--.--.-- *--



2010.05.11 *Tue

白雪ガールズ&ボーイズ


   さて、もったいぶった前回の正解は・・・。


  RIMG2216



   女の子3人 うち、卵を産んだのは3人でした?。

   ひろひこさん、惜しかったですねw  



  RIMG2246



   とはいっても、全員一度に産んだわけではなく。


   まず、4日に最初の子が産んで。

   次に、8日の朝、超追われてお尻ツンツンされてる子がいたので ↓(動画参照)



  




   とりあえず隔離しようと、夫が持ち上げた瞬間、ポロポロっと卵がっ! ?( ̄ロ ̄|||)

   (最初に産んだ子も、7日の夜、水換えの時にまた卵こぼしてたんですけどね^^;)

   水槽内にこぼれてしまったので、またも、掃除するハメに・・・。   


  RIMG1766



   チーム白雪は5人中3人がシルクちゃんなので、

   パッと見で男女の見分けがつきにくいな?、と思ってたんですけど。



  RIMG1772



   右の子、顔とか黄色いの分かりますか? 

   たらちゃん&いくらちゃんもそうだったけど、

   白雪たちも、男の子の方が黄色くなってるんですよね?。(左は女の子)



  RIMG1771

                   イケイケな白雪ボーイズ



  RIMG1781

                  色白べっぴんな白雪ガールズ



  RIMG1774


   
   で、全く追われてなかったし、お腹押しても卵出てこなかったから、と

   とりあえず、この3匹のまま元の水槽に戻したら、

   翌朝、最後の女の子も、少しだけど卵産んでたのでした?。 ?( ̄∇ ̄)?


   そして、翌日は、女子がいなくなった水槽で、

   男子2人で追いかけっこしてましたとさ。 ← もう好きにして下さい。



   (教訓) 追尾、恐るべし! 産気づくので、要注意観察のこと!


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ しかし、うちの男子ってヤル気満々なヤツばっかだな・・・(^^;)
            

COMMENT

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
外れたぁぁぁぁ!
ちなみに賞品はなんだったんでしょう?(爆)

上見もきれいですねぇd(^。゚)

我が家の雌蝶尾も抱卵して、卵をこぼしてましたが、今年採ろうとしてる雌ではなかったので、絞って流しちゃいました(´・ω・`)

やっぱりオスはヤル気満々じゃないとね^m^
2010/05/11(火) 17:54:55 | URL | ひろひこ #bOq5Rf5M [Edit
家にもやる気満々なオスをプリーズ(T_T)
今年はもう福だるま食い気一直線のようで
本命はなしの予感です(;O;)

チーム白雪は男女の比率いいですねぇ~♪
F2で何が出てくるのか見たい気もしますね(笑)
2010/05/11(火) 19:38:30 | URL | 碧 #- [Edit
女の子3人全員ですかっ!
いや~、ビックリです
こうした繁殖行動は暫く続くんでしょうかね?

それにしても白雪ガールズ&ボーイズは
とても綺麗ですね~♪ 癒されます
1枚目の写真もとても幻想的に見えますよ~♪
2010/05/11(火) 22:08:47 | URL | バナナ主人 #- [Edit
黄色 分かります!
男の子と女の子で違うんですね!
うちのミューズ・翠金はみんな黄色いので
追星出てないけど男の子?

やる気満々パワーうちの
ミューズにお裾分け頂きたい(#^.^#)
2010/05/12(水) 08:18:04 | URL | ガジュ #- [Edit
>ひろひこさん
残念でした~ ( ̄∇ ̄)
ちなみに、予定賞品は豪華水槽セットでした♪ なーんてw

採りたい子だけ産んでくれればいいのにって、つい思ってしまいますが、
そううまくはいかないですよね(苦笑)
メスをソノ気にさせるのは、オスのヤル気ですよね~^m^
2010/05/12(水) 08:55:27 | URL | みっちぃ #- [Edit
やっぱり男の子は黄色いですよね~
女の子が色白なのは良いとしても男の子が「黄ばむ」ってのは・・ちょっと・・(苦笑)

うちの金魚も雌雄混在のところは卵生みまくってますし(雨が多いので・・)、別々にしていてもぽろぽろこぼしてます(笑)

この時期はしょうがないんですが、体調不良にはならないでね~とお願いしています(爆)
2010/05/12(水) 08:56:32 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>碧さん
うちは色気も食い気も満々ですよ(^^;)
やる気ない方が少ない位、無駄に有り余ってます。

実は2匹目、結構卵持ってたからとってみたんですけど、
どうもうまく受精させられなかったようで(><)
次回に期待って感じです。
2010/05/12(水) 09:00:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
多分、暫く続くと思いますよ~。
今年は特に仔引きの予定してなかったので、
これでお終い、だといいんですけね(^^;)

ここは朝日もよく入るので、青水だと幻想的な感じになるのです♪
2010/05/12(水) 09:04:06 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
どうなんでしょうね?
うちは追星も出てますが、オスかもしれませんね~。

ホント、うちの男子たちのやる気、売るほど有り余ってますから、
欲しい人に分けてあげたいです。
とりあえず、念力で送っておきますw(^^)


2010/05/12(水) 09:08:14 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
やっぱり、いたちさんちも黄色いですか~。
熱帯魚の婚姻色みたいなものなんですかね?

金魚もメダカみたいに産んでも水汚したり、体調崩したりがなければ、
全然気も楽ですよね(苦笑)
お互いほどほどにしておいてもらいたいですね!
2010/05/12(水) 09:12:31 | URL | みっちぃ #- [Edit
産卵は面倒な所もありますが、結構興味深いところもありますからドンドン楽しんじゃってください。。
でも3匹ともとは!
華やか過ぎる~
何でも程ほどが一番です^0^
2010/05/12(水) 11:48:00 | URL | かずぴ #- [Edit
>かずぴさん
稚魚飼育は、興味深いし、楽しいし、勉強になりますよね~♪
「ドンドン」はいけないけど、
1年に1腹くらいはやりたいな~という気持ちはあります^^

まさか、3匹とも産むとは思ってなかったので驚きました!
程ほどが一番ですよね(^^;)
2010/05/12(水) 16:27:41 | URL | みっちぃ #- [Edit
産んでほしい時に産卵せず、いま産んでは困る時にいきなり産卵するのが金魚たち、ホントに金魚道は奥が深いです。
2010/05/12(水) 17:01:34 | URL | 大東東錦 #qSho9rhk [Edit
>大東東錦さん
本当に、生き物だから仕方ないとはいえ、奥が深いです。
産卵のタイミング一つとっても、
こちらの思い通りには中々なってくれないのが、
またハマってしまう要因なのでしょうね。
2010/05/12(水) 17:59:44 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
