--.--.-- *--



2010.01.19 *Tue

カツオの体



   091121 (101)[



    金魚は年が明けると年をとるので、

    アラレちゃん→明け2歳   カツオ→明け3歳   自家産たち→明け4歳 と

    なりました(^^)



   091121 (28)
  


     明け4歳とはいっても、2007年9月末産まれだから、満2歳とちょっとなので、

     まだまだ「大人」なイメージはないですね(笑)



   091121 (32)

             

     もうすぐうちにきて丸1年になるカツオ

     少しは大きくなってるはずだけど、ここにいるとまだまだチビに見えますw

     (まぁ、実際そんなに大きくもないけど) >我が家比



   091121 (67)



    
     そういえば、カツオに体にも追星みたいな白いプツプツが出ていると、

     以前書きましたが。 → その時の記事


     やっぱり追星だったようで、その後も消えたり、出たりしてます(^^;)

     まー、病気でないならいっかってとこですが、

     1年中追われてる先輩たちは、いい迷惑でしょうねぇ(苦笑)



   091121 (77)




     ホントに追星か?って思ってた時、真剣にカツオの体を見てたら、

     モザイク透明鱗ってキレイだな?って、改めてしみじみ思いました。

  
     なので、無理矢理ウロコのみをアップにしてみました。



   カツオのウロコ



     こうやって見ると、ちょっと不思議な感じがしますね♪
 



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

モザイク透明鱗綺麗です!
カツオちゃんが小さいなんて・・・
と思っていたら、比較すると小さいですね^^
モザイク透明鱗のどアップ
ホントに綺麗です!!
2010/01/19(火) 22:09:50 | URL | ガジュ #- [Edit
>ガジュさん
カツオとワカメ、思ってたより大きくなってないのは確かです。
やっぱ、卵から育てた方が大きくなるんだなぁ、となんとなく思ってます。

モザイク透明鱗、こうやってアップで見てもキレイですよね。
もっとキレイなどアップにも、そのうち挑戦してみたいです^^
2010/01/20(水) 10:50:02 | URL | みっちぃ #- [Edit
鱗まではっきり写ってますね~
すごいマクロ技術^^
そろそろ暖かくなって来て本番到来か^0^

2010/01/20(水) 12:07:48 | URL | かずぴ #- [Edit
改めて拡大したモザイク透明鱗をみると・・綺麗ですねえ。
やっぱり好きだなあ。
なかなか自分好みの色柄に逢えないし、途中で色が変わったりするし・・(苦笑)
でも、その時々で綺麗だと飼い主は(笑)思うので良いのかな?

大きさ、確かに比べれば小さいかも・・(汗)
でも、琉金さんって体高あるし、丸いから余計に大きく見えますよね・・。
うちのぎょうざもそうですが、大器晩成・・ということでどうでしょう?(笑)
2010/01/20(水) 16:41:47 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
我が家にもそう言えばモザイク透明鱗いるのですが
久しく鱗なんかじーっと見たような記憶がないです…
は!!青水で見えないんだぁ~(笑)

明け2歳になった自家産関東東錦がみっちぃさんの
お迎えを待ってますよ(笑)
2010/01/20(水) 21:10:13 | URL | 碧 #- [Edit
自家産っ仔たち、もう、明け4歳になるのですね。
本当にしみじみ、みっちぃさん家の仔ながら、
育ってゆく成長の過程を垣間見させてもらっていると、
なんだか感慨深く思います。。

よくぞ、ここまで、の想いと、
まだまだこれからの成長を想い、楽しみな金魚さん。
自分の歳は明けで満で数えるのをやめてみても、(笑)
この仔たち、我が仔たちの成長を、
子から金魚に成っていく、、ゆっくり歳を重ねていくさまを
見ていられる幸を、
これからも穏やかな心と、優しい目で見守っていきたいですよね。

鱗一枚一枚が、作られた綺麗に織り込まれた扇子のよう。でも、
キラキラ輝いて、なぜだか貝さんには
濡れた屋根の瓦のようにも見えました。

2010/01/20(水) 21:44:22 | URL | 貝さん #- [Edit
小さかったのですね(驚)
カツオちゃん実は小さかったのですね?!
そうは見えなかったので驚きました。

モザイク透明鱗は私大好きなんです!!
だからいつ見てもキレイだなぁって本当に思います(笑)
光の加減でキラキラしたりシットリした透け感を感じたり・・日々色んな表情を見せてくれますよね♪
2010/01/21(木) 13:25:35 | URL | ピク #- [Edit
>かずぴさん
比較的マクロの強いデジカメなので、試しにドアップにしてみました^^

昨日・今日とやたら暖かかったですが、
(昨晩も今朝も、外の水温15℃ありました!(驚)
今晩からまた冷えるみたいで、春はもう少し先のようですね。
2010/01/21(木) 16:30:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
大器晩成、なるほど!
でもCMの大人のカツオは、あまり変わってないような(笑)

金魚は色変わりも含めて、変化も魅力の一つだと思うので、
思うようにいかなくても(笑) その時々を楽しめばいいかなと思います^^

2010/01/21(木) 16:34:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
青水じゃあ、確かに鱗までは見えないですね(笑)

おぉ、お待たせしちゃってすみません。
もう少し暖かくなったらすぐお迎えできるよう、
早々にプラ舟買いに行こうと思います♪
2010/01/21(木) 16:36:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
確かに自分の数えでも、どうでもよくなってきましたねw

ブログを通じて、生まれた時からの過程を一緒に見守ってもらってるのって
とても嬉しいことです^^
こうやってアップにしてみると、扇子とか織物の美しさがありますよね。
鱗の1枚1枚までもが、愛しく感じます^^

2010/01/21(木) 16:42:06 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
カツオ、全長で12~13cmはあると思いますが、
自家産たちは20cm近くあるので、ここではチビなんですよね(笑)

モザイク透明鱗って、なんともいえない美しさがありますよね♪
ピクさんの素敵な写真からも、色んな表情が伝わってきます。
私ももっと色んな表情の写真を撮ってみたいです^^
2010/01/21(木) 16:46:39 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
