--.--.-- *--



2010.04.26 *Mon

よそよそしい新入りくん


  RIMG2244



    あえて触れなかったし、誰も触れてきませんでしたが、

    昨日の記事の最後の写真の仔は、懐古堂さんからつい連れて帰ってきてしまった、

    明け2歳のブロードテール琉金の男の子です(^^)



  RIMG2228



    まだまだ来たばっかりで、懐き度ゼロなため、

    目の前をそそくさと素通りされちゃってますけどね?(^^;)

    (そんなわけで、とってもよそよそしいショット ↑ ↓)



  RIMG2251



    ちょっと小ぶりでデリケートなところもあるようだけど、

    このヒラヒラ?な感じが、とても気に入ってます(^^) 



  RIMG2253



    懐古堂さんには、お正月にも一度チラっとお伺いしたことあったんですが、

    その時は他のお客さんも多かったので、サラっと金魚を見て、

    外のわんちゃんと遊んだだけで帰ってきたので、

    今回は、ゆっくり金魚も見れて、店長さんとも色々お話できて、嬉しかったです^^
 


  RIMG2259



    奥には、もっと素敵なフナ色のブロードテールもいたんですけど、

    お手ごろな値段だったこの仔だけ、連れて帰ってきちゃいました。   

    今後、ブロードテール琉金の青仔の入荷予定もあるそうです♪


    
  RIMG2225

   
     
    過食はNGとのことなので、ゆっくりじっくり育てていきたいと思います(^^)/



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

そうですよ、昨日の最後の子・・。
あれ?みっちぃさんちにこんな子いたっけ!?って思っていたのです・・。
自家産ちゃんの誰かがこんな風に成長したのかな~って(苦笑)

そうでしたか!こんな男前をお迎えしていたとは!!
いやぁ、みっちぃさんも隅に置けませんねぇ(??)

背びれも尾びれも優雅ですね。^^
大きさ、ぴんと来ないのですが、まだおチビちゃんですか?
これからどんどんひらりん度が増していくことでしょうね。
楽しみです~。^^
2010/04/27(火) 08:42:04 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

それにしても、きれいなブロードテール琉金ですね。こんなにきれいな尾の子は見たことがありません。
ところで、この子「お手ごろな値段だった」とのことですが、それでもやはり数万円とかするもののなのですか?
一度はこんなきれいな子に出会ってみたいです。
2010/04/27(火) 11:36:31 | URL | ブロード好き #mQop/nM. [Edit
>いたちさん
ははは、その手がありましたかww
一目惚れしてしまった男前くんです(笑)
っても、体長はまだ小指ほどで、小さいんですよ。
顔もまだちょっとやんちゃな感じで、動きもちょこちょこしてます^^
成長がとても楽しみです♪
2010/04/27(火) 12:29:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ブロード好きさん
初めまして! コメントありがとうございます^^

ブロードが好きな方に褒めて頂いて、とても嬉しいです。
実はこの子、数千円だったんですよ(一葉さんでお釣がきました(驚)
サイズも小さめで、エラ蓋や胸ヒレに少し捲れがあったりと
欠点も若干あったのもあると思いますが、
そういうの差し引いても、全然お買い得な子でした♪
こちらの店長さんの遊び心?で各水槽に「当たり」の子がいるそうなので
「当たり」を見つけたのでは、と思っています^^
2010/04/27(火) 13:18:11 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんにちわ~
なかなかの尾鰭っぷりで^^
ベールテールっぽい感じで優雅さが伝わってきますよ・・・
今日は土砂降りで泣きそう(汗
2010/04/27(火) 17:15:17 | URL | かずぴ #- [Edit
こんにちは。

綺麗な金魚さんですね。
尾鰭のヒラヒラが素敵です♡

ところで…「ブロードテール」ってどういうものなんでしょう?
最近、よく見かけるのですが「どういったものか」というのを調べようとしても調べられなかった…しかも「ベールテール」なるものも出てきてしまって(汗)
尾鰭が三角形なのがそうなんでしょうか?
普通の金魚さんって、ブーメランみたいな形してません?
すごい例えですみません…--;
精一杯頭を使って例えてみました^^;
2010/04/27(火) 17:56:57 | URL | ポニョママ #- [Edit
ブロードテールキターーー!!
ひれが長いっていうのは、
見てて楽しいですよね。
これ桜ブロードテールですよ。
体のラインがきれいですね。
家も四尾いますが、
楽しいですよー。
ひれがふわふわして。
2010/04/27(火) 20:59:54 | URL | 桜東 #- [Edit
キレイ!!
先日の記事でひょっとして?ひょっとする?っと思っていたのですが・・やはり!(爆)
ブロードテール!綺麗ですねぇ♪

よそよそしい(笑)ショットでも白いドレスをまとっている女優さんみたいで素敵です。
色合いが絶妙にいい感じです♪

懐古道さん・・一度は訪れてみたいお店です!
2010/04/27(火) 21:37:13 | URL | ピク #- [Edit
>かずぴさん
ありがとうございます^^
このふわりんとした尾鰭が気に入って、
つい連れて帰ってきちゃいました♪

そちらで降った土砂降り、こっちに向かってきてますよ~^^;


2010/04/27(火) 22:50:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ポニョママさん
私も気になって調べたことありますが、明確なことって出てこないんですよね~。
(ちなみに、四つ尾琉金のブーメランみたいなのは「燕尾型」と言います。)

ご参考までに。
2008年4月のアクアライフ ロングテール系琉金の特集では、
「普通の琉金に比べて、尾ビレが大きく広がる姿が、とても優雅な金魚。
ブロードテール(広い尾)やベールテール(ベール/花嫁などの冠り物)など多くの名で流通しているが、ほぼ特徴は同じ。」
「特徴は、くびれが少なく、幅広で長く伸びた尾ビレ。
尾先が丸く、ハート形あるいは扇状の尾が2枚、 左右に開きます。」

去年の夏のフィッシュマガジンでは、ベールテールは
「各ヒレが伸長した琉金のバリエーションの一つ。
特に尾ビレは広く波打つように伸長し、泳ぐ姿がひと際優雅である」
と書いてありました。

お店によっても多少解釈が違うようですが、
私の大雑把なイメージは、
ブロードテール:ひらりん ベールテール:ふわりん です(笑)
2010/04/27(火) 23:30:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
ははは。ひれが長い金魚大好きなので、
つい迎えちゃいました♪
決め手は、尾ヒレのふわふわ感と値段ですねw
小さくて少し頼りない感じもする子ですけど、
気に入ってます^^
楽しみながら、育てていきたいと思います!
2010/04/27(火) 23:37:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
ひょっとしちゃいました~(笑)
朝、水泡眼の卵を流してきたばかりだったし、
特に新しい金魚を迎えるつもりはなかったんですけどねぇ。

衣装はとっても素敵なんですけど、
今日もよそよそしく、いそいそされちゃいましたよ^^;

懐古堂さん、機会があれば、是非行ってみて下さいね♪
2010/04/27(火) 23:53:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
この美しさで、数千円なんてびっくりしました。
金魚も大切に大事に育ててくれる飼い主を選ぶんですかね。
私もいずれはこんな美しい子を飼えるような飼い主になれるよう、いろいろ勉強しなくちゃ。
今度、懐古堂さんに訪れてみようと思います。
2010/04/28(水) 11:43:41 | URL | ブロード好き #mQop/nM. [Edit
>ブロード好きさん
懐古堂さんには、この子の兄弟たちもいましたから、
是非行ってみて下さい^^
ブロードテールを探している、と言えば、奥にいる子も見せてもらえると思いますよ。

それと、ご存知だとは思いますが、丸文横浜店さんにも、
とても立派で美しいブロードテールがたくさんいます。
値段も素晴らしいですが、いい目の保養になりますよ^^
2010/04/28(水) 15:43:49 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
