--.--.-- *--



2010.01.21 *Thu

せんちゃん台風



   RIMG0305



        福ダルマレンジャーの中で、飛びぬけて大きいせんちゃん


    レンジャー達の中でもリーダー的存在で、

    エサをねだる時も、よくせんちゃんを先頭に右に左にみんなで移動してます♪



   



                群れる金魚って可愛いですねぇ(^^)



   f091111 (16)


        
    うちにきた当時の写真を見て ↓  多少遠近感はあるとはいえ、

    同じスポンジフィルターとは思えないほど成長したんだな?と改めて思いましたが、

    これ以上体格の差が出る前に、実は、せんちゃんを90cmに移動させてみたのです。

    

   RIMG2474



    ただ、結果から先にいうと、せんちゃんは2日で出戻ってきました。

    何故なら、広い水槽でテンションあがりまくったせんちゃんは、

    それはそれはえらい勢いで泳ぎまくり、90cmの平和を乱しまくったからです(^^;)



   091121 (80)



    普段はおっとりしているアラレちゃんも、

    今までみたことない位の活発な泳ぎでせんちゃんに付いてまわり、

    ただでさえ落ち着きのないカツオは、更に落ち着きをなくし、

    5?7号の追いかけっこもヒートアップ(大汗



   091121 (60)



    2日たっても、一向にそれがおさまる感じがなかったので、

    怪我人が出る前に、せんちゃんには福ダルマ水槽に戻ってもらいました。


    せんちゃんも90の人々も、すぐに落ち着きを取り戻しましたが、

    いやぁ、まさに、嵐でしたね?(苦笑)



   091117 (4)



    アラレちゃんとは、ほぼサイズも同じで、いい感じのコンビになると思ったんですが、

    なかなか思うようにはいかないものですね(^^;)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます♪
 
    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

はじめまして
私も和金を一匹60センチ水槽で飼っています。
和金が一番好きなので、昨年の秋に沢山買いました。
でも今は一匹だけになりました。
金魚の卵を孵化させて、増やしたいと思っていますが、なかなか大変みたいですね。
時々寄らせてもらいます、宜しくお願いします。
2010/01/21(木) 23:28:48 | URL | とよちゃん #- [Edit
今日はまた冷え込みました・・・
福ダルマレンジャーず~元気に泳いでますね^^
背なりが最高で腰も低くてひっくり返る心配ないかなぁー
某金魚屋のスポンジフィルターも調子良さそうで??
〇〇い〇さんのHPでバナー見ましたよ。。
仲良くなると業界情報もバッチリですね^0^
2010/01/22(金) 08:17:15 | URL | かずぴ #- [Edit
あらあら、元気すぎるのも困りものですね~(苦笑)
確かに金魚って群れるし、先頭切ってぐいぐい引っ張られちゃうと群れ全体がハイテンションになるって解りますね~。
けが人出そうになるまで元気って・・・どんだけ・・。

大きくなって元気一杯で、飼い主としては本当に嬉しいことずくめですが、入れる水槽に困るっていうのは・・・ちょっと・・ね?

でも楽しげに元気に泳いでる姿は最高!
2010/01/22(金) 10:52:12 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
せんちゃんやっちゃいましたね!(^^)!

我が家は福だるま以外の魚と混泳させた事がないので
よくわかりませんがありえるな。って笑ってしまいましたよ(*´艸`)

狐氏の福だるまは成長もはやいので我が家の自家産をとっくに
超えてる事でしょうね(^_^;)

いつか実際に見せていただきたいなって思います(*^^)v
2010/01/22(金) 11:48:15 | URL | 碧 #- [Edit
バナーじゃなかった~ブログのタイトルだったですね(汗
2010/01/22(金) 11:52:53 | URL | かずぴ #- [Edit
>とよちゃんさん
初めまして! コメントありがとうございます♪
和金を飼っていらっしゃるのですね。
是非、また仲間を迎えて、繁殖できるといいですね。

また、いつでも遊びにいらしてくださいませ^^

2010/01/22(金) 14:02:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
ひっくり返る心配なさそう、と言って頂けると心強いです^^
(実は1匹だけ、ちょっと注意が必要な子はいるんですけどね)

スポンジフィルター、いい感じですよ^^
目の粗いのも買ったので、90に設置予定です。
金魚屋さんのブログにリンク張ってもらえるような内容じゃないんで、
非常に恐縮なことなんですけど(汗
近くに信頼できる金魚屋さんがあるというのは、とても心強いし、
とても助かってます♪


2010/01/22(金) 14:14:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
たかが1匹入っただけで、あれほど雰囲気が変わるとは、
本当に驚きました(^^;) 
私がバタバタしてた年末の出来事なので、写真とか撮ってないんですけど
本当にね、怪我人でそうな勢いのおいかけっこ祭りでしたよ(大汗

ま、ふつーに元気に泳ぐ姿なら、最高ですよね^^
2010/01/22(金) 14:20:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
せんちゃん、やってくれましたね~(^^;)
福ダルマは混泳には向かない、と言われていたことが、
とっても理解できたような2日間でした。
普段はおっとりしているアラレちゃんも、
福ダルマとしての本能が目覚めちゃった感じで、別人な動きでしたよ。

是非、元旦福ダルマがあるうちに(笑) 遊びにいらしてください♪

2010/01/22(金) 14:27:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
動画 可愛かったですよ(*^^)v
せんちゃん 広くてうれしくなちゃちゃったみたいですね^^

一人で90水槽全体に影響するなんてスゴイ!!
我が家で繁殖の夢が叶ったら 
元気組と大人しい組の水槽を用意した方が
いいかも。。。と考えてしまいました。
2010/01/22(金) 15:09:58 | URL | ガジュ #- [Edit
あ~せんちゃん!
張り切りすぎちゃったのねw
90にせっかく入ったのに、出戻りだなんて(T-T)

福ダルマレンジャーの中だと良い感じに
引率の先生みたいなのに~ 何だかおしいです。

金魚の相性って難しいですよね。
私の所は2つの水槽とも2匹ずつなので
もう1・2匹増やしたいな~と思うけど
相性関係を考えると・・・ね。
2010/01/22(金) 16:25:31 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
福ダルマレンジャーさん達、
ビュンビュンと泳ぎますねー。
金魚が群れて泳ぐ姿、かわいい~♪
金魚も群れて泳ぐんですねー、見たのは初めてです(汗)

それにしてもレンジャーさん達は豊かな体高、
元気そうな艶々感、黒目ちゃんと三拍子揃ってますね~
とってもカワイイです!
2010/01/22(金) 23:48:54 | URL | バナナ主人 #- [Edit
みっちぃさん こんにちわ~~

お元気ですか~~
久さしぶりの訪問です

お子達皆さん元気のようですね

小さな金魚なのにそれぞれ個性が~~~
毎日見ていないとうーちゃんには把握出来ないでしょうね
動画も楽しく見させて頂きました
綺麗に写されています パチパチ

また来ますね
2010/01/23(土) 10:02:09 | URL | うーちゃん #- [Edit
福ダルマレンジャーのせんちゃん、
いーキャラですね(^^)
でかくて突撃していくタイプ、
いいですねぇ。

こういうタイプは、ガンガンでかくなっていくので、
餌も多めにあげてください(^^)

ホントあっという間にでかくなって、
ますます水槽のギャングに・・・(^^;

尾が短いので、ずっとこの調子の泳ぎなんでしょう。
・・・でもある程度の大きさだと、
重くなってスピードダウンかな。

動画最高ですね。
泳ぎ面白すぎ(^^)
うちは今ビデオカメラ難民で、
どれにしようか悩んでいるところです。
2010/01/24(日) 19:53:41 | URL | 桜東 #- [Edit
みなさま。お返事遅くなってすみません。

>ガジュさん
動画も見ていただいてありがとうございます♪
せんちゃんは、よほど嬉しかったんでしょうかねぇ。
ず~とハイテンションで泳ぎまくってましたよ(^^;)

うちでは、ずっと一緒に暮らしている人たちは相性の問題はありませんが、
途中から合流させる時に、たまにうまくいかないことがあります。
ま、何かあったときのために予備の水槽1式あると、安心ではありますね^^
2010/01/25(月) 17:27:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
サイズ的には全然問題なかったんですけどね~。
まさか、いじめられるとかでなく、
こんな風に出戻るとは思いませんでしたよ(^^;)

なかなかこちらの思うようにはいかないものですが、
のりさんち、新しい仲間を迎えたときは、うまくいくといいですね!
2010/01/25(月) 17:30:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
この仔たちは、小さい時からよく群れてるんですよ~(^▽^)
うちの自家産たちでも、こんな風には群れてなかったので、
私もとても新鮮でした♪

相模の狐さんの福ダルマは、透明鱗で黒目で、とっても可愛いです♪
このままスクスク育っていって欲しいですね!

2010/01/25(月) 17:36:54 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんばんわ~(^^)
こちらこそ、読み逃げしちゃってますが、
うーちゃんさんの写真は、いつも楽しみに拝見してます♪

動画も楽しんでいただいて、ありがとうございます!
金魚も、小さい頃から結構性格とかあるんですよ~。
なのでお世話も、とても楽しいです♪
2010/01/25(月) 17:40:43 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
せんちゃんは、えさも人一倍よく食べるので、
ガンガンでかくなってきてますよ(^^;)
たまに他の子をツンツンしたりしてたんで、90に移動させてみたんですが
想像以上のギャングっぷりに驚きました(汗

いままでふな尾系は飼ったことなかったんですけど、
琉金とかとは全然違って面白いですね~。

ビデオ、観賞魚フェアまでにたくさん悩んで、いいものゲットして下さい!!
2010/01/25(月) 17:46:09 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
