--.--.-- *--



2010.04.23 *Fri

メダカ水槽


    今日も寒いですね?。 昨日も今日も、冬のダウンで通勤ですよ(^^;)

    もうすぐ5月だというのに、今年は嫌な感じの天候ですね。
  


   RIMG1128
 
                 冷凍ミジンコに群がるメダカたち


     我が家のメダカ水槽は、色んなメダカ(白・緋・透明鱗などなど)が雑居し、

     繁殖を繰り返しているので、超雑種化しています。  

   

   RIMG0909



     既に産卵・孵化も始まってますが、放置でも特に問題ないのが、

     メダカの楽なとこですね?(^^) 



   RIMG0782



      メダカの世界もかなり熱いですけど、こだわらず飼う分には、

      雑種メダカも、野生味があって面白いものです。 ←ものは言い様(笑)



   RIMG0905

   RIMG0765

   RIMG0857

   RIMG0815



     写真撮れなかったけど、片方だけ出目の子もいたんですよね。

     おそらく病気ではなく、奇形というか突然変異的なものだと思うんですが、

     両出目はでないだろうけど、でたら面白いなぁ、なんて思っちゃいました。



   20100423-110820-44275200





    同居のアップル・ヒメツメも相変わらずマイペースに元気です(^^)


      20100423-105547-64560000

        空気を吸いに行ったヒメツメに迫っていくアップルの図



        踏ん張ってるっぽい手足がなんとも可愛い^^ ↓
    

    RIMG1319



     ちなみに、この一連の写真は夫が撮ったものですw (メダカは私)

     夫の撮った写真を見ながら、あぁ、うちって平和だなぁ、と思いました(笑)


    
     にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。

ご無沙汰しています^^。
ヒメツメが小さいのか、アップルが大きいのか…同じぐらいの大きさですよね。
ってか、アップルのほうが大きい?

ヒメツメとメダカさん、同居なんですね。
ヒメツメってカエルですよね?
メダカを食べたりしないんだ…。

なんか、メダカ・ヒメツメ・アップル…共存できていて、和める水槽ですね^^
2010/04/23(金) 16:42:08 | URL | ポニョママ #- [Edit
いろいろなメダカさんがにぎやかですね~。
それにヒメツメちゃんやアップルちゃんも。^^

うちも完全にごちゃごちゃ飼育なのでどれがどの種類かわかんないですが(苦笑)、すっごい突然変異とか起きたりして・・とワクワクしています(爆)
出目ちゃんも実はすごい変異種だったりして(笑)
固定したら大もうけできますよ~、いかがですか~。

それにしてもほのぼの、なごみ系の水槽ですね。^^
2010/04/23(金) 17:25:04 | URL | いたち #nLnvUwLc [Edit
>ポニョママさん
ご無沙汰してます^^
ヒメツメ、ちっちゃいんですよ(大人でも3~4cm位)
アップルは5~6cm位になるので、ヒメツメより大きくなります。

で、エサとりも下手なので、メダカを食べるのは、まず不可能ですね。
エサものんびり食べるので、メダカにどんどん奪われてる位です。
たまに頑張ってメダカに飛びかかってますけど、軽~くかわされてますよ(笑)

なので、無難に共存できる和み水槽なのです^^

2010/04/23(金) 17:51:14 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
うちも、何が何やら、ですよ(^^;)
でも、色とりどりでこれはこれでいいかな、と。
すっごい突然変異、起きたらいいですよね~。
でも、固定化はきっと無理ですね。
それができる位なら、雑種化してませんて(笑)

手も掛からず、仲良く共存な、癒し水槽です^^
2010/04/23(金) 17:56:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
おお~♪
メダカ水槽のみなさん、相変わらずお元気で、
平和そうですね。^^

そう。特にこだわらず、健康一番として飼うっていうのが、一緒に暮らす仲間、家族としては、いいスタンスなのですね。
自然体で、みんなのびのび気持よさそうですね♪
アップルくんとヒメツメくんの連続ショット、いいですね~♪
ヒメツメくんの踏ん張りポーズ^^なんともいえませんw脚線美にもうっとりですw(笑)
つくづく平和っていいなあ。。と思っちゃいますね。

日本観賞魚フェアレポート、楽しませていただきました。^^
みっちぃレポーター、お疲れ様です♪
ナイスバデイの桜錦ちゃんの正面からの笑顔のようなお顔には、やられちゃいました。w
水槽の60総合優勝は、本当に水槽の概念から違う形で、逆から見ることで、また違った何かを感じられそうで、ハっとさせられました。

ここのところ安定しない気温が全国的にも続いていますが、平和な我が家の様子を見て、無理ないペースでいきたいですよね。








2010/04/23(金) 18:58:53 | URL | 貝さん #- [Edit
メダカちゃん、たっくさんいますね~♪
元気に繁殖を繰り返されているんですね~

しかも様々な種類がいるんですね~
メダカの世界もハマリだしたら
凄そうですね(笑)

小生の今年の目標の一つは白メダカに
自然に増えてもらい、近所にこれを配り、
“メダカのおっちゃん”になることです(笑)

ご近所の子供達を一旦、メダカに誘導しつつ・・・

将来的には金魚にも誘導します(笑)
2010/04/24(土) 06:14:23 | URL | バナナ主人 #- [Edit
めだかすごいなー。
こんだけいると楽しそうだし、
バリエーションが豊富なのもいいですね。
水草も多く、とてもきれいで、
管理がすごーーく大変なのでは、
と思ったりもします(^^;
2010/04/24(土) 07:45:39 | URL | 桜東 #- [Edit
めだか ワラワラですね^^
アップルくんとヒメツメくんもいい味でてます♪

我が家も更新をサボっている間に繁殖の夢に
手が届きそうです。
2010/04/24(土) 12:03:34 | URL | ガジュ #- [Edit
こんにちわ~
体調不良のかずぴです(汗
メダカも種類がたくさんあるみたいで楽しめるみたいですね^^
ヒメダカしか知らなかった私には感動・・・
成長が楽しみ^0^

2010/04/24(土) 17:18:59 | URL | かずぴ #- [Edit
めだかさんたくさんいるなぁ♪
カボンバがもさもさでいつ見ても素敵な水槽です^^
アップル君、カボンバ食べちゃわないんですね。

ヒメツメちゃんに迫るアップル君笑っちゃいました。
平和が一番♪
ほのぼの癒されました~^^
2010/04/25(日) 20:25:20 | URL | ぽち #- [Edit
>貝さん
めだか水槽は平和でいいですよ~。
そうそう、ヒメツメの脚線美、なかなかのものですよね(笑)
結構いい足してるなぁ、と私も思ってたので嬉しいです^^

観賞魚フェア、今年も楽しませて頂きました♪
これだけの金魚などを見れる機会はなかなかないので、
是非来年は貝さんも足を運ばれてはいかがでしょう?
金魚に対する見方が、またきっと違ってきますよ^^
2010/04/26(月) 00:35:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
なんて素敵な目標でしょう♪
その目標を実現するために、一つだけ、手をかけることをオススメします。
それは、稚魚タライを別に作る、ということです。
放っておいても増えますけど、親が卵や稚魚を食べてしまうので、
あげるほど増やすなら、別にした方が無難&確実です。
といっても、ホテイ草を浮かべておいて、頃合を見計らって、
(卵がそこそこ産み付けられたかな~の頃)
稚魚タライにそれを移すだけで、十分ですので、
是非ちょっとだけ手をかけて増やして下さいね~!
2010/04/26(月) 00:44:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
管理、めっちゃ手抜きですよ。
うちで一番手をかけてないのが、この水槽です。
(二番目が熱帯魚。っていうか金魚が手かかりすぎるだけかも^^;)
水草もガボンバを適当に放り込んであるだけだったりしますw

金魚でいうとMIX金魚で交配しまくってる感じなので
ある意味、バリエーションは豊富ですね(笑)
2010/04/26(月) 00:51:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
うちは金魚はワラワラで飼ってないので、
(水槽の本数はまぁまぁありますが)
めだかワラワラ水槽、なかなか気に入ってます^^

土佐錦、無事に孵化してくれるといいですね~!
繁殖の夢、どんどん叶うことを祈ってます♪
2010/04/26(月) 00:57:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
体調いかがですか~?
実は私も昨日の夜からちょっと寝込みました。
こんな天候ですから、人間も体調管理しにくいですよね(^^;)

めだかも、相当の種類があるようですね。
出目にパンダに、最近じゃ更紗まで!
でも、1匹で数千円とか数万円とかもいたりして、
お値段でもびっくりしちゃうめだか業界です。
2010/04/26(月) 01:03:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
アップルは、草食<肉食な雑食の貝なので、
何も食べるものがなければ水草も食べますが、
めだかのエサの方が断然好きなので、
朝はめだかに混じって、エサ食べまくってますよw
なので、ただ浮かべてるだけのガボンバでも、結構もつのでした(笑)

ヒメツメも相変わらずいい味出してますし、
ホント、平和で癒される水槽です^^
2010/04/26(月) 01:09:10 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
