--.--.-- *--



2010.04.19 *Mon

第28回日本観賞魚フェア-8


  観賞魚フェア (283)


     最後は、地金の交配種をご紹介。



  RIMG2134



     こちらは三州錦(地金×らんちゅう) この丸っこい感じが愛らしいですね^^



   観賞魚フェア (318)



     こちらは東海錦(地金×蝶尾)
 
     去年の観賞魚フェアで立派な東海錦を見て以来 → 去年の記事(動画あり)

     結構気になってるんですけど。



   観賞魚フェア (439)



     雅錦(地金×ブリストル)も、かなりヤバイですね?。

     (一緒にいるのは、大阪らんちゅう)
            
 
     
   20100419-124510-50361900



     去年秋の埼玉養魚場まつりで見た時から気になってましたが、

     思いがけず再会して、やっぱいいなぁ、と。

     色はブリストルと同じで各色あり、らしいので、

     キャリコな感じの子もいるなら、見てみたいです。

   

   RIMG1905


    あ、でも、キャリコなら、オーロラ(江戸地金×朱文金)と雰囲気は近いのかしら?


    なんにしても、一度お店にもお邪魔してみたいものです。 



   


     
          
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  次回、その他編でやっと終わりです。
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

雅錦♪
さすが観賞魚フェアですね♪
めちゃ行きたかったで~す!!><

やっぱり雅錦素敵すぎますっ♪
めちゃ品があって優雅な雰囲気がGood!
いつか飼育してみたいですぅ・・・

前回の桜錦ちゃんもかなりキテました。
もろタイプでっす(笑)

弥富東を繁殖させててナンですが・・
私もみっちぃさんと同じくスッキリ・サッパリの長手東がカッコ良くて好きです♪
次はウチの草歌ちゃんの相手探しでもしますかねぇ(←ムリでっす 笑)
2010/04/19(月) 19:43:47 | URL | ピク #- [Edit
ブリストルもシュブン金系統ですので、
雅錦もオーロラも結構近いです。
家のオーロラも、あと半年もすれば、
尾が伸びて、すごく似た感じになるかも・・・
というか元祖がオーロラなんですが(^^;
地金の透明鱗ロングフィンがオーロラです。

いやー、やっぱりオーロラ、底はってますね。
家では今も水面のあたりを元気に泳ぎ回っていますから・・・
ちょっと会場が明るすぎたんでしょうね。
家は暗めですので。

本当にこんなに家の川原金魚掲載していただき、
感謝です(^^)
2010/04/19(月) 20:08:57 | URL | 桜東 #- [Edit
雅錦ちゃんもオーロラちゃんもヤバイ優雅さです
ノックアウトされちゃいますね
とても素敵でした!
う~ん、次の金魚イベント、
はやくやってこないですかね(笑)
2010/04/19(月) 23:22:39 | URL | バナナ主人 #- [Edit
ここ数年で和金体形のロングフィンタイプはかなり増えてきましたね。

そのなかでも品種としての固定率や完成度を考えるとオーロラはもっと評価されて良いと思います。
2010/04/20(火) 07:49:10 | URL | 大東東錦 #fdoApknA [Edit
雅錦ちゃん、いいなあ。^^
優雅でひらりんでナイスネーミング!ですよね~。

でもその横のとぼけた・・もとい、味のあるお顔の大阪らんちゅうちゃんに1票(笑)

地金さんは難しい・お高い・ちょっと手が出ない・・というイメージなんですが、最近ホムセンなんかでもちょくちょく見かけるようになってきました。

長ものタライ・・・いやその前に水泡眼タライ・・ああ、捕らぬ狸・・(笑)
2010/04/20(火) 08:52:54 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
う~ん、三州錦かわいい!
ぽてっところっと可愛い~o^o^o
大阪らんちうも可愛い~と思った私はやっぱりらんちうが好きなんだなぁと思いました^^

交配の親種、書いてくださってありがとうです^^
ほほ~う、これとこれでこれになるのかぁと勉強になりました^^v
2010/04/20(火) 13:51:38 | URL | ぽち #- [Edit
>ピクさん
観賞魚フェア、是非来年は遠征して下さい♪
でも、その前に日本一で桜錦ちゃんや素敵な長手東錦には会えるかも、ですw

雅錦、いいですよね~。
他の雅錦はちゃんと見たことないですけど、この子は超べっぴんさんですよね^^

草歌ちゃんの相手探しは、今年1年じっくりかけて、
繁殖は来年以降でどうでしょう?(笑)
いまいる子をなるべく自分好みに育てるってのも楽しいですよ~^^
2010/04/20(火) 23:24:53 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
こちらも説明期待しておりましたw
やっぱ、似てるっていうか、オーロラが元祖なのですね(汗
一番ヒレが長い子の写真見て、あれ~?って思ったんですよね。
元気に泳いでる姿を見れなくて、本当に残念でした。
(会場、明るすぎですよね)
地金の透明鱗ロングフィン、とても気になってるので、
もっと成長した姿を拝見できるのを楽しみにしております(^^)

川原金魚はこれからもヒイキにアップしていきますよん♪
2010/04/20(火) 23:36:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
もともとヒラヒラな金魚が好きなので、
(短尾も可愛くて好きですけどね)
この優雅さにはやられちゃいましたね~。
本当に素敵な金魚たちがたくさんいましたよね♪

次の金魚イベントの予定、
分かる範囲で書いときましたので、参考にして下さい^^

2010/04/20(火) 23:52:43 | URL | みっちぃ #- [Edit
>大東東錦さん
私はまだまだ金魚飼育暦浅いんですけど(やっと4年位)
和金体形のロングフィンタイプ、去年あたりからとても気になってます。

オーロラも、今までなかなか実物を見る機会がなかったので、
今後もっと飼育者が増えて、知名度も評価もあがっていくといいなと思います。
2010/04/21(水) 00:05:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
お、大阪らんちゅうに1票ありがとうございます♪
話の流れ的に触れませんでしたけど、
この子も、とっても可愛い子でしたよ~^^

長ものタライに水泡眼タライ、どっちもいいですね~。
水泡眼は上見でも超可愛いですよ~(^^)
あ、でも、ジャンボくんなら長モノと同居できたりして?
2010/04/21(水) 00:12:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
そうそう、三州錦も可愛いですよね~♪
(あぁ、私ってホント節操なし・・・^^;)
これだけいると、かえって自分の好みも再認識できたりしますよね。
いつか、らんちゅう水槽実現するといいですね^^

今回の金魚たち、私も書きながら、なるほどね~、と改めて思ってましたよw
昔からある品種でも、新しい品種でも、
ここまで作り上げる作り手様たちには、ただただ頭が下がります。
2010/04/21(水) 00:29:39 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
