--.--.-- *--



2009.01.06 *Tue

生麦魚河岸&箱根駅伝



年末年始にあったことを簡単に。

12/31は、ここ数年、友人夫婦を家に迎えて年を越しているんですが、
今年はもう一組増えたこともあって、
12/30に生麦の魚河岸通りに買出しに行ってきました。


PAP_0055
     値札を咥えさせられてるマグロの頭(700円)


ここには、うちでふぐをやる時(夫はふぐの免許も持っていますw)
いつもお世話になってるお店もあり(免許なくても買えます)
他にも、魚屋さんがいくつもお店を並べているのです。


PAP_0050


アメ横とか、港の市場みたいな活気はないですけど、
それでも、新鮮な魚を一般の人でも気軽に買うことができます。
(土曜日もやってます。)


    PAP_0054
        電ノコでカットされる冷凍マグロ


年越ソバの天ぷら用に、エビとかアナゴとか買いまして、
今年は沖縄もずく&タイラ貝の天ぷらにも挑戦してもらいましたが、
とっても美味しかったです?(^^)


PAP_0052

   ここの煮あなご(タレ付)も、柔らかくて美味しかったな?♪


ふぐも少々買いましたが、
今年は中国産が入ってこないから、高いとのことでした。
(友人へ業務連絡:なので、今年ふぐやるなら、高くなるよ?)


     PAP_0051
            八百屋さんの看板犬:コロ



で、年明けて、1/1?1/2で、旦那とうちの実家に行き、
3日は、箱根駅伝を観戦。


PAP_0041
           2位の早稲田の選手


うちのすぐ近くの道路を通るんで、ここ数年は生観戦してますが、
みんな超早いんで、一瞬で通り過ぎちゃいます。


PAP_0038


選手が近づいてくると、どんどん歓声も近づいてくるので、
お、きたきた?って盛り上がるんですね。
競ってたりすると、尚更です。


20090105-153358-71822100


去年は、5mくらい手前で棄権しちゃった選手もいたんですが、
今年は全員、あっという間に駆け抜けていきました。

めでたし、めでたし(笑)


ところで、ちょっと気になったんですが。

関東ではお正月の風物詩?の箱根駅伝。
他の地方(関西や九州など)でも放送されてるんですかね?
やっぱ、関東・東海地方だけなのかな?

よかったら、情報よろしくです!


CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

COMMENT

明けましておめでとうございます。
箱根駅伝見ましたよ~テレビで^^
現地で見ると迫力あるんでしょうね~
私は東海地方なので中京テレビで!
今年もよろしくね^0^
2009/01/06(火) 09:04:38 | URL | かずぴ #- [Edit
みっちぃさん おはよう~~

旦那様どんなお商売をされてるのかなぁ?? (・・*)。。oO(想像中)

箱根駅伝関西でも見られますよ~~
全国ネットのはずです
主人と長男TVの前から動きません
箱根が終わるとお正月も終わりのようです(笑)
2009/01/06(火) 09:26:27 | URL | うーちゃん #- [Edit
箱根駅伝、たぶん全国ネット&みんなかぶりつきで見てると思いますよ(笑)。
いたち家はTVでスポーツ見るより自分でやるのが良い連中なので(笑)あまり見ませんが。

みっちぃさんちの旦那様。素晴らしい・・。
いいなあ、羨ましすぎ。
お正月も美味しいお料理がてんこ盛りだったのでしょうね・・。

八百屋さんの看板犬、愛想のなさが良い!(笑)
2009/01/06(火) 10:02:55 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
明けましておめでとうございます。
八百屋のコロちゃんかわいいですね
それにしてもかわいい金魚さんたちはまるで晴れ着をきているみたいです素敵。
どうぞ今年もぺぺ共々よろしくお願い致します。
2009/01/06(火) 13:36:49 | URL | あい #- [Edit
 ご主人うらやましすぎ・・・^Q^
 おうちでふぐパーティ、いいですね^^

 看板犬のコロちゃん、気に入っちゃいましたw
2009/01/06(火) 15:50:22 | URL | ぽち #- [Edit
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

ご挨拶遅くなりました(^^;)
去年も思いましたが、手に職をお持ちの旦那様。素敵ですv-353
今年はどんなご馳走になったんでしょうか?(じゅる!!)

今年も元気でがんばりましょうね。
2009/01/06(火) 17:38:01 | URL | るるる #- [Edit
ご主人、ふぐの免許を持っていらっしゃるのですね。素敵!
さぞかし年末年始はおいしいもの、たくさんだったのでしょうね。いいなあ♪
買出しっていうのが年末らしくてやはりいいですね~。八百屋さんのコロちゃんもいい顔しててかわいいですね。

マラソン、間近で観るといい風感じられそうですね。やはり風物詩的な箱根駅伝、お正月らしくていいですよね。
今年もマラソンのコースのような道なりをそれぞれが自分らしく自身のペースで駆け抜けられたら、と思います。
2009/01/06(火) 17:45:56 | URL | 貝さん #- [Edit
こんにちは
 諏訪でもやってるからね。
大丈夫だよ、箱根駅伝。
2009/01/06(火) 19:56:52 | URL | やっちゃん #mQop/nM. [Edit
謹賀新年
みっちいさん、今年もよろしくです。
いいなあ、よだれが出そうです。

駅伝大好きですよ。いつも(見れる状況の時は)しつこくみています。
旦那に「死ぬまでに、一度ナマでハコネが見たい」とせっついているのですけど、寒いし、TVで充分だとのたまうのです。

板前の旦那って超魅力的ですねえ。
2009/01/06(火) 21:14:11 | URL | はなじょな #- [Edit
う~ん

駅伝は横浜在住の知り合いが
毎年テレビに映る為に
警察と揉めています。
2009/01/07(水) 01:39:26 | URL | ヒニョギ #- [Edit
箱根駅伝 大好きです
あけましておめでとうございます

箱根駅伝見てますよ~大好きです
2.3日とずぅ~とテレビとにらめっこしてました
めっちゃ力はいりますよねぇ~

一度、生で見てみたいです~

また今年もよろしくおねがいします
2009/01/07(水) 08:41:42 | URL | katsuaki #- [Edit
>かずぴさん
明けましておめでとうございます!
お、箱根ご覧になりましたか。
ついつい、見ちゃいますよね。
今年もよろしくお願いします(^-^)/


>うーちゃんさん
旦那さんは、元和食の板前さんで(10年の経験あり)
今は全く別の仕事をしています。

関西でも、箱根駅伝やってるんですね!
そうそう、箱根が終わるとお正月も終わったな~って感じますよね。


>いたちさん
やっぱ、全国ネットなんですね~。
ふと今年、そういえば出場校ってこっちばっかだよな、
もしかして、放送もこっちだけか?って思ったんですよね。
安心しました(笑)

コロちゃん、おとなしくって可愛かったですよん^^
2009/01/07(水) 11:45:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
>あいさん
明けましておめでとうございます。
金魚、確かに晴れ着を着ているようにも見えますね。
あいさんらしい素敵な表現ですね^^
今年も、どうぞよろしくお願いします!


>ぽちさん
家に元プロの板前さんがいるってのは、なんとも贅沢ですよ^^
友人を家に呼んでの宴会の時は、
私も何が食べられるのか、とても楽しみなんです♪

コロちゃん、可愛くってついなでなでしてきちゃいました^^


>るるるさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)
年始はお互いの実家でおせちをご馳走になるので、
うちでは、この年越しの時だけ、ご馳走でしたw

お互い、今年も元気に頑張りましょう!
よろしくお願いします。
2009/01/07(水) 12:02:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
ふぐはやっぱ高いですけど、
同じだけうちでお金出したら、お店の倍は食べれますよw

マラソンには挑戦できそうにないですが、
今年は箱根の旧街道とか、歩いてみたいです!


>やっちゃんさん
こんにちわ!
箱根、昔から当たり前だっただけに、
改めて、全国的だと知って、ほっとしました(笑)
今年は旗ももらえたので、応援もより楽しかったです♪


>はなじょなさん
今年もよろしくお願いします♪

はなじょなさんも箱根お好きでしたか。
うちは、直前までテレビで中継見て、やって来るころ外に出るんですよ。
3日の午前中なら、大抵家にいますから、
都合がつけば、是非遊びに来てくださいw
あと前日には、箱根の山には各校ののぼりがたっているので、
元旦の箱根も、駅伝気分味わえてオススメですよん♪
2009/01/07(水) 12:27:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
ははは。そういう人いますよね。
毎年、ってのが凄いです(笑)
でも、ダッシュ?って勢いで走ってくるからあっという間だし、
写るの、結構大変ですよね。


>katsuakiさん
明けましておめでとうございます。

katsuakiさんもマラソンされてますもんね。
やっぱ、生で見ると、また違っていいですよ~。
私、走るのはいまいち苦手なんですけど、
いっちょ走ってみるかって気に、一瞬なりますw

今年もよろしくお願いします!
2009/01/07(水) 12:35:33 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
