--.--.-- *--



2009.12.19 *Sat

たらちゃん水槽



    たらちゃんは、現在、ここで一人暮らしをしています。



   RIMG0163



    うちに来たビー玉サイズの時から、夜になると必ず左斜めに傾いていたたらちゃん。

    そのうち転覆するなー、とは思っていたんですけど、

    産卵療養後、もとの水槽に戻してしばらくした頃から悪化しまして。

    浮いてるたらちゃんを欲情いくらちゃんがツンツンするのも問題だったけど、

    とうとうお腹が水の上に出てしまい、真っ赤に炎症を起こしてしまいました(大汗

    ザルを逆さにかぶせたり、ネットを張ってみたりもしましたが、効果はなく。

    (かえって、擦れて?よくなかったです)

    肌に直接あたっても問題なく、そして体が水から飛び出さないように、ということで、

    このどっさり水草を入れた水槽ができあがったわけです。

   (プラケの上3分の1?半分くらいが水草)



   RIMG0161

   

    これに若干塩入れて様子をみてたら、炎症はすぐ治りました。

    本人も水草にひっかかってる方が楽なことは分かったようで、

    水面にぷっかりってことも、ほとんどなくなりました。(ほっ。)



   



    その後、転覆の方は、まずまずですかね?。

    この写真や動画を撮った時はいい状態でしたが、今は逆さまなことが多いです^^;



   RIMG0425



    でも、逆さまながら、結構ちょこちょこ動いてるし、

    エサも欲しがり(朝は、ちゃんと貰いやすいとこに出てきてねだります^^)

    出すものも出しているので、まぁ、いいかなぁ、と。


    たらちゃんには、ここでゆったり過ごしてもらいたいと思っています(^^)




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

動画を拝見すると、たらちゃんスッゴク元気そうに見えますね~、
みっちぃさんがくれた良い環境の下でのんびりして体を休めて欲しいですね

水槽の上部に水草を入れるという工夫は、とても優しいアイディアですね~、
これは憶えておきたいと思います!
2009/12/20(日) 08:10:45 | URL | バナナ主人 #- [Edit
緑溢れる綺麗な水槽…、のんびり構えてる訳に…いきそうで良かった(笑)

あんまり深刻な事態ではなさそうで安心しました。

丸い子の宿命とは言え、やつかいなのは事実ですよね。
お大事に。
2009/12/20(日) 18:53:48 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
転覆さんとは気長にですね~^^
中途半端にえさを上げると酷くなる傾向にあるような気がします。。
僕は水温上がれば多いくらいあげてます^0^
水量少なかったらダメだけどね・・・
2009/12/20(日) 22:33:49 | URL | かずぴ #- [Edit
ナイスアイデア!!
水草でお腹が出ないようにするのは、すっごいGoodなアイデアです。
ウチは和金なのでまず転覆することはないでしょうが、
今後丸モノを飼育する時には是非!是非このアイデアを覚えておいてパクらせて頂きます(笑)

動画では元気そうですが、このまま転覆しなくなってくれるといいですね。
2009/12/20(日) 23:04:53 | URL | ピク #- [Edit
はじめまして。
こんばんは。おじゃまします。
二日前から琉金ちゃんたちのお母さんになったわたしですが
、いろんな病気があるものですね・・・(涙) 心配になります。
どうしてあげてればいいのかなあとか。。。
でも、こちらの水槽ではいくらちゃんは本当に心地よく過ごしていますね。
早く良くなるといいです^^
これからもどうぞよろしくおねがいします。
2009/12/20(日) 23:12:59 | URL | Naho #- [Edit
>バナナ主人さん
動画のたらちゃんは、炎症が治ったあとの一番状態がよかった時ですね^^
炎症は水の中にさえいてくれれば、すぐ治ることは分かったんですが、
転覆の方は、いまだに苦慮しています(^^;)
水草は大量に使うので、お財布にはあまり優しくありませんけど、
金魚には優しいんじゃないかな、と思っています^^
2009/12/21(月) 08:44:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
緑が多くて、見た目治療水槽には見えないでしょ?(笑)
転覆は、これといった確実な治療法がないのが、辛いですね。

丸もの好きとしては、なんとか克服していきたい壁です。
2009/12/21(月) 09:01:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
気長に、ですよね~。
エサ、確かにそうかも。
体力維持のラインと転覆のラインの見極めが、とても難しいです(><)
ここはあまり水量多くないので、
水質の悪化には気をつけていきたいと思っています。
2009/12/21(月) 09:08:44 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
ありがとうございます。
薄く水草浮かべただけでは、押しのけて浮いてきてしまいますので、
厚みをもたせるために、かなりの水草を使いますが、有効だと思いますよ^^

たらちゃんはもともと浮き袋に異常があると思うので、
完全に転覆が治ることはないと思いますが、
この動画くらいの状態までもっていけるようにしたいですね。
2009/12/21(月) 09:14:02 | URL | みっちぃ #- [Edit
>Nahoさん
初めまして^^
ご訪問、ありがとうございます♪

金魚を飼い始めたばかりなのですね(^^)
きっとこれから愛らしい金魚の魅力にどんどんハマっていかれることと思います♪
金魚にも色々病気はありますが、
水の悪化に気をつけてあげることが一番大切かな、と思います。
飼育本としては、川田氏の「金魚の衣食住」はオススメですよ~^^
2009/12/21(月) 09:35:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんばんは。
タラちゃん転覆病なんですね。
幸いうちではまだ発病した子はいませんが
やはりリスクの高いピンポンなので
常に意識はしています(汗)
先天的にひっくり返りやすい子もいるんですね。
うちのピンポン達が万が一転覆するようなことがあったら
水草浮かべる方法
マネさせていただきますね!
早く良くなるといいですね^^
2009/12/21(月) 22:38:09 | URL | ぽんでけーじょ #- [Edit
優しい療養水槽ですね^^
治ると良いですが、転覆は難しいですよね・・・。
うちの2匹はこの間以来大丈夫そうです。
もしもの時は水草いっぱい!マネさせてもらいます。
2009/12/22(火) 10:15:23 | URL | のり #- [Edit
たらちゃん、あったかくて優しい場所でがんばれ~。

貝さんちの金魚さんでない、レオパードダニオのパオキチも、もともとおなかがでてて、金魚さんたちと原因は違うのでしょうが、かなり前から片ヒレの多少欠損があるためだと思われる何かをかばうような少し斜めの姿勢で泳いでいます。
明かりがあって、泳いで動いているときはなんら問題なく元気さんなのですが、明かりを消して寝ているときは、縦になってたり、逆さに近い状態で水面のほうで浮いているような体勢になってて貝さん毎回心臓止まってますw

貝さんちの水槽も、増えてきた南米ウィローモスが活着してた流木から離れて水面を覆うように浮き草のようになっています。
パオキチにとっていい寄りかかり処、あたりのやわらかい羽布団のようになってくれているといいな、と願いを込めて全体が薄明かりのままでもそのままにしています。

たらちゃんもみっちぃさんのフェザータッチの工夫で♪たちまち良くなりますように。
2009/12/22(火) 18:17:48 | URL | 貝さん #- [Edit
なるほどこんな飼育法があったのですね。

転覆は背やけや肌荒れなど、いろいろ問題が起こりますので、水草は有効ですね。

うちも一年ぐらい転覆気味のブルースターいます(^^;
2009/12/25(金) 21:21:01 | URL | 桜東 #- [Edit
みっちぃさん、良いお年を~♪
2009/12/29(火) 10:21:13 | URL | のり #- [Edit
こんにちは
みっちぃさんお忙しそうですね。
今年は仲良くしていただき
ありがとうございました!
来年も可愛い金魚さん達の
お写真や動画楽しみにしています♪
それでは良いお年を^^
2009/12/30(水) 15:52:44 | URL | ぽんでけーじょ #- [Edit
 こんにちは
 今年もいろいろな写真を見せて頂きました、来年もよろしくお願い致します。
2009/12/31(木) 11:15:16 | URL | ワードで描いてます #mQop/nM. [Edit
みなさま、お返事大変遅くなってすみません。

>ぽんでけーじょさん
たらちゃん、かわいそうだけど仕方ないですね。
ピンポンとか丸ものはどうしても転覆しやすいですけど、
じっくりゆっくり付き合っていきたいと思います(^^)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
よいお年を~!
2009/12/31(木) 15:16:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
転覆、治らない子は治らないですよね。
今でも一番の悩みの種です。
でも、なるべく優しい環境で長生きしてくれるよう見守っていきたいと思います(^^)

のりさんも、よいお年を~!
2009/12/31(木) 15:21:22 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
あらぬ体勢になってると、心臓止まりそうになりますよね(^^;)
金魚でも水草にささって寝たりする子がいますが、
パオキチちゃんも、水草がいい寄りかかり所になってくれるといいですね^^

今年、またお会いすることができて、とても楽しかったです。
来年もよろしくです。 よいお年を~!
2009/12/31(木) 15:26:21 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
うちは転覆多いので、色々試行錯誤してます(^^;)
転覆気味でも、元気な子はそれなりに元気ですよね。
うちの転覆気味たちも、頑張って長生きして欲しいなと思ってます。

今年は色んなイベントでお会いすることができて、とても楽しかったです。
来年も、どんな子を出品されるのかとても楽しみにしています(^^)
2009/12/31(木) 15:31:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>やっちゃんさん
こんにちわ。ご無沙汰してます。
こちらこそ、うちの子をあんなキレイに描いてもらってとても嬉しかったです(^^)

来年もよろしくお願いいたします!
2009/12/31(木) 15:33:08 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
