--.--.-- *--



2010.07.07 *Wed

血の気が引いた出来事


  100406 (15)



   のどもと過ぎれば、で、すっかり忘れてたんですが。

   (書きかけの記事を見て思い出した。)

   いつでも超元気な90cm水槽で、この春、激ヤバだったことがあるのです。



  100406 (6)



   ここは男子のみなのに、発情期の彼らは、ヤル気満々で(^^;)

   水が 汚れる → 換える → 刺激になってまた汚される のエンドレスでして。

   もう汚れた水にも君たち慣れたでしょ?って状態が続いておりました。



  100406 (14)

               勢い余って、体にまで追星出すヤツ ↑


   で、ある日、なんか調子悪そうだったので、とりあえず、ほぼ全換えして。

   なのに、その後もイマイチで、なんだかなぁ??? と思ってたら・・・。



  100406 (2)



   翌朝、エサもねだらず、全員底でチーンとしているのを見た時は、

   さすがにビビって、焦って、血の気が引きました Σ( ̄ロ ̄lll)


   まだ使ってない60舟があったので、慌てて全員出して、塩水浴させたら、

   すぐ復活したので、ホント良かったんですけど。

 

  100406 (12)


    
   上部も、ここまで調子崩されるほど汚れてはなかったんですが、
 
   何か相当悪いことが水槽内で起きてたことは、確かですね。



  100406 (8)


    
   無駄に元気なヤツラ、と思ってたけど、無駄じゃなかったですねぇ(爆)

   いや、マジで。 ホント強い子たちで助かりましたよ。


   
   普段元気だと、どうしてもお世話も後回しになりがちですが、

   「ちゃんとやれよ!」と戒められた出来事でございました。



  20100505 (4)



    七夕っぽいことは、もうずっとしてないけど、

    短冊にお願いごと書くとしたら 「家内安全 無病息災」 ですかね(笑)
   
  

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

金魚の不具合は、半日対応が遅れるとアウトになりかねませんからね、早めの処置で何よりでした。
私の処では、先月、日曜日の早朝に使用7年目のブロワーが突如オシャカになり、半日死に物狂いで代替品を探し回りました(笑)。
備えあれば憂いなしということで…
2010/07/08(木) 07:40:20 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
うちにもいましたよ、ちゃらが、「白点病、やっちまったか~?(泣)」と思ったら追星・・・(汗)
体中に出さないでよ、びっくりするから~・・。
・・・ま、この時期白点はお外では出ませんが(爆)

体力のある子達は調子を崩しても復活が早いですよね。
例のぐらも、その前から水温変化についていけず体調不良が続いていて、ようやく復調か?と言うときの食べ過ぎ・・(爆)
回復は遅いですね・・(泣)

「無病息災」・・本当に。
切実な願いですよ(笑)
2010/07/08(木) 08:48:29 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>大東東錦さん
この時は、夫が対応できる状態だったので、
全て任せて、私は仕事に行ったんですが、
かなりヤバそうだったので、もし旦那がダメだったら、
「すみません。ちょっと(金魚の)調子が悪くて・・・」と
遅刻の電話を間違いなくいれてたと思います。

ブロワーが突如オシャカ Σ( ̄ロ ̄lll)
前兆もなく、いきなりそうなることもある、と噂では聞いてたんですが、
背筋が凍りそうなほど、恐ろしいですね。 
金魚たちは、大丈夫でしたか?
うちも、備えておかなければ、と改めて思いました。
2010/07/08(木) 11:49:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
ちゃらちゃんも、ありあまってる男子でしたか(笑)
そうそう、一瞬白点か?って焦りますよね。

この時ほど、この子達のタフさに感謝したことありません。
翌朝には、ふつーに激しくエサねだってましたからね。

ぐらちゃんの回復、心から祈ってますよ。
ガンバレ~!!
2010/07/08(木) 11:57:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
ウチはそれで・・・
やっぱり♂が活発になっちゃうと水がヤバいんですねぇ><
早い対処で大事に至らず良かったです。

ウチは東っちコンテナが森羅が頑張り過ぎたせいで?エラになっちゃいました。
無事回復→産卵したので良かったですが・・
本当に勉強になった一件でした。

♂のガンバリもホドホドにしてもらいたいですが、そういう訳にもいかないですしね(苦笑)
2010/07/08(木) 20:55:48 | URL | ピク #- [Edit
>ピクさん
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

病気になるほど頑張らなくっていいのに、って
心の底から思いますよね。
うち、昨日も、90cm水槽、泡だってましたよ(^^;)
ホント、ほどほどにしておいてもらいたいですが
まぁ、生理現象?は止められない、ということで(苦笑)
こちらが気をつけるしか、ないですね!
2010/07/12(月) 15:13:38 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
