--.--.-- *--



2009.12.18 *Fri

にょ??ん



   RIMG0981

             珍しく写真を撮らせてくれたロングフィン・コリ


    
    まぁ、そんなわけで(前回参照)、また始まってしまった稚魚飼育のために、

    今回も楽ちん皿式でブラインを沸かしてたんですけど。


    思わぬ余波が、熱帯魚水槽でありました。

    

   RIMG2398



    右端の、名前は忘れちゃったこの水草 ↓



   RIMG0286
    


    今までも水槽内でワサワサと増えてはいたんですけど。

    1本だけ、それだけでは物足りなくなったようで。



   RIMG0281


            水槽から、にょ??ん、と飛び出しました Σ( ̄ロ ̄;)



    ブラインにライト当たるように、ライトを高くしたから、

    光を求めちゃったんでしょうかね?(^^;)



   RIMG0283



     で。 どうなるのかしら、と思っていたら、

     1ヶ月以上たった今でも、このままだったりします。



   RIMG1286



     あまり長くはなってないけど、茎は竹か?な成長っぷりです(笑)



   RIMG0284



    もう、とっくにブラインは終わってるんだけど (写真は1ヶ月前のもの)

    なんとなく、ライトの高さは戻せない熱帯魚水槽なのでした?。



   RIMG1138

             順調に成長中のベビーアップルとオトシン




   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  いつもありがとうございます(^^)/

COMMENT

あははは・・。
おもしろ~い!
にょっきり水面から1本だけ・・ってのがツボにはまりました。
ライトの位置を変えないみっちぃさん、優しいなあ。^^
この勢いで水上にジャングルができちゃったりして。
花とかは咲かない種類なんですか?
2009/12/18(金) 16:21:53 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
おおっ!ひとりだけにょきにょき成長♪(笑)
光とともに、愛情も注がれ、ありあまる元気なので光のほうと、みっちぃさんのほうへも水槽から顔だしてアピールしたかったのでしょうかw^^
本当、茎の部分だけ見ると竹みたいですね。
竹=かぐや姫。。ってことで、ひとり時空を越えて水面越えて、さらに美しく生まれ変わろうと天に向かってのびているのかな?(←空想しすぎですね^^)

この背伸び水草さん、ライトの位置、元に戻せないみっちぃさんの優しい心をわかってるようですね。

そして、ベビーアップルたち、オトシンくんも仲良く一緒にスクスク成長中♪
貝さんちのチビチビ貝貝さんたち(こう呼んでいますw)も同じように順調に育ってくれています。黄色い殻がライトの光に映えて、本当に黄金色でキレイです。まさにゴールデン真っ盛り(笑)
育てているものの成長してゆくさまはライトの光以上に温かさが伝わってくるようです。

2009/12/18(金) 19:05:39 | URL | 貝さん #- [Edit
こんばんは
この水草「ハイグロフィラ」ではないでしょうか?
違ったらごめんなさい^^;
うちの水草に似てるな~と思いました。
水面から出て立派な水上葉と化してますね(笑)

コリさんやオトシンも飼ってらっしゃるんですね!
ベビーアップルという貝も
白くて可愛らしいですね。
コケ取り生体ですか?
2009/12/18(金) 23:25:44 | URL | ぽんでけーじょ #- [Edit
うはっ!
これ、すっごいですね、驚きです・・・

この怒涛の成長ぶりをあたたかく見守る
みっちぃさんには拍手ですv-424

しかし、金魚の他にも多種多様な
お魚ちゃんがいて賑やかですね~♪
日々のお世話、お疲れ様です!
2009/12/19(土) 07:42:49 | URL | バナナ主人 #- [Edit
コリはかわいいですよね~^^
うちも新しく3匹お迎えしちゃいました。(ステルバイ)
モフモフしてる姿が何とも♪

で!これがあのにょ~んですねw
見事に水上化してますね。
ここまで頑張って伸びると
どこまで伸びるか!見守りたくなりますね。
うちの草と同じ種だと思います。
2009/12/19(土) 10:17:53 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>いたちさん
面白いでしょ(笑)
ライトの位置は、旦那もなんか戻せないよね、と言ってましたよw
花は咲いてるとこみたことないんですよね~。
水上で咲いてくれたら、最高なんですけどね。
まだまだ枯れる気はなさそうなので、もう少し放っておこうかと思います^^
2009/12/19(土) 22:51:57 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
いつもながら、すばらしい空想力&文章力ですね^^
まぁ、何かをアピールしたかったのは確かなんでしょうけどね(笑)

チビチビ貝貝さんたちも順調ですか^^
ゴールデン真っ盛りって、なんかいいですね!
今後の成長がお互い楽しみですね♪
2009/12/19(土) 22:55:49 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽんでけーじょさん
こんばんわ^^
別の方のハイグロフィラにも似てたので、多分ハイグロフィラかと思われます。
まだまだ成長してるので、思わず添え木をしてしまった私ですw

熱帯魚水槽は、他にスマトラやゴールデンハニーグラミーなんかがいます。
最後の貝は、ゴールデン・アップル・スネイルという貝で、写真は白く写ってるけど、
色はきれいな黄色(ゴールデン)です。
我が家で産まれた子なので、アップルのベビーというわけですね。
苔も食べるけど、草食<肉食な雑食性の貝なので、我が家ではマスコットキャラ的な存在です^^
2009/12/19(土) 23:04:01 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
笑えますでしょw
あれ、なんか水面から出てきたなぁ、と思っていたらコレですよ。

アクアはもともと夫の趣味でして。
こんなに金魚が増える前から、メダカ水槽と熱帯魚水槽はあるのです。
でも、金魚より全然手がかからなくって、金魚が不調なときほど癒されます。
みな可愛い子達です^^
2009/12/19(土) 23:08:14 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
のりさんちも新しいコリちゃん迎えたのですね^^
可愛いのに、普段は土管や流木に隠れてなかなか姿を見せてくれないのが
なんとも残念です。

はい、これが以前ちらっと話したにょ~んですw
今回の写真より、この1ヶ月で更に背が伸びまして(^^;)
どこまでどうなるのか、もうしばらく見守りたいと思います!
2009/12/19(土) 23:13:14 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
