--.--.-- *--



2009.11.25 *Wed

金魚百華



        金魚百華-



     2週間ほど前、よこいちさんで遅ればせながら「金魚百華」を購入しました。

     らんちゅう専門な「金魚伝承」と、らんちゅう以外の金魚の「金魚百華」ということで、

     「百の華」のタイトル通り、華のように美しい金魚がたくさん載ってます(^^)

     
     内容的には、「金魚三昧」の方がヘビーな分、評判もいいですけど、

     こちらは気軽に楽しむにはいいかも。


     そういえば、12月のアクアライフにこの間の日本一大会の記事が載ってましたが、

     特別賞に混じって、あのマモーな浜錦も載っていたことには少し驚きましたw 

     でも、インパクトでは、ある意味日本一でしたからねぇ。 → その時の記事



   カレンダー2010



     今年も頂いた金魚カレンダーの表紙は琉金のツーショットでしたが、

     (まだ、5000円以上お買い上げの方にはプレゼント中だそうですよ!)

     うちの7号(なぁ)と6号(むぅ)のツーショットとはえらい差ですね(笑) ↓
   


   091121 (51)

         ちなみに、ここの住人全員、いまでも追星バリバリ出てます(^^;)



     ここだけの話。

     よこいちさんのHPで気がついたらうちのブログが紹介されてて、

     正直、ビビって焦りました(大汗

     だって、他の方のブログはとても参考になりますけど、

     うちはあまり参考になるようなこと書いてませんからね?(^^;)

     (イベント記事はそこそこ充実してるとは思うけど。)



   091121 (50)



     まぁ、うちの飼育環境はかなりよこいちナイズされてるので(笑)

     そういった意味では、少しは参考になる部分もあるかもですが。     

      

   091121 (86)


          
     基本はね、単なる金魚バカで親バカな自己満足ブログなので、

     あまり期待せずに、気楽に気長にお付き合い頂ければ、と思います(^^)

     
    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^     
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

正面顔!
6号くんと7号くんの正面顔!かっわいいですぅ♪
本当に追星バリバリにでてますね(驚)

マモ~な浜錦掲載されていましたかっ?(笑)
あの子は私も毎日どうしているのか?とても不思議でしたっ!!


ところで、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
2009/11/25(水) 20:16:00 | URL | ピク #- [Edit
家もやっと金魚百華届きまして(^^;東が結構載っていましたので(^^)です。

金魚カレンダーの表紙は琉金は、去年の日本一大会のものかな??おそらくそうだと思います。

7号(なぁ)と6号(むぅ)も、何かの品評会に出せば雑誌に載るかも。

・・・私は来年の日本一大会はマモー路線を狙おうかと(^^;
2009/11/25(水) 20:47:03 | URL | 桜東 #- [Edit
なぁ君、むぅ君のツーショット、十分にカワイイし、
立派な琉金さんだと思いますよ~、
特に目がカワイイですね~

「金魚百華」の表紙に杭州って書いてますが、
金魚が見れる所があるんですかね? 
杭州で友人が働いていたので訪問したことがあるのですが、
その頃は金魚に関心がなく、金魚関連施設は見なかったですね~、
今思うとモッタイナイコトしました
2009/11/25(水) 22:29:59 | URL | バナナ主人 #- [Edit
我が家はよこいちさんになかなか行けないので加須の帰りに買いました(笑)
家の旦那さんがちこっと写ってますのでお探しください(爆)
2009/11/25(水) 22:30:29 | URL | 碧 #- [Edit
>ピクさん
ありがとうございます^^
男子しかいないのに、水温下がってきてるのに、
追星バリバリな男子寮の面々でございます(^^;)

やはり、マモーな浜錦の日常、気になりますよね~。
今も元気に暮らしているんでしょうか。

リンクの件、お返事遅れてしまってすみません(大汗
もちろん、喜んで!です^^
こちらからも貼らせて頂きますね!
2009/11/26(木) 00:00:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
お、金魚百華届きましたか♪
全国各地で色んな愛好会や品評会があるものなんですね^^
カレンダーの表紙の子は去年の日本一大会の子でしたか~。
うちのは、出せるとしても素人金魚くらいですので、雑誌デビューは夢かと(^^;)

来年は記録より記憶に残る金魚で勝負!?(笑)
どんな子を出されるのか楽しみにしてます♪
2009/11/26(木) 00:11:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
お褒め頂きありがとうございます(^^)
この日はだらだら寝転びながら金魚見たり写真撮ったりしてまして。
まだ寝てるの?なあきれ顔なツーショットなんですが、
私的にはカレンダーにも負けてないショットです(笑)

杭州にある西湖で、金魚のルーツとなった「赤鱗魚」の1種が見出されたと言われているそうです。
で、いまでも、花港観魚と呼ばれる公園では、たくさんの金魚が見られるようですね。
また訪れる機会があるといいですね!
2009/11/26(木) 00:20:11 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
ブログ拝見して、もう買われたんだ~、いいな~と思ってましたw
旦那さん、すぐ発見できましたよ!
(後ろの方で帽子かぶってますよね?)
なんだかとっても渋いとこ(蔵?)でやられたんですね。
2009/11/26(木) 00:24:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさんちのご兄弟、表紙のリュウキンさんに負けてませんよ!
可愛いなあ。
なんか、みっちぃさんに向かって2匹そろって話しかけてきてるみたいでほのぼのですね~。^^

この時期に追い星・・そういえばこの子達も寒い時期に生まれたんじゃあ無かったっけ??

うちの子達は色気より眠気な今日この頃(爆)。
2009/11/26(木) 10:14:03 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
正面顔ってかわいすぎですね。
みっちぃさんの飼育日誌から、
わたしもおおく学びましたよ。
2009/11/26(木) 11:39:15 | URL | るこ #- [Edit
>いたちさん
負けてませんか^^ ありがとうございます♪
ダラダラしてたら付き合ってくれた二人ですw なーんて(笑)

この子たちは9月下旬産まれですが、
まだ暖房なしでも水温20度ありますんで。
追星は冬の間もずっと出てる可能性大ですね~(^^;)
2009/11/26(木) 17:55:59 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るこさん
金魚の正面顔は可愛いですよね~♪
たとえ、ちょっと生意気そうな二人でもね(笑)

嬉しい言葉、ありがとうございます^^
これからも皆さんと一緒に、色んなことを学んでいきたいです。
2009/11/26(木) 17:58:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
金魚百華、まず、いいタイトル、素敵な言葉ですね♪

華のような金魚さんたち、
その通りなんだろうなあ♪
想像だに描けます。

むぅちゃんと、なぁちゃん、
いいなあ。
この2人のこのお顔、まるでみっちぃカレンダーの表紙に立候補しているかのようですねw

そうそう、よこいちさんのHPにみっちぃさんのプログ紹介されてるなあ、と思っていました。
お互い、本当にいい関係なのだなあ、と。素敵です。

前回のお気に入り土管のなかで眠るアラレちゃん、
いい寝顔です。
我が仔の寝顔っていつ何時でもたとえどんなことがあっても、たまりませんよね。

いつまでもこの平和な情景を見ていられるよう、
親としての役割と、
親バカな一面を両立させて守っていきたいですよね。

お迎えした赤ちゃんアップルも本当の親子のように、すでに馴染んでくれたようで、
貝さんちのアップルくんや、ほかの貝たちと仲良くしているようです♪

赤ちゃんが来てくれたことで、貝さんちの水槽もますます和んで貝さんも笑顔まで増えました♪

愛する仔がいる親バカ、
貝さんちの水槽百華です。


2009/11/26(木) 18:23:23 | URL | 貝さん #- [Edit
こんばんは
琉金さんのツーショット
可愛いですね^^
まるでみっちぃさんと
心が通じ合っているみたいです。
福ダルマちゃんも仲良く暮らしてるんですね^^
2009/11/26(木) 21:17:45 | URL | ぽんでけーじょ #- [Edit
>貝さん
「水槽百華」 いい言葉ですね(^^) さすが貝さんです。
ベビー達もなじんでくれたようで安心しました(o^^o)
親バカであっても、バカ親にはならないよう、
理想の「水槽百華」目指して、これからも頑張りたいと思います! 
2009/11/27(金) 08:29:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぼんでけーじょさん
おはようございます^^
彼らは普段私の言葉には、あまり耳を傾けてはくれてませんが(笑)
こんな風に視線を合わせて会話できるような時間は、
とても幸せなひと時です(^^)

ここの福ダルマ(アラレちゃん)はレンジャー達より少し早く生まれたお兄さんで、
レンジャー達よりもすこし早く我が家に来てくれました^^
このまま仲良く暮らしていって欲しいですね。
2009/11/27(金) 08:34:08 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
