--.--.-- *--



2010.02.02 *Tue

ちっちゃくなってしまった水泡



    続き、すぐ書くつもりが、引っ張ってしまってすみません(^^;)



    さて。合流後、しばらくは特に問題もなく、仲良く暮らしていたチビたちなんですが。



   091208 (1)



    2週間くらいたったある朝。

    いつも通りプリプリとエサをねだる水泡眼に、なんか違和感が・・。



   091217



    げっ。 水泡が片方 ちっちゃくなってる!! ?( ̄ロ ̄lll)

    しかも、3匹中2匹もです。 (あいにく、写真は撮ってないです。)
   

    元気は元気だったんですが、 
    
    まるで風船がしぼんでしまったかのように、

    片方だけ水泡が小さくなっているではないですかっ。 ( ̄○ ̄;)!



   091217(1)



    おそらく、誰かにつつかれてしまったのだと思われます (><)



    完全に破けてしまうと、元には戻らないらしいのですが、幸いなことに。

    1匹は翌日には元の半分の大きさに戻り、もう1匹もゆっくりと大きさを取り戻し、

    無事に、2匹とも水泡はほぼ元に戻りました。 ほっ。

 
    わらびが、ずっとノートラブルできていただけに、マジでビビリましたよ。

   
    しかし、成長とともに大きくなるのも不思議だけど、

    こんな風にトラブルで急に縮んでしまったり、だけど元に戻ったり、と

    水泡って、なんだかとっても不思議ですね?。

    (戻るスピードも違ったし。)   



   091208 (3)



    事件の前後も含めて、

    白雪たちが水泡眼たちにちょっかいをかけてる姿は一度も見たことがなく、
  
    また水泡眼たちも、特別誰かを怖がったりとか全然してなかったんですが。


    また何かがあったら怖いのと、

    やはりエサとりのスピードで、水泡眼たちは劣っているのを感じていたので、

    同居生活は1ヶ月ほどで終わり、別々の水槽で暮らすこととなりました。



   RIMG1444



    チビ同士とはいえ、やはり同居には向き・不向きがあるんだな?ってことを

    改めて実感した出来事でした。



   


           もはや思い出となってしまった、同居時代の動画です。

  
 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/

       
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

元に戻ってよかったぁ~
そういうことがあるんですね~
元通りに戻ってホントに良かったです♪
我が家では水泡眼の水泡に異変が起きたことは
ないのですが(今後注意が必要ですね)、
頂天花房の花房が脱落したことがあります(泣)

トレードマークになっている部分がなくなると
ショック大きいですよね~
専用水槽に移った水泡眼ちゃんたちのスクスクとした成長を
楽しみにしておりま~す!
2010/02/02(火) 12:35:32 | URL | バナナ主人 #- [Edit
そういうことがあったんですね・・。
驚きです。水泡って大きさが変わるんだ・・。
大きくなるって言うのは解りますが、ちっちゃく?
・・何にせよ、大事に至らなくてよかったです。

そうか~、ちっちゃいのが一緒に泳いでいるのは可愛いのにな~。
上手くいかないのは金魚飼育の難しさなんでしょうか?
2010/02/02(火) 13:04:57 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
なるほど~
水泡が破けたと推測してましたが(笑
ぎりぎりのところで復活してよかったですね^0^
2010/02/02(火) 14:06:34 | URL | かずぴ #- [Edit
ほっ
続報お待ちしておりました~♪(笑)

小さくなった水泡を見たら・・
私も、それはもう焦りまくります><
でも元通りに戻ったようで、良かったです。

見ていないところで何かをしている可能性は充分ありますものねぇ・・
こういう時、ずっと張り付いて見ていたいと思う親心(笑)

短い同居生活でしたが、これから水泡の心配もなくスクスク育ってくれますね!
2010/02/02(火) 17:49:08 | URL | ピク #- [Edit
そんなことがあったのですね、、、。
びっくり!!しますよね。
わらびちゃんのぽよよんほっぺ水泡が何事もなかったから、
体の一部の水泡、しぼんだりするものなんて思わずに成長するものだとして、想像だにしないですよね。
みっちぃさんの驚きが凄くわかるようです。
でも、元に戻ってよかった~!!
とにかく、大事に至らずで、安心しました。
これからはまた別々になっちゃうけど、
みっちぃさんの親心が伝わってきっと、それぞれに元気に成長。

束の間の青春の同居時代として、それぞれのチビちゃんたちの思い出になりましたね。
2010/02/02(火) 18:41:24 | URL | 貝さん #- [Edit
いや~タイトルを見てちょっとドキっと
しましたが結果的に元に戻ったようなので
ホッとしました♪

水泡と他のを混ぜてないので
(凶暴な輩が多いので^^)
我が家はトラブルまでは至ってませんが
今後も気をつけて飼育して行きます!(^^)!
2010/02/02(火) 21:27:08 | URL | 碧 #- [Edit
Σ( ̄□ ̄ノ)ノな、なんと水泡が縮む???
びっくりしました。
元に戻った様で良かったですが
心臓に良くないですよね~。

同居の向き・不向きは一緒にしてみないと
分からないですしね・・・
同じ種でも相性とかね・・・

動画のごはんシーン
チーム白雪達、食べるの早いっw
2010/02/04(木) 14:59:53 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
皆様、お返事遅れがちですみません(^^;)

>バナナ主人さん
私も初体験だったので驚きました。
まだ、完全に元に戻っているわけではないですが、
水泡眼や出目金とかは、
「出ているものがある同士」の方がやっぱ安心だそうです。

いまは専用水槽で、マイペースに成長中です(^^)
今後もお楽しみに♪
2010/02/05(金) 11:44:16 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
小さくなったり、大きくなったり、不思議ですよね~。
私もその仕組みは全然分かりません(^^;)

組合せがうまくいかないことだけが金魚飼育の難しさではないですが、
今回は、最初からちょっと不安はあったので、 ←だったらヤメロ、ですね
まぁ、仕方なかったかなと思ってます。
2010/02/05(金) 11:47:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
よまれてましたかww

まだ完全復活ではないですけど、
完全OUTでなくて、とりあえずホッとしてます。
2010/02/05(金) 11:48:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
続報、お待たせしちゃいました!

そうそう、いない間のことって気になりますよね~。
見てる時にしてくれることって、あまりないし(^^;)

もともとチビの間だけの同居のつもりでしたが、
別々の方が、やっぱ色んな意味で安心ですね。
2010/02/05(金) 11:54:01 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
いやぁ、ビックリしましたね~。
水泡って、もともと謎な感じでしたけど、
今回ますますその謎は深まりましたよ。

見ているこっちは見ていて可愛かったですけどね。
これからも、それぞれマイペースに成長してもらいたいです^^
2010/02/05(金) 12:05:43 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
混ぜるな危険、ってやつですよね(^^;)
ちょうど療養水槽とか含めて、水槽がいっぱいの時だったんで、
とりあえずチビの間だけでも一緒に暮らしてくれると楽だな~、と
ついつい一緒にしてみちゃったこっちのミスだと思ってます。

とりあえず、最悪なことにならなくって、よかったです。
2010/02/05(金) 12:09:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
なんか申し訳なくてカメラは向けられなかったんですが、
ある程度戻るまでは、かなりドキドキでしたね(^^;)

今回は、相性は悪くはなかったと思うんですが、
品種としての無理はありましたね。
チーム白雪たち、パパ&ママの面影はあれど、
ピンポンのピの字もないほどとっても活発なので、
餌とりのスピードで水泡眼たち、不利すぎでしたから。

やっぱ別にしないとダメか~、と思っていた矢先の出来事だったので
こっちの都合で申し訳ないことをしたなって思ってます。
2010/02/05(金) 12:39:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
えー、水包が食われる!んですか。
弱そうだとは思っていましたが、
同居も難しい問題が起こりますね。

家もひれがわずかに食われ、
あせってほかの水槽に移したことがありましたよ(^^;
2010/02/06(土) 20:19:13 | URL | 桜東4 #- [Edit
>桜東さん
お返事とっても遅くなってしまって、すみません。

現場は見てないんですけど、多分、突かれちゃったんだと思います(><)
同種でも、兄弟でも問題起きるときは起きますが、
(わらびはずっと同居で問題なくきてますけど)
攻撃力もなく、逃げ足も遅い水位眼は、同種が一番無難なのかもですね。
2010/03/02(火) 13:04:10 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
