--.--.-- *--



2009.11.26 *Thu

水面を泳ぐ貝



    ゴールデン・アップル・スネイルという貝は、とても食欲旺盛で、

    餌のためなら、水面すら泳ぐことをご存知でしょうか?



   091009a (1)


   
    今は面白いので、臭いのキツイあやしい堂フレークをあげてるせいもあるけれど、

    臭いをかぎつけたより積極的なアップルズは、続々と水面を目指していきます。

    (落ちてくる餌の待機組も多いですけどね)



   a091111 (6)



    で、貪欲な彼らは、まるでガラス面を這うように、ふつーに水面を這い、

    餌にありつくわけですw 



   a091111



    さすがに体が大きくなると、重力に逆らえず、すぐ落ちてしまいますが、

    まだまだチビの今は、逆さまのまま自由に動き回り、食べあさってます(笑)


    ちなみに、上から見るとこんな感じ ↓ (横からではないですよw)



   a091111 (5)



  
     ピンとこない方のために、動画も撮ってみたのでどうぞ^^



   
    


    凄いウジャウジャっぷりでしょ?(^^;)

    でも、ここまで餌やりが楽しめる貝は他にいないんじゃないかな?と思います^^   
     

    
   a091111 (3)



    大量に引き取ってくれるショップも見つかり(ホッ)

    このウジャウジャもあと少しと思うと寂しいですけど、

    どこに行っても、マイペースに育っていって欲しいですね!



   (おまけのヒメツメ)



   RIMG0546


    他のカエルのことは分かりませんが、

    ヒメツメはよく、めっちゃ中途半端な体勢でフリーズしてますw


   RIMG0527



    メダカ水槽でちゃんと餌にありつけているのか、ちょっと心配ですけど、

    この不思議な愛嬌のあるヒメツメちゃん、すっかりお気に入りです♪


    RIMG0555
     



    にほんブログ村 観賞魚ブログへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^
   

COMMENT

び~っくり!!
貝なんですか?
詳しく知らない私には「カタツムリ」に見えてしまいました。
本当にすごいウジャウジャですね♪
水面でエサキャッチなんですごい技を持ってる貝ですねぇ!(ビックリ!)

顔だけ出してフリーズしているヒメツメちゃん!かわいいですぅ♪
2009/11/26(木) 19:43:37 | URL | ピク #- [Edit
みっちぃさん こんばんわ~~

色々飼われて大変そう・・・
でも楽しんでおられるようにも感じます

ヒメツメちゃん見るからにユニークです

うーちゃんにはとてもまね出来ません
ここで見せて頂くのが楽しいです
2009/11/26(木) 20:35:23 | URL | うーちゃん #- [Edit
オウム(ナウシカ)を思い出したのは私だけでしょうか。。。(笑
2009/11/26(木) 20:49:50 | URL | 芭音蝶尾 #- [Edit
 こ、これはサカマキガイ・・・。←ちがう
 大きさといい、水面を這う感じといい、我が家のエビ水槽のサカマキガイを思い出してしまいました^^
 それにしてもいっぱいいるなぁ!
 引き取ってもらえるショップ見つかってよかったですねo^o^o

 ヒメツメちゃんあんなに頭をぴょこんと出すんだo^o^o
 可愛い~♪
 この写真はめだか水槽に合流前の写真なんですか?
 めだか水槽ってことはアップルちゃんがいる水槽にいまはいるのかな?
2009/11/26(木) 22:32:22 | URL | ぽち #- [Edit
そう言えば、1,2匹はそんな風に水面を逆さに滑ってましたね。
大量にショップに引き取られてしまうかと思うと
少しさみしい。

ヒメツメって完全水棲ですが
それくらいの浅瀬があって
常に顔出せる方が楽かもしれませんね。
2009/11/27(金) 00:07:27 | URL | ヒニョギ #- [Edit
>ピクさん
アップルは、まさに水中のカタツムリな感じですね。
無知も手伝って大量に孵化させてしまったので、ウジャウジャですよ(^^;)
でも、よく動くし、食べるし、とても面白い貝です(^^)

ヒメツメは、予想以上の愛らしさです~♪
2009/11/27(金) 09:03:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
お世話含めて、楽しいですよ(^^)
特に子育ては、大変だけど一番楽しいですw
メダカ水槽の住人は(メダカ・ヒメツメ・アップル等)は
あまり手もかからず、餌も同じでいいので楽ちんなんですよね。

これからも愛らしい姿を見てやってくださいね(^^)
2009/11/27(金) 09:30:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
>芭音蝶尾さん

ははは。オウムかもww

でも、彼らは大量の糞で水を汚すばかりで、水の浄化はしてくれませんけどね(笑)
2009/11/27(金) 09:36:15 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
あぁ、ちょうど今、サカマキサイズかもw
サカマキも水を這うんですか。(うちは見付け次第強制撤去なんで)
彼らの貪欲さは素晴らしいですよね。

はい、写真は合流前のものです。
(アホほど撮ったので、今後も登場すると思われますw)
今はメダカ水槽で、わらわらのメダカと親アップルたちと暮らしてますよん^^
2009/11/27(金) 09:39:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
引き取ってもらえるのはホッとしましたが、
やっぱ、それはそれで寂しいですね。

ヒメツメのこんな愛らしい姿、水槽行ったら見れなくなるのかしら、と思っていたら、
たまに浮かべてあるガボンバに乗って、同じように顔出してますよ(^^)
なんとも微笑ましい姿です♪

あと、アップルの件で昨日メール送ったので、ご確認下さいませ。
2009/11/27(金) 09:44:15 | URL | みっちぃ #- [Edit
私もぽちさん同様思い出しました・・・サカマキ。
水面にあの状態で浮かんできて、メダカの餌をキャッチしていますね・・・。

それにしてもわらわらいますねえ。
ショップに行っちゃうのは残念ですが、これが大きくなると思うとしょうがないですよね。

ヒメツメちゃんたち、なんで妙な体勢で止まっちゃうんでしょうね??(笑)
2009/11/27(金) 12:41:59 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたち
やはりサカマキもやるんですね。
貪欲な貝って、みな同じなんですね~。

今の大きさのままだったら、全員おいてけるんですけど、
でかくなるアップルだとさすがにそうはいかないので、仕方ないですね。

ヒメツメ、見てると謎な行動多し、で面白いです^^
メダカ水槽観察する時間、倍増中です(笑)
2009/11/27(金) 18:53:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
おおおっ♪♪♪
アップルがいっぱいw

本当にみんな元気いっぱいだし、
おなかいっぱいになっても、
食欲には貪欲w

動画のチビッコたち、
背泳ぎしてるみたい^^
スイスイ、ふわふわ、
気持よさそうに食べてるよう。
お迎えした仔たちは、まだ
環境が変わったばかりだからか、まだ背泳ぎしてる仔はいないのですよ。
でも、よく動いて、いっぱい食べて、よく寝ています♪
毎日、探検冒険の旅、忙しそうですw

ヒメツメカエルさんも、
カエルさんらしい、平泳ぎw(笑)
スイスイ、気持ちよさげですね♪
フリーズポーズも、一時停止の画像のヒトコマのようで、なんともいえず愛らしくて。
それにしても、笑っているようなお顔がすっごく可愛いですね。

カエルさんすきな貝さんとしては、この愛嬌ある優しいスマイルはたまりません♪

ああ、また、カエルさんもいつか、一緒に暮らしたいなあw
またまた、夢、膨らんじゃいました♪
2009/11/28(土) 00:08:09 | URL | 貝さん #- [Edit
アップル大家族~
引き取り先が見つかって良かったですね。
うちでもラムズ君が誰よりも先に水面を這ってエサ食べてます(笑)
どうやって這ってるのか不思議ですよね~。

ヒメツメちゃんかわいい♪
表情と仕草が何とも良いですね^^
2009/11/28(土) 10:37:05 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
わあわあわあ、、。とうるさいはなじょなです。
凄い、かわいい。超かわいい。(スミマセン)

あの衝撃の出産シーン、ほんで、大量の子供たちですねえ、、。

私もナウシカ思い出しますよ、オウムですね。
ショップにいっちゃうと寂しいですねえ。(勝手)

ヒメツメちゃん、あんなポーズで止まってしんどくないのかしらん、と心配になるような子たちですね。
これは、ちょっと目が離せませんな。(^^ゞ
2009/11/28(土) 11:05:30 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
>貝さん
里子にいった子たち、新しい環境で探検冒険の旅楽しんでいるのですね^^

土曜日にこの子達はショップに引き取ってもらったので、
大家族での写真&動画はこれが最後になってしまいました。
貝さんみたいに可愛がってくれる方のとこにいけることを祈ってます。

貝さん、カエルさんもお好きでしたか^^
たくさんの夢、少しずつ実現していくといいですね♪
2009/11/30(月) 00:08:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
アップル、引き取ってくれるお店見つかって、ほっとしました。
ラムズくんも水面這ってエサ食べるのですね。
あれってホント不思議ですよね~。 

カエルにもちゃんと表情があるもんなんだな~、と
水槽のぞく楽しみがまた一つ増えました^^
2009/11/30(月) 00:13:18 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
ウジャウジャ画像、引く人は引くだろうな~と思っていたので、
可愛いと言って頂けると、とても嬉しいです^^

産卵からここまで、あっという間でした。
土曜日に、一気にいなくなってしまったので、
やっぱり、ちょっと寂しいですね。
残した子が元気に育って、また子孫を増やしてくれたら嬉しいな♪

ヒメツメちゃんのフリーズポーズは、ホント面白いです。
機会があったら、是非お迎えすることをオススメします^^
2009/11/30(月) 00:18:51 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
