--.--.-- *--



2010.01.25 *Mon

冬晴れ!



   富士山100124



    昨日は、友人たちと御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきたんですが、

    一日中、富士山がとってもキレイに見えましたよ♪

    富士山は、やっぱり冬が(雪がある時が)一番らしくていいですね?(^^)




   外100123 (2



    外東っちは、よほど暖かい日以外は、水草の下でじっとしているので、

    ほとんど姿を見ることはできません。



   外100123



    ここは、昼間はこんな風に波板を乗せて、 ↑

    夜は、更に発泡スチロールで蓋をしてます。 ↓

    (プラ舟の下にも発泡板敷いてます。) 花はさみしいから、おまけ(笑)



   外100123 (1)



    外飼いを始めてから、今までより真剣に週間天気予報を見るようになりましたね?。

    (最低気温・最高気温含めて)

    週末にお世話できる天候とは限りませんし、エサの量とか、色々ね。

    今年は、今までより春が待ち遠しいです(^^)

    でも、来週は日帰りでスキーの予定だし、冬もそれなりに楽しんでますけどねw



    では、最後に、こんな写真だけではなんなので、東っちたちのアップでもw



   091206 (15)



   091206 (33)


    
      ・・・ しかし、このこたち、全然「東錦」らしくないですねぇ。(^^;)

      これはこれで好きなんですけどね。  でも、再チャレンジしたい気もする・・・。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/

    
CATEGORY : 金魚日記

COMMENT

屋外で飼育していると、天気予報はよく見ますよね~
朝が寒い日は、心配になりますからね
春が待ち遠しいです!

今年は一度も本格的な雪になっていませんので、
はじめての越冬ということもあり助かってます

波板、良さそうですね~
欲しいと思ってはいたのですが
未だに買うことができていないです
また探しに行ってきま~す
2010/01/25(月) 23:15:02 | URL | バナナ主人 #- [Edit
確かにお天気、気になります~。
でも今より、春以降の方がもっと気になりますよ(苦笑)。

明日水換えしようか~でも明日雨降るからあさってにしようか~気温高そうなら今日やっちゃうか~なんて。
金魚飼い始めた頃に、先輩諸氏が「天気予報大事だよ」って教えて下さったわけがよ~く解る今日この頃です(笑)
外飼いはお天気に左右されちゃいますよね・・。


あの、ちょっと教えて頂いて良いですか?
波板の下の板、あれ、どうなってるんですか?
網の枠ですか?

ちなみにうちの波板のかけ方は
ステンレスのしっかりした網(枠の替わりに使用)に目の細かい網を張ったモノをタライの上に乗せる(プレデター対策)

重しの煉瓦数個

煉瓦の上に波板(蒸れ防止、風通し良くするため・・・冬、これで良いのか疑問あり(笑))

波板が風で飛ばないように重しの煉瓦
・・・という構造なんですが・・・。

みっちぃさんはどんな風に波板乗せてるんですか?

2010/01/26(火) 11:07:15 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
波板つかってるんですね^^

私は舟の上に防護網、その上にスタイルホームを乗っけてます。
夜間と、雨の日は日中も開けません!
よって中は真っ暗ですね。
波板使った方が良いかな~とは思っているんですが。。。
2010/01/26(火) 16:34:05 | URL | 芭音蝶尾 #- [Edit
天気のいい日は、外で金魚の世話がいいですね(^^)
すがすがしいです。

ホテイアオイがあると、
金魚が元気になる感じがして、いいですよね。
水草があると、いい影響あると思います。

東を仔引きすると、黒、白、シルク、緋色、トラ、
黄色、浅葱・・・などなど変わった仔がこれでもかと
生まれますので、それもまた愛好家の楽しみではないでしょうか。

うちも緋色の江戸錦がおりますが、
いいものですよ(^^)
2010/01/26(火) 21:09:53 | URL | 桜東4 #- [Edit
お返事遅くなってすみません。

>バナナ主人
去年、メダカは越冬させたんですが、
私も金魚は初めてなので、何かと新鮮&心配です。
春、待ち遠しいですよね♪

波板は、結構いい感じですよ~^^

2010/01/28(木) 12:56:02 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
確かに、気候が不安定になってくる春以降は、
ますます気になるでしょうね。

波板の下に見える板は、底に敷いてるスノコです。
うちはプレデター対策も風対策も特別してないので、
波板は、ただ乗っけてるだけなんですよ~。
(風が強そうなときだけ、何か重しを乗せますが)
少し気温高そうな(蒸れそうな)時は、少しずらして乗せたりとかで、
超適当です(^^;)
ご参考にならず、すみません。
2010/01/28(木) 13:08:54 | URL | みっちぃ #- [Edit
>芭音蝶尾さん
波板、風除け&温室効果あっていいですよ~、と教えていただいたので
使ってます^^
うちは外敵の心配がほぼないので、何の工夫もしてないですけどねw

氷張っても大丈夫とはいいますけど、初めてで何かと心配なので、
日差しも入るし、風除けにもなるし、いい感じかなと思ってます^^
2010/01/28(木) 13:18:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
外飼い始めて、週末ベランダに出る時間は増えましたね^^
パンとか外で食べながら、ダラダラ見てたりとか♪

ホテイアオイもこのままま越冬しそうなんで、
春になって増えたら、お送りしましょうか?(笑)

東とか、キャリコ系は、ホント何がでるかは楽しみ♪なのでしょうね。
今回は普通鱗(黒)が欲しかったので、その点では満足してますが、
(もちろん、緋色も可愛いですけど)
ちゃんと、いわゆる東錦っぽい仔も採ってみたいなぁ、とこっそり思ってますw
2010/01/28(木) 13:31:32 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
