--.--.-- *--



2009.11.17 *Tue

ニューフェイス♪



   091010a (11)



    10月上旬に我が家で初めて孵化に成功したアップルたちですが、

    その後も親は三回ほど(計8回)産卵し、ベビー達も順調に育っております。



   091017 (1)



    産まれた時は、ごま粒より小さくて、

    生後10日ほどでは、まだ5円玉の穴に余裕で入るくらい。



   091017 (2)



    最初の卵は水の中で人工的にばらしてみましたが、

    衝撃の産卵シーンを見てしまい (もう一度みたい方は → こちら )

    卵を撤去することを躊躇してたら、



   a091019



    後発組は、自力で孵化して水槽へと巣立ってしまいました。  ?( ̄ロ ̄|||)



   a091018

     
       大きい方がさっきの五円玉にいた先発組で、小さいのが後発組。



     とゆーわけで、予定よりたくさんのベビーアップルズが我が家にはおり、

     先日、ヒニョギさんが100匹ほど貰ってくれました。 

     (でも、全然減った感じしないけど ^^;) ← 欲しい方にはいくらでも差し上げますw


     で、代わりにヒニョギさんとこで産まれたヒメツメガエルを貰いました(^^)



   h091114 (6)



     カエル飼うのは初めてですが、いやぁ、思ってたより愛嬌ある顔してて、

     可愛いもんですね?♪



   h091114 (7)



     この子たちは、メダカ水槽に合流予定です(^^)



   h091114 (25)



   
     にほんブログ村 観賞魚ブログへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^

COMMENT

うわぁ、うじゃうじゃのアップルチビたち~(笑)。
すごいなあ、可愛いなあ。
・・・なんでアップル君はこんなに可愛いのに、うちのサカマキはあんなに憎たらしいんだろう(爆)。

100匹里子でも減った気がしないって・・(汗)。
どんだけ~な数なんですね。

その上!!
カエルさんなんですね、これもまた凄い!!
メダカさんと一緒に飼えるのですね。
また楽しみが増えましたね。^^
2009/11/17(火) 09:20:22 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
いや、アップルもあんまりウジャウジャだと、ちょっと引きますよ(^^;)
まぁ、憎たらしくはないですけどねw

チビチビたちは、おそらく1000近くいたんじゃないですかね~(大汗
チビだから、そんなにいる気もしないし、プラケで全然いけますが、
そろそろショップにも電話しなくっちゃと思ってます。

ヒメツメたち、メダカ水槽のニューアイドルになりそうな予感です(^^)
2009/11/17(火) 10:33:22 | URL | みっちぃ #- [Edit
おぉおぉ!
赤ちゃん貝すごく沢山。
やはり貝も沢山いると水量もいりますよね????
魚よりは少なくていいのかな・・・。
私は一体何の心配をしているのだろう。
数の多さに動揺しました。

ヒメツメさんかわいいです♪正面顔最高ですね。
手(足だけど)が何とも♪♪♪名前は付きました?^^
2009/11/17(火) 16:27:35 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
恐ろしいことに、写真に写ってるのはほんのわずかですよ(^^;)
アップルは金魚並みに糞が多いので(床の汚れは全部そうです)
水はあっという間に汚れますね(汗
まぁ、まだチビチビだし、魚ほどの水量はいらないんじゃないかなぁ、と私は思ってますが、
成長速度も早いから、そろそろ何かとまずいかも。

そう!ヒメツメのこの手足が可愛くって♪
名前は、見分けがつかないので、未定です(^^;)
2009/11/17(火) 16:52:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
おおっ♪
自家産チビチビアップルたち、初お披露目、こんにちは~!
ほぉんと、チビチビチビチビ、、、!
数えられなく溜息つくくらい、いっぱいですね。。orz
貝さんちの30匹ほどだった、思えばミニ規模のミニ貝貝たちwとは比べられないほど、、!!

かわいい。多い。かわいい。多い。。
見ればみるほど、考えますよね。
さて、毎日毎日スクスクと育っていく大きくなっていくこの仔たちのこれからを、、。
罪などあるはずもない、
決して憎たらしくもなれない、
ちっこくてかわいい一粒ひとつの命を。

なんか、今のみっちぃさんの心のなか、
貝さんなりにですが、想像だに痛いほどわかるよな。ココロとアタマ。

水槽、あいかわらず増やせなくてひとつだけなので、少なすぎて申し訳ないのだけれど、
5匹くらいなら、(全然意味ないほどの少なさですね)いただきたいな。
お手数だけかけることになるだけで、手助けどころじゃないですが、、。
本当に少なすぎるから、
みっちぃさんさえよかったならば、また方法などいいようにお任せします!

そしたら、メールなどでやりとりしましょう♪
里子の件は少ないので、みっちぃさんの考えで。

あと、ヒメツメガエルさんたち、スマイル顔が超キュートですね♪とってもかわいい。
笑っていてくれるこの仔たち、
みっちぃ家のニューフェイス、楽しみまたひとつ増えましたね。

2009/11/17(火) 17:45:21 | URL | 貝さん #- [Edit
 た、沢山いるなぁ!
 そうか、GASだとショップに引き取ってもらえるんですね^^
 だったら心配なく可愛いベイビーを愛でられますね^^

 ヒメツメ、正面顔めちゃくちゃ可愛いです~♪
 このアングルからはじめてみたのですがなんともあどけないお顔なのですね♪
 餌は赤虫とかですか?
 ちょっと興味あるかも・・・w
2009/11/17(火) 18:44:00 | URL | ぽち #- [Edit
みっちぃさん おはよう~~

ものすごい数ですね
"里子に出す”と言っても 里親を捜さないとね

ヒメツメかわいいなぁ~~

ぼつぼつ水族館の看板上げないと・・・(笑)

お世話が・・・大変なのでは

うーちゃんなど息子の飼育だけでも大変なのに(´-ω-`;)ゞポリポリ (笑)
2009/11/18(水) 08:52:59 | URL | うーちゃん #- [Edit
>貝さん
いやぁ、ここまで孵るとは正直思いませんでした(^^;)
水槽に自力で巣立っていった子たちは、
100とか200とか数日かけて、ベビーアップル水槽に移したんですが、
それだけでも、軽く500はいましたからねぇ(大汗

是非、うちの子もらってください(^^)
数は関係ないですよ。嬉しいです。
メールしますので、よろしくです♪
2009/11/18(水) 09:24:04 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
た、たたたたたたたたたたたたた~くさんいるんですよ(爆)
GAS、お店だと結構いい値段で売られているので、
何件かあたれば引き取ってもられるんじゃないかと思ってますが、
これだけいるとどうなんだろうかと、ちょっと不安ではあります(^^;)

ヒメツメ、可愛いですよね~♪
餌は沈下性の金魚の餌をあげてたってヒニョギさんは言ってました。
冷凍赤虫も食べるし、今ある手持ちの餌で問題ないと思いますよ!
是非、お迎えしちゃってください♪
(きっとヒニョギさんが送ってくれることでしょうww)
2009/11/18(水) 09:28:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
おはようございます♪
これだけいると、もう里親探すとかってレベルではなく、
ショップで大量に引き取ってもらうしか手はないでしょう(汗

金魚以外は、メダカもカエルも熱帯魚も、あまり手はかからないんですよ^^
えぇ、金魚だけですね。問題は(^^;)
ヒメツメ、意外に好評で嬉しいです♪
2009/11/18(水) 09:33:31 | URL | みっちぃ #- [Edit
お礼が遅くなりました。

貝は小さいせいか
思ったより少なく感じたので
まだ持て余すようなら下さい!!

ヒメツメ可愛いでしょ?
2009/11/26(木) 00:08:47 | URL | ヒニョギ #- [Edit
こんばんわ。
ヒメツメ、とっても可愛いです^^
ヒニョギさんがオススメする理由、よく分かりました♪

アップルはまだまだいますので、是非もらって下さい!
2009/11/26(木) 00:29:12 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
