならその命がつながっていくように。

アップルたち、ちっこい命から生まれる、シアワセの轍をつむいでいけるように、つなげていけるように、これからも見守って、アップルたちからも見守られたい、、^^と思います。
2010/06/16(水) 00:41:14 | URL | 貝さん #- [Edit
>桜東さん
アップルの卵、一つ一つは小さいですけど、
こんな風にかたまりになると、かなりのボリュームがあります^^

そろそろ産まれてもいい頃なんですけどね~。
なんの卵でも、産まれるのを待つのはとても楽しいです♪
2010/06/16(水) 09:27:43 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
貝さんちでは、2代目、3代目までいるのですか~(驚)
やっぱり環境がいいのでしょうね。
実は、うちのメダカ水槽にいるアップルは敵(メダカ)が多いため、エサが少ないようで、
熱帯魚水槽の子の、まだ半分くらいの大きさしかありません(^^;)
エサ少ないと成長もゆっくりなんだなぁ、と改めて思ってます。

なかなか全部は育てられないのが、お互い辛いとこですけど、
これからも命を繋げていけるよう頑張りましょうね^^
2010/06/16(水) 09:44:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
初めまして!
アップルスネイルについて調べていたら辿り着きました。

しかしこの産卵っぷり・・・凄いですねえ~(笑
魚と違って動きが少ないぶん生命を実感する機会が少ないような気がしますが、この動画はなんだか神秘的でした。

私はウーパールーパーのお供に導入を検討しているんですが、数個~譲っていただくことは可能でしょうか?
2010/06/17(木) 04:13:55 | URL | 干し椎茸 #qNXjQhIg [Edit
>干し椎茸さん
初めまして! コメントありがとうございます^^

アップルの産卵、とても感動しました。
まさかあの塊、一つ一つ産んで並べていたとは、思わなかったので。

アップル、喜んでお譲りしますよ^^
卵数匹分、というのは無理なので、孵化してからお譲りする、ということでよろしいでしょうか?

ちなみに、ウーパーと一緒に飼っている知人もいますが、
あまり小さいと食べられてしまうそうです(^^;)
(アップルの稚貝は数mmなので、ある程度大きくなってからでないと同居は難しいかと。)

孵化したらまたブログにアップしますので、遠慮なくご連絡下さいね♪
(「秘密にする」にチェックすると、コメントは非公開になります)
2010/06/17(木) 09:14:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/18(金) 01:22:49 | | # [Edit
はじめまして。
うちの水槽にヘンなものが出現してビックリしてネットで調べていたら、ここにたどり着き、ウチのコが産卵したんやとわかりました。
でも、ウチのんは1匹しかいないんです。
交尾しなくても産卵するモンなんですかね?
今後が楽しみというか心配ですわ。
2010/07/07(水) 22:09:14 | URL | ヒヨ次郎。 #TCsBNPhA [Edit
>ヒヨ次郎さん
初めまして♪
ヒヨ次郎さんとこもアップル飼っていらっしゃるのですね^^
あの卵、いきなり出現するとビックリしますよね。

でも、1匹で産卵というのは、私も初めて聞きました。
購入した時すでに受精してたとか??
突然変異で、1人でも産める子だったりして??
(お役に立てず、すみません^^;)

ペアだとシーズンに何回も産卵することが多いのですが、
ヒヨ次郎さんちの子の今後、私も気になります。

よかったら、また遊びにいらして下さいね~^^
2010/07/08(木) 11:40:28 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
