--.--.-- *--



2009.12.08 *Tue

睡蓮鉢の水温差


    11月最後の暖かかった土曜日、外の睡蓮鉢の最後の掃除をしました。



   S091128 (1)



    この二つの睡蓮鉢には、まったく咲く気のない睡蓮と雑種メダカがそれぞれいます。

    右の方はホテイ草が日光を遮ってるっていうのもあると思うけど、

    左は普通の睡蓮、右は姫睡蓮ということもあって、入ってる土の量が倍以上違うので、
 
    左の方が水温は若干高いです。

    (夜はあまり変わらないけど、暖かい日ほど差が出ます。)←左の方があがる



   S091128 (3)


    金魚のいる睡蓮鉢は、メダカ水槽より水量が倍以上あるから、

    私は、最初こっちの方が水温差がないと思っていたんですけど、

    メダカ睡蓮鉢よりも、何故だか水温が低くて。
    
    下に丸太置いてみたり、薄い断熱シート敷いてみたりもしましたが、効果はなく。



   S091128 (2)
    


     水量あるのに何でだろ??と思っていたら、屋外飼育の先輩のいたちさんより、

     水量も大事だけど、材質や深さも関係しそうだと教えて頂きました。

     (もう1ヶ月以上前ですけど ^^;)


     でも、言われて、納得。

     金魚用のは水量しか考えず、とりあえず安いからいいやで買ってしまいましたが、

     ちゃんとした睡蓮鉢より薄くて、更に水面積も広い形だったから、

     水温の変化が激しかったんですね?。 

     昔から長く使われてる睡蓮鉢には(分厚くて、寸胴型)

     ちゃんとそれなりの理由があったんだなぁ、と今更ながら実感致しました(^^;)

     
     で、地面に直置きじゃなく、発泡板を敷くと効果あり、とも聞いたので

     写真のように敷いてみたら、底冷え対策、速攻で効果ありましたよ。

     (メダカ睡蓮鉢と同じか、少し高くなった。)



   S091128 (4)



    そして、このまま越冬でもいいか?とも思っていたんですけど、

    家の中にあっても邪魔なので、金魚たちはトロ舟に引越しさせました。

    (元の水は糞こしして全部使って、新水は3割くらい足した。)

    
    で、下には発砲板敷いて、夜は、蓋(発砲板)してます。 ←蓋も効果ありw

    昼はオープンでしたが、上から波板をかけると、

    寒風を防ぐ+透明?半透明だと温室効果もあるということなので、

    買ってこようかな、と思ってます(^^)

    (周りを囲うのは、溶けて気が抜けちゃったので、見送りです ^^;)

    まぁ、去年も氷はらなかったし、なくてもきっと大丈夫なんでしょうけどね。

   

   S091128 (6)



    引っ越してよかったことは、水量が増えたってこともあるけど、

    今までの睡蓮鉢だと、底でじっとしてると全然見えなかった普通鱗の子が、

    浅いトロ舟で生存確認がしやすくなったってことですね?(笑)


    チビ2匹だけなので、まだ広々としてますが、無事に越冬して、

    来年は兄弟たちみたいに大きくなってもらいたいです(^^)



   S091128



    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

波板に興味をお持ちになりましたか!(^^)!

残念ながらあの黒い人工木はホームセンターなどでは売ってないらしいのでそれに代わるものが見つからなかった場合は我が家からお譲りする事もできますからお気軽にお声をお掛けくださいね♪

波板がどのように設置されるか楽しみにしてます(^^♪
2009/12/08(火) 22:51:30 | URL | 碧 #- [Edit
>碧さん
波板は、私の外飼いの先輩(いたちさん)から
下は発泡噛ませて底冷えを防ぎ、上は波板かけて寒風を防ぐと良いとアドバイス受けてたのを
碧さんちで見て、思い出しまして^^

設置というか、とりあえず、合うサイズに切って、飛ばないように重しをおこうと思ってましたw
あぁいうちゃんとした形には、夫がその気にならないとならないかも(笑)
人工木はちょっと興味があるので、見つからなかった時は、よろしくお願いしますm(_)m
2009/12/08(火) 23:31:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
睡蓮鉢って僕にはメダカのイメージが強いです^^
何事も極めるのは難しいんでしょうね~
正面からの写真はかなり面白いです^0^
2009/12/09(水) 14:10:26 | URL | かずぴ #- [Edit
すみません、いい加減な考察をしてるにもかかわらず・・お恥ずかしい限りです(照)。

青水で普通鱗・・見難いですよね・・。
冬季の生存確認は浮いてるかどうかだけ・・という超いい加減飼育です(汗)。
これで無事越冬準備が終わりましたね。^^
うちも屋外はもうほぼ作業終了、ちょっと寂しいです・・・(苦笑)
2009/12/09(水) 16:49:30 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>かずぴさん
睡蓮鉢に小さな金魚が数匹泳いでいるのは可愛いけど、
メダカくらいの方が大きくならなくてちょうどいいとは思います^^

最後の早くおろせー!の抗議顔、私も気に入ってます♪
2009/12/09(水) 18:50:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
いえいえ。経験者の言葉は、とても参考になりますよ^^
無事、越冬準備も終わりました。ありがとうございました♪

青水だと、ホント見えないですよね~。
姿見えないと、まだいまいち不安な私です(^^;)
でも、外の冬が寂しいって、よく分かりましたよ。
そして、室内とはまた違った楽しさもあることもw
来春は、舟もう一つ増やしたいです^^
2009/12/09(水) 19:00:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
おっ!舟にお引越しですか。水をあまり替えないのはさすがですね。

うちもなんだか青水でよく見えないです(^^;
家の水槽も茶ごけでよく見えないから同じか・・・。

水草もあるし、癒しの池っぽくていいですね(^^)
2009/12/09(水) 21:49:25 | URL | 桜東 #- [Edit
睡蓮鉢も、カタチや材質の厚みによって中の温度がだいぶ変わっていくものなのですね。
よく見る、朝顔型(とは言わないですね^^)で空気にふれる表面積が多いのと、
水量だけじゃなくても寸胴型とでも違ってくるし、
あとは直置きにしないで、発泡板敷いたり、フタしたりだけでも保温効果がそんなにあるものなのですね。

水量だけでない、カタチにもよりの、体積に対しての外気に触れる表面積というのが、ここまで温度に影響あるとは、
う~ん、結構見落としがちかも、、ですよね。

そしてチビチビなおふたりさん、お外のトロ舟にお引越ししたのですね♪
広々と泳いで、かわいい姿、たんまりと見せて、なかよく無事に越冬、がんばれ~♪
春になって乗り越えて、少しずつ成長した様子、見てみたいです。
2009/12/09(水) 22:32:20 | URL | 貝さん #- [Edit
>桜東さん
はい、引越ししました^^
さすがに時期も時期なんで、古水多めで引越させましたよ。
180だと、見えないでしょうね~(^^;)
ままごとみたいな40フネだけど、癒しです♪
2009/12/10(木) 09:49:06 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
植木鉢でも、プラより陶器の方が植物にはいいように、
「いいもの」には、ちゃんと意味があるってことですよね。
いい勉強になりましたよ^^

外のチビさん、水草の下でジーとしてること多いけど、
土曜日は暖かくなるようなので、少しエサもあげられるかなと楽しみにしてます♪
2009/12/10(木) 09:57:39 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
