--.--.-- *--



2010.05.25 *Tue

室内にトロ舟といっても。


   この間、稚魚のために室内にトロ舟を置いた、と書いたら、

   ちょっと驚かれてしまいましたが。

  
  
  RIMG1994



   窓際の90cm水槽台の前と横に並べているので、

   居住空間にはあまり影響もなく、そんなに特別な感じはないんですよ?

   (まぁ、金魚飼ってない人が見たら、特別感はあるかもしれませんがw)



  RIMG1950

  RIMG1955



   前回の記事のあと、関東東と日本オランダは、分けました。

   一緒に飼えるかと思ってたけど、

   やはり東は食い負けちゃうそうなんで、仕方ないですね(^^;)   

   

  20100525-203858-96356000



   迎えた時と比べても↑ やっぱ成長差ありますねぇ。

   迎えてから、約20日。 思ってたより育ってないかな? こんなものかな?

   半月後には、どこまで大きくなるかな? 東、少しは追いつくといいな?。



  RIMG1965

  RIMG1978



   なんて、そんなことを思いながら稚魚たちを見てると、よく視線を感じます。



  20100505 (14)



   「こっちもエサ?!!」な、まだまだ大きくなる気満々の人々でした?。

   (これは夕方撮った動画なので↓ 比較的ゆったりしてますけどね。)

    

    



   ちなみに、成長は日本オランダの方が上だけど、なつき度は関東東の方が上です^^

   わらわらとエサをねだりに集まってくる姿は、ホント可愛いです(*^^*)
   
   

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村   
  
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

グハハッ、一般的に見れば、
十分に特別な光景の気がしますよ~
こういう家はないですから、普通は(笑)

一方、金魚飼育者から見ると、
スバラシイ光景デス(笑)

ワラワラ稚魚ちゃん達、可愛いですね~♪
みっちぃさんもメロメロですね、
成長がホントに楽しみです!!
2010/05/25(火) 23:45:03 | URL | バナナ主人 #- [Edit
えっ↑
↑バナナ主人さん・・ウチも似たようなものなんですが・・(苦笑)

レンゲで比較すると確かに日本オランダの方が大きいですね。
赤虫とおとひめを沢山食べてもらって関東東大きくなってもらいたいですね!

稚魚ちゃん中心になってしまいがちな大人の金魚達。しっかり視線を・・ってのメチャわかりますぅ><
「おいら達もエサくれよ~!」って叫びが聞こえてきそうです(爆)

稚魚のエサをねだる姿も可愛いですよね~♪
2010/05/26(水) 00:27:19 | URL | ピク #- [Edit
おお!すごいですね~
稚魚に囲まれた生活・・・
毎日観察するのがたのしそうですね~

私も繁殖とかやってみたいのです。
ただ、増えたら増えたでお世話をどうするか
考え中なのですが(^^)

メイン水槽の金魚も立派ですね~
よく肥えておおきい!!

ウチのはなかなか大きくならなくて・・・
やっぱり決めては餌ですか?
2010/05/26(水) 07:07:04 | URL | sonoko #- [Edit
この位の稚魚の大きさが一番かわいいですね。

成長差が出るのは、普通鱗の日本オランダの方が、内臓が丈夫なのだと思います。(秋口に水温が下がってもオランダのエサ食いはあまり減らないので…)

こちらでも、日々、稚魚の世話に追われていると、2歳魚と親魚の<わしらをどうしてくれるー!>という声なき視線を感じます(笑)



2010/05/26(水) 08:03:21 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
おお、ちびっ子達だ!
レンゲサイズの子達はホンに可愛い~!
去年は必死で子育てしていましたが、今年はでかい病魚のお世話に追われていますよ・・(泣)

「室内にトロ舟~?」な~んて偉そうに?驚いていますが、おまえの庭はどうだよ?と言われると・・(苦笑)
近所では有名な水物屋敷と化しています(爆)
そうそう、こないだは通りがかりの方に「お商売されているんですってね~」って・・
だれだ、そんなガセネタ広めるのは!!(笑)
2010/05/26(水) 09:35:43 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
なるほど、こんな感じに室内はなってるんですねd(^。゚)
我々だと普通かなって思っちゃうかもしれませんね(^^ゞ
他の人が見ると、あのお宅は水族館みたいって噂されちゃうんですね(爆)

稚魚たちは、順調に成長しているようで、きれいですねぇ^m^
2010/05/26(水) 12:06:10 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
室内にトロ舟直置きでしたか!!
それはもう十分コアな域かと思われますぞ(爆)

オランダはどんどんでかくなりますねぇ~。

我が家も同じくですよ(*^。^*)

成魚にしてもオランダの方が大きいですから!(^^)!

早く気温が安定してベランダにトロ舟タワーが設置されるのを楽しみにしてますよ(*´艸`)

頑張れ!舟っこチーム♪
2010/05/26(水) 13:27:13 | URL | 碧 #- [Edit
いやー、赤虫バリバリ食べてますねー。
うらやましい光景です。
家はブラインチョコチョコという姿なので。
関東東の稚魚はかわいいですね。
うちも今年は関東東の稚魚を飼育するんですよー。
とても楽しみです。
こちらの稚魚も成長を楽しみにしています(^^)
2010/06/01(火) 17:56:29 | URL | 桜東 #- [Edit
>皆様

お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_)m
2010/06/01(火) 19:47:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
いえいえ。バナナ主人さんももう一歩先の世界に足を踏み入れたら、
わりとフツーな光景に見えるはずですww

稚魚は、メキメキと成長中ですよ!
ホントと~って楽しみです♪
2010/06/01(火) 19:50:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
そうそう。稚魚飼育中はこんなもんですよね~(笑)

日本オランダも東も、グングン成長してますよ~!
赤虫もおとひめも、バクバク食べてます♪

特に90cm水槽の人々は、稚魚たちがマメにエサもらってるのを目の前で見てますから、
ビシバシ視線くれるだけでなく、わざと跳ねてみたりもして、騒いでます~(^^;)
2010/06/01(火) 19:57:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>sonokoさん
稚魚は、日々成長していくのが分かるので、本当に楽しいです♪

sonokoさんも機会があったら、是非挑戦してみて下さいね!
っても、場所もいるし、手間もかかるし、
選別、という辛い作業もありますので、
まずはそういう心の準備だけでもしておいた方がいいかもしれませんね^^

大きくするには、水量とか密度とか体質とかも関係してきますが、
エサの量はやっぱり大きいと思います。
一度にたくさんではなく、回数を多くするとかで(1回は2~3分で食べきれる量で)
様子見ながら増やすのはアリかと思いますよ。
2010/06/01(火) 20:10:38 | URL | みっちぃ #- [Edit
>大東東錦さん
本当に、これ位のサイズは可愛いですよね~(*^^*)

なるほど。一般に透明鱗より普通鱗の方が強い、と言われるのは、
内臓の強さも関係していそうですね。

大きな人たちには不便かけますが、
この時期はなんとか大目にみてもらいたものですね(苦笑)
2010/06/01(火) 20:14:49 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
ははは。そのガタセタ笑えますが、
うん、そういう噂が流れるのもちょっと納得できたりして(爆)
タライの数や植物の数、一般家庭の域は超えてますもんね~(笑)

梅雨が近づいてきましたが、その後調子悪かった人たちはどうですか?
今週はお天気よさそうですから、上向きになっていってくれることを祈ってます!
2010/06/01(火) 20:18:09 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ひろひこさん
そうでしょ? 普通かなって思うでしょ?
でも、写真には写ってない左の壁には、あと水槽が6本ほど並んでいるんで、
うちに来た人は、水槽の多さにちょっと驚くんですよねぇ(爆)

週末、何故かうちに友人が8人ほどくることになってしまったので、
ちょっと焦ってますが、 ←まぁ、何度も来たことある人たちですけどねw
稚魚たちは超順調に育ってますよん♪

2010/06/01(火) 20:24:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
えぇっ?!
直置きより、トロ舟タワーの方がコアですって!
・・・まぁ、遅かれ早かれ、コアの域に足突っ込みそうですけど(^^;)

それにしても、日本オランダ、本当に成長早いですね~!
舟っこチーム、それぞれ舟分けた後もグングン育ってますよ~(^^)
2010/06/01(火) 20:28:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
赤虫、めっちゃバリバリ食べてますよ~。
ブラインをチョコチョコ追う姿もそれはそれは萌えますが、
桜東さんちの仔も、もう2週間もすれば、食べれるようになるのでは?

お、桜東さんも関東東を育てられるのですね!
(もしかして大東東錦さんの仔とか?)
ブログにお邪魔する楽しみがますます増えました♪
お互い頑張りましょうね^^
2010/06/01(火) 20:32:20 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
