--.--.-- *--



2010.06.09 *Wed

パパからママになったいくらちゃん

 
  RIMG1523


  
   白雪たちが産まれた時はパパだったいくらちゃんが、

   先日、産卵しました。 ?( ̄◇ ̄;)!



  RIMG1525



   ママだったたらちゃんが、春を待たずに旅立ってしまったので、

   今度は自分で産もうと思ったんですかねぇ(^^;)   

   我が家では、性転換は初めてだったので、いやぁ、驚きました。   


   先日、NHK(BS)の「いのちドラマチック」という番組のらんちゅう特集の中で、

   魚の遺伝子は人間より多く、多様性があるということもいってましたが、

   こういうのも、そういう遺伝子のなせる業なんですかね??



  RIMG1940



   これは5月中旬の写真ですが、

   2月に撮った上の2枚より、色とか雰囲気が女の子っぽくなってるような?



  RIMG1941



   ずいぶん丸くなったなぁ、と思ってたけど、卵も入ってたんですねぇ(^^;)

   
   たらちゃんも産後、転覆症状が悪化してしまったんですが、

   いくらちゃんも産卵の少し前から、斜めに浮き気味で(涙) ちょっと心配です。




  RIMG1943

  
   それから、このこは、いくらちゃんと一緒に暮らしているさえっち。

   (あと、完全転覆になってしまった1号(ひぃ)も一緒に暮らしてます)

   兄弟たち(東っち)は、もう私の手のひらサイズになっているのに、

   まだまだ、こんなおチビさん。そして、これからもずっとおチビさんでしょうね。

  
   さえっちは、普通ならハネ対象の、発育不良の健康不良児。

   たまっちも全然大きくなれないまま、たらちゃんより先に旅立ちましたが、

   これが、選別の甘さに対する、現実の厳しさ、といいますか。

   自分ちで飼う分には、あばたもえくぼで、アレがソレでも別にいいけど、

   全ての金魚が、健康でキレイに大きくなるわけではない、ということを

   稚魚飼育をしていると、しみじみと感じます。


   でも、いつまでもチビで頼りなくても、可愛いわが子ですからね(〃^^〃)
  
   ひいき目じゃなく、兄弟たちの中でも一番可愛い顔してるし♪

   さえっちには、これからもマイペースで頑張ってもらいたいです。

   

  RIMG1990


    とりあえず、いくらちゃん、男でも女でもいいから、回復してねっ!    


     
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

これがウワサの性転換!?
いやぁ、いくらちゃん、びっくりですねぇ。
女の子は白い・・というお約束もちゃんと律儀に守ってるんですね(爆)

選別についてはおっしゃるとおりですね。
自然選別のゼータ、百式のたくましかったこと!(笑)
ハネちゃんでも可愛いのは本当にその通りだと思いますが、何千という卵から自然&人為で数匹になってこそ、ある程度の質(良い言葉ではないですが)が保てるのかな・・と。

うちも今稚魚がたくさんいますが(汗)、いろいろ思うところはあって、減らすという行為にちょっとウツです(笑)
2010/06/10(木) 08:54:08 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
性転換で産卵したのは初耳でした。
うちのミューもミルキーのパパなのに
今年は追星が出ません。
天候不順なせいなのでしょうか???
不思議生物 金魚。
知れば知るほど奥が深いですね。
2010/06/10(木) 11:39:30 | URL | ガジュ #- [Edit
我が家の娘のピンポンも性転換を2度しました(笑)
オスだったのに去年卵をぶちまけ今年はまた追星バリバリです…

なんとも不思議なピンポンですがつがいがいないので1度も親にはなれてないんですがね…

さえっち。
発育不良でも小さいままの子はそれはそれで
かわいいですよね。

我が家もスペースがあればきっとこの子はいい。
って残してしまう子も結構いると思いますが
なんせ狭いもんでね…

ってたぶん場所が確保出来たら出来たでその分旦那に占拠されるとは思うんですが(^_^;)
2010/06/10(木) 11:58:05 | URL | 碧 #- [Edit
金魚の性転換は、近親交配が続いて血が濃くなりすぎると出易いと言われます。
普通鱗よりもモザイクや全透明鱗系の品種のほうが顕著に影響がでるように思います。
野生のフナだと、急に川の流れがかわってしまい、閉鎖された池や沼のような水系に取り残されこともままあるのでしよう。このような時に単性しか残っていなくても、子孫を残せるように変異の遺伝子を持っているのでしょう。
だからといって、金魚で性転換しなくってもねえ
2010/06/10(木) 12:28:55 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
うおっ、性転換するんですね~
ビックリ&不思議ですね~~~
ネットでちょこっと検索したら
「性転換する魚たち」という本が
出ているようですので、
今度読んでみようと思いま~す!
2010/06/10(木) 12:59:58 | URL | バナナ主人 #- [Edit
こんにちは
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
性転換ですかぁ!!
なんとも不思議な現象ですし、子孫を残すための生命の神秘さを感じますね!
お腹プリプリですし、以前より艶っぽくなったかな(^^ゞ

浮き気味なのは、心配ですね(>_<)
改善しますように!
2010/06/10(木) 18:14:17 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
>いたちさん
噂の性転換ですよ! いやぁ、驚きました!!
そうそう、色も上の2枚は男の子な黄色だけど
今は白(薄いピンク)なのです。 面白いですね。

選別は、何度か経験すると、色んな意味が分かってきますが、
命の選別をするわけですから、どうしたって明るい気持ちではできないですよね。
でも、全部を育てることもできないわけで・・・。

今年も金魚掬いとかに出せるといいですね。
2010/06/11(金) 08:50:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
私も初めて聞いた時は驚きましたが、
まさか我が家でも出るとは思ってませんでしたよ。
金魚 本当に奥が深いです。

オスでも追星でない子はいますし、
あちこちでオスがなかなかその気にならない、という話も聞きますので
こればっかりは気長に待つしかないですよね(^^;)
ガジュさんちにも、うちのオス達のあり余ってるヤル気を送っておきます!
2010/06/11(金) 08:58:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
この間お邪魔した時にそうおっしゃってましたよね。
どういうきっかけでチェンジするのか、本当に不思議です。

さえっちは可愛いんですけど、
チビで虚弱体質なんで、まぁ頼りないですよ(^^;)
どうしても場所には限りがありますから、
あの子もこの子も残すせないのが現実なわけで。
だから、手元に残した子は、残せなかった子の分大切にしたいですね^^
2010/06/11(金) 09:04:01 | URL | みっちぃ #- [Edit
>大東東錦さん
なるほど、血が濃くなりすぎると出やすいのですね。
時期的には当歳から2歳くらいが多い、とも聞きましたが、
(今回の子は、まさにこの時期)
何も、そんな遠い先祖のそんな危機管理的な遺伝子まで
受け継いでなくっても、ねぇ(^^;)

知れば知るほど不思議な金魚ですね。
2010/06/11(金) 09:08:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
するんですよ、性転換!
さらには、雌雄同体の子の話(卵産みながら、白子も出した)も聞いたことあります。
(この場合産まれた子って、完全クローン??)
本当にビックリ&不思議ですよね。

「性転換する魚たち」 興味ありますので、
是非感想記事、お願いしますね!
2010/06/11(金) 09:14:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ひろひこさん
おはようございます^^
金魚の性転換、あまり種の保存とか切羽詰った事情があるとも思えないのに、
なんのために起こるのか、本当に不思議ですね~。
前の生殖機能とか、どうなっちゃうんでしょうかね??

いくらちゃん、今はどこから見ても女の子ですよ~^^
まだ微妙に浮いてますが、とりあえず食事に気をつけつつ、
気長に見守りたいと思います。

それから、勝手ながら、リンク張らせて頂きました。
差し支えあるようでしたら、ご連絡下さいませm(_ _)m
改めて、今後とも宜しくお願いします!
2010/06/11(金) 09:28:15 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
