--.--.-- *--



2009.11.10 *Tue

第37回トサキン保存会品評大会



    我ながら、よく行くよな?、と思いながらも、
    
    11/8(日) 第37回トサキン保存会品評大会を見に行ってきました。



   トサキン品評会 (59)


   
    池袋西武百貨店 屋上金魚売場前には、たくさんの人とタライ。

    向かって右が親魚 真ん中が2歳魚 左には当歳魚が並んでました。

    この日、私は真剣に写真を撮るには不向きなカッコをしてたので、

    撮影担当は夫ですw



   トサキン品評会-


  
    まずは、2歳魚から。   



   トサキン品評会 (27)


               優勝(上)           準優勝(下)


   トサキン品評会 (28)




    そして、親魚は、さすがの貫禄で、とっても美しかったですよ?^^



   トサキン品評会 (6)


               優勝(上)           準優勝(下)


   トサキン品評会 (10)



    こういうとこに来て写真撮らなかったことは初めてなんで(笑)

    ゆ?っくり見ることができましたが、

    ここまで育てるまでに、どれほどの苦労があるのだろうかと。

         

   20091110-122313-97955600



     今年最後の金魚イベントは、本当にいい目の保養になりました(^^)



     余談ですが。

     品評会というと白いホーローのタライなイメージが強かったのですが、

     こちらでは、かえって少なかったですね。



   トサキン品評会 (51)


 
     親魚の上位入賞魚は黒いタライで、ほかも普通のプラのタライが多く。


    
   トサキン品評会 (53)



     下が黒く塗られてたり、黒いシート?が敷いてあったりで、見やすかったです。

     ほかでもやればいいのにな?、と思いました。



     で、この後、目黒雅叙園に「華道家 假屋崎省吾の世界」を見に行ったんですけど。



   RIMG0280



     もの凄い行列ができてまして。 ?( ̄ロ ̄|||)

     1時間半待ちくらいだということだったので、出直すことにしました (^^;)

     ・・・・ 凄いな、カーリー。 


     
     凄い、といえば。(ちょっと強引だけど)

     うちおばあちゃん、昨日で満100歳になりました?(^^)/

     同じく11月生まれのうちの夫と、毎年一緒に誕生日会をやってるんですが、

     今年も一緒にできそうで(今週末の予定)、本当に良かったです♪



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

尾を見る魚は、黒の洗面器じゃないと映えないですよね。
白は勿論、素赤も更紗も。
蝶尾の品評会も、黒い洗面器だったら評価かわるな~って子居ます。


それはともかく、おばあちゃんおめでとうございます^^
凄いですね~。
何か健康法があるのでしょうか。。。
2009/11/10(火) 16:36:38 | URL | 芭音蝶尾 #- [Edit
 きれいですね~。
 土佐錦さん、実はあまり見たことがなくてじーっと見てしまいました。
 土佐姫のパッケージの子も手に取るたびに惚れ惚れしますがやっぱり土佐錦素晴らしい♪

 お祖母様おめでとうございます!
 すごいですね。
 ご主人と一緒に誕生会と言うのも素敵な家族だなあ^^と思いました♪
2009/11/10(火) 21:53:16 | URL | ぽち #- [Edit
あれだけ太陽光が反射する中で、
綺麗に撮影されていますね~

写真に私が写りこんでいないか確認しましたが、
おりませんでした、
やはり時間がちょっとずれていたようですね

それにしても和服でのご登場、
日本伝統の土佐錦を見るお姿として、バッチリですね

おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ますますお元気で!
2009/11/10(火) 22:08:32 | URL | バナナ主人 #- [Edit
みっちぃさんお着物での品評会見学ですか!!
見たかったなぁ~。

それからカーリーの世界を覗く予定で着物だったのですか?
着付け出来るんですか?

みっちぃさんの素敵な一面発見です(^^♪
2009/11/10(火) 23:17:58 | URL | 碧 #- [Edit
土佐錦さん、金魚さんのなかで渋いイメージがあったのですが、渋いなかにも色だけじゃない、華やかな重厚感が見て取れますね。
上見からの身体から、尾ひれにかけてのラインとか、なめらかできれい。
金魚さんは本当にこの広がった尾ひれが時には羽衣のようにふわふわひらりとして、着物の帯のようにも。

みっちぃさん、お着物で出かけられたのですね。
今回はレポーターでなく、
ゆっくりと。
カーリーさんの世界、見られなくて、残念でしたね。
華道、くわしくはわからないけど、カーリーさんの華道は伝統と斬新なところが合わさってるかのような、なんとも独創的な、でも単純に見て美しくて、素敵ですよね。

そして、おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
祝!100歳!!素敵すぎです。ますますお元気でいらしてくださいね。

それにしても、、みっちぃさん、ご主人とお出かけしたり、家族ぐるみでお誕生会。なかよしでこれまた素敵です♪


2009/11/11(水) 01:27:49 | URL | 貝さん #- [Edit
土佐錦魚さん、綺麗です。
女王様と呼ぶにふさわしいカンロクと優雅さですね~。
憧れの錦魚さんですが、水の管理や器のこととか考えるとどうしても手がでないですね・・(泣)。

カーリー、こんなに人気なんですね(苦笑)。
せっかくみっちぃさんおめかしして行かれたのに、残念でしたね(泣)。

おばあさま。おめでとうございます。
旦那様と一緒にお祝いっていうのは、うれしさ二乗、めでたさ二乗ですね。^^
ご健康とご長寿をお祈りします。

2009/11/11(水) 13:04:41 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
トサキン・・きれいですね。
尻尾が美しい。

100歳のおばあちゃん
おめでとうございます。
2009/11/11(水) 13:05:07 | URL | るこ #- [Edit
土佐錦、やはり美しい。
この日行く予定だったのですが、行けませんでした。
主人が土佐錦飼いたい!飼いたい!飼ってみたい!な感じなのですよ。
これから寒いですし、行ったらさらに飼いたい熱が上がりそうだったので、断念しました(笑)
もう少しおあずけですねw

黒は金魚が映えますね♪

おばあちゃん100歳ですか。おめでとうございます^^そう言えば私も11月生まれです♪
2009/11/12(木) 11:05:16 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
皆様、お返事遅くなってすみません。

&おばあちゃんのお祝いの言葉、ありがとうございました!

2009/11/13(金) 17:08:23 | URL | みっちぃ #- [Edit
>芭音蝶尾さん
なるほど、黒じゃないと映えないんですね。
今回初めて見て、その差に納得です。

おばあちゃんは80後半までは、毎日1人で散歩に行ってましたねぇ。
バスで横浜のデパート行ったりとか。
そういう心がけの賜物なのでしょうね^^
2009/11/13(金) 17:09:35 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
土佐錦は、また格別の美しさがありますよね^^
これだけ立派な子はお店ではなかなかお目にかかれないので、
いい目の保養になりました♪

最初は、うちの親から一緒にお祝いでご飯でも、という提案があり、
それから、毎年恒例になりました^^
2009/11/13(金) 17:13:20 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
写真、夫は苦労してたみたいなんで、お褒めの言葉、喜びます^^

それっぽい家族連れがいないか気にしてはいたんですが、
やはり、行き違いでしたか~。 お会いできず、残念でした。

着物だと、しゃがんでじっくり見るとかしづらかったのは、
盲点でした(^^;)
2009/11/13(金) 17:17:28 | URL | みっちぃ #- [Edit
>碧さん
見たかったのは、土佐じゃなくて、私?(笑)

着付けは、もう5年以上通っているので(その割にあまり上達してないけど)
一応できるのです。
芸術鑑賞2本立ての予定だったので、着物で行ってみました~^^
2009/11/13(金) 17:20:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
土佐とか蝶尾とかは、本当に華やかですよ。
ひらひら好きの私には、たまらない品評会でした♪
金魚も華も、私も詳しいことはよく分かってませんが、
そう、「単純に見て美しくて、素敵」なのです^^

おばあちゃん、本人はもう何年の前からもう十分だと言ってますので、
あとは辛くない程度に頑張って欲しいですね。
2009/11/13(金) 17:26:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
まさに、女王様のカンロクでした~^^
私もとても飼育できる自信はないので、手は出ませんが(^^;)

カーリー、まさかここまでの人気とは思わなかったので驚きました。
でも、東京都指定有形文化財「百段階段」でのカーリーの世界は、
とても見応えあって、素敵でしたよ!
2009/11/13(金) 17:32:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るこさん
トサキンの、この独特な尾ひれはとても素敵ですよね^^
当歳から親魚までの成長の過程も楽しめました。

ボケの方はここ数年でかなり進んでしまいましたが、
100歳でも寝たきりじゃないおばあちゃんは、ちょっと自慢です^^
2009/11/13(金) 17:36:32 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
ご主人、土佐錦に興味ありありなのですね。
確かに、行ったら熱あがりすぎて、倒れちゃったかも(笑)
是非あたたかくなったら、お迎えしちゃって下さい♪♪

のりさんも11月生まれでしたか^^
おめでとうございます♪♪
2009/11/13(金) 17:40:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
土佐錦のいいものが集まると壮観ですねー。

広がりのある尾で泳ぐ姿は実物が一番ですかね。

白が多い魚や透明りんは、黒いものを下にしてみるのがいいです。とても見やすいですね。
2009/11/15(日) 16:33:45 | URL | 桜東2 #- [Edit
>桜東さん
壮観でした~(^^)
一度、土佐だけの品評会行ってみたかったので、
とても楽しかったです^^

たまたま先週末、土佐錦やってる方から色々お話し聞ける機会があったんで、
余計に見に行ってよかったなと思いました^^

下の色が違うだけで、全然見え方も違ってくるんだな~、ということも
今回よく分かりましたよ。
2009/11/17(火) 10:17:47 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
