--.--.-- *--



2009.11.06 *Fri

埼玉養魚場まつり エトセトラ編



   さいたま養魚魚まつり (36)



    この子は、品評会の特別賞(多分)を受賞してた、鹿の子オランダ



   さいたま養魚魚まつり (42)



    同じく特別賞のアルビノらんちゅう

    アルビノはあまり得意じゃないんだけど、江戸茜とか、この子みたいに、

    目の色と体の色が同化してると、そんなに気にならないかもw



   20091106-102306-95254600



    同じく、北川辺金魚園さんの雅錦。

    地金とブリストルの交配種で、ダブルの尾の付いたブリストル体型の金魚とのこと。

    6代の交配重ねて、現在の形になったそうです。 → 北川辺金魚園さんのHPより



    展示会会場では、ここ水産試験場の展示として、

    色んな金魚を交配させて作出された金魚も何種類かいました。


   さいたま養魚魚まつり (108)

               (見づらいですが、クリックで大きくなります)   


    こちらは、桜ブリストル×雲石花文魚×ピンポンパールの水槽     


   20091106-102533-82913300



    雲石花文魚がどういう金魚なのかイマイチよく分かってないんですが、

    (中国金魚な色合いの文魚かな??程度 ^^;)



   さいたま養魚魚まつり (112)


    この仔が「鱗がパール鱗&体色・体型がブリストル似」だってことはよく分かります。

    (ちなみに、写りこんでる顔は、私じゃないです)



   さいたま養魚魚まつり (110)


    こちらは、紅葉琉金×オランダの交配種 

    写真ボケちゃってて無念ですが、紅葉オランダは、今後流通して欲しいなぁ♪



    金魚以外にも、改良メダカの展示もありまして。

   
   さいたま養魚魚まつり (119)

 
     この黒目のメダカは、パンダメダカ。



   さいたま養魚魚まつり (125)


     こちらは、出目楊貴妃メダカ。  



   さいたま養魚魚まつり (128)


     更に、出目スーパーブラックメダカ。

     メダカにも、黒目や出目っているんですね?。 驚きました ( ̄0 ̄;)!



   20091106-102348-11956100



     他に、錦鯉もいたり、と、金魚以外も色々楽しめましたよ?(^^)

     弥富に比べたら全然近いし、また是非行きたいな?、と思います♪




   (おまけ)


   20091106-102229-75448000


   投げ込み式のろ過だと思うんですが、形が可愛くて、気になりました。

   (ちゃんと聞いてくればよかったな)



   20091106-102155-15443400


    トイレの案内も可愛かったです(笑)

    先頭グループは圧倒的に男性が多かったので(プロなオジサン達とか)

    朝は、男子トイレも列になってましたよw




     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

トイレの案内には気付きませんでした^^;
2009/11/06(金) 13:45:45 | URL | 芭音蝶尾 #- [Edit
紅葉オランダ、色がハッキリしていて、とてもきれいですね。

それにしてもびっくりしたのが、メダカ。
出目のメダカがいるんですね。
はじめて見ました。

男子トイレに人が並んでる…これも、なかなか見られる光景ではないですね^^;
2009/11/06(金) 15:14:54 | URL | ポニョママ #- [Edit
>芭音蝶尾さん
入ってすぐのトイレがこれでしたよw

最初に撮った写真がトイレってのもどうかと思いますけどね(^^;)
2009/11/06(金) 15:16:33 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ポニョママさん
紅葉オランダ、色鮮やかでキレイでしたよ~^^

メダカも品種改良がとても盛んなので、色んな種類がいて驚きます。
私も出目は初めて見ましたが、
金魚みたいに、桜系とか紅白もいるみたいですね。

トイレの女性はガラガラで、男性が列ってのも、初めて見ました(笑)
2009/11/06(金) 15:36:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
おまけのところの画像、東のほうに夢中な私って・・(汗)

凄いですねえ。鹿の子のオランダ。
他の金魚さんも引きつけられました。
いろんな種類がありすぎて少々パニくってますが(苦笑)。

メダカも色々、コイもいろいろ。
見応えたっぷりです。^^
2009/11/06(金) 17:35:23 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
雅錦は、いま注目されている、透明鱗東海錦系ですね。これが固定しているなら、体形や尾はすごいです。後は色がどういう風にで出てくるかですね。
・・・余談ですが、家のブルースターと尾の形は似ていますね。LFフェアでみっちいさんにきれいに撮っていただいた・・・。

そういえばあの画像、実際川原氏にプリントアウトしてみていただきました。とても喜ばれていましたよ。

桜ブリストル、雲石花文魚矢、もみじオランダなど、新種をどんどん生産して認定して欲しいです。

ちょう尾やパールのように、金魚人気の火付け役になるかもしれませんからね(^^)
2009/11/06(金) 17:41:14 | URL | 桜東2 #- [Edit
いやはや、埼玉、かなり楽しそうですね~、
行きたかったなぁ

くやしいので、
この週末は池袋西武に土佐錦ちゃんを
見に行けないものかと企んでおります
2009/11/06(金) 23:36:12 | URL | バナナ主人 #- [Edit
どの金魚も綺麗です!
雅錦・・・新種が出たんですね!
メダカの種類にも驚きです!トイレの看板もかわいくて^^
2009/11/07(土) 00:08:21 | URL | ガジュ #- [Edit
あ~~~ん、いいなあ。
トイレのマークまで、いいなあ。

東京でも、横浜でも埼玉でも、開催するのに、大阪ではほっとんど無いって、フコーヘーですわ。
怒。
私、一回主宰者に電話したこともあるのですけど。
(^^ゞ

でもこうして、みっちいレポートで堪能できるから、幸せかあ、、、。
2009/11/07(土) 09:22:26 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
トイレの案内の絵、いいですね~♪^^
男女の区別が表情にもありますね。可愛い♪♪♪

金魚さんたちの交配の表、画にするとわかりやすく、
また興味深いものがありますね。
金魚さんいない貝さんでも、そう思います。
ある意味本当にヒトの作り物なんだけど、ヒトと同じ普遍の生きもので。
それも不変の可愛さが、作出されて誕生して成長して変わっていく中でずっと。

メダカさんたちもいろんな種類もあるのですね。
しかも種の名前がかっこいい、、!(笑)
出目メダカさん、劇画のよな(大笑)凛々しい目元の顔もまた格好いいしw

アカヒレ、ダニオくんたちも今また新しい種が出回ったり、ロングフィンタイプなど、原型から改良されたタイプもありますけど、
いずれまたこのメダカさんのようにいろんなカラーの仔が登場するのかな。

金なのに金色だけじゃないように、
赤なのに赤色だけじゃない、仔もいたり、、。
今回のみっちぃレポートは、貝さんにはそんな想いが浮かんできました。
2009/11/07(土) 15:58:54 | URL | 貝さん #- [Edit
雅錦♪
雅錦!!!
かわいいっ!かわいすぎますっ♪
ハート尾2枚素晴らしいです。

それに桜ブリストル!
超!超かわいいです!

埼玉いいですねぇ♪
本当に行ってみたくなりました。

トイレの案内もかわいすぎです。
2009/11/07(土) 21:40:20 | URL | ピク #- [Edit
>いたちさん
いや、普通、東を見るでしょう(笑)
鹿の子オランダも可愛かったですよ~^^
私も新種にはついていけてませんよ。
ネットで調べてもよく分からないのもいるし^^;
でも、あまり難しいことは考えず、楽しみながら見ることにしてます^^
2009/11/08(日) 00:23:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
雅錦、今回初めて知ったんですが、色は各色あり、とHPにはなってましたね。
当歳のチビちゃんがたくさんいたから、飼ってみるのも面白いそうかも、と
ちょっと思ってみてました。

あの時の写真、川原氏に見て頂いたんですかっ!
私なんかの写真でも、少しはお役に立てたのなら嬉しいです^^
立派に育った姿に、さぞ喜ばれたでしょうね。

魅力的な金魚が、もっとたくさんの人に愛されていくといいですね^^
2009/11/08(日) 00:40:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
いやぁ、埼玉、楽しかったですよ~^^
だた見るだけでなく、実際買えるってとこがね、目の保養であり、毒であり(笑)
年2回チャンスはありますから、是非行ってみて下さいね!

池袋は、うちも行けたらいくかも、です。
もしかしたら、ニアミスするかもしれませんね^^
2009/11/08(日) 00:46:32 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
ホント、見応えのある金魚がたくさんいました^^
新種もどんどん出てきてて、凄いですよね。
川原氏作ではないと思いますが、ミューズやオーロラ、翠金もいましたよ。

メダカも奥深いですからね~。
どんなきっかけでもアクアに興味持つ方が、どんどん増えるといいですよね^^
2009/11/08(日) 00:51:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
そういえば、電話されてましたよねw
そういう声がもっとあがれば、関西でも開催されるかも?!
私もアンケート書ける時は、関西での開催も希望!と書くようにしますね。

なるべく写真の腕もあげて、もっといいレポート書けるよう頑張ります!
2009/11/08(日) 00:58:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
トイレ写真、意外に評判よくて嬉しいです。
トイレ待ちのオジサンの視線を気にせず、カメラを向けた甲斐がありましたよ(笑)

交配の表、面白いですよね。
金魚はまさに人の手で作られてるものですが、
気の長い、奥の深い世界がそこにはあります。
メダカも一般飼育者が新しいメダカを作ろうとかなり頑張ってますし、
他の熱帯魚も、どんどん新種が作られていくでしょうね。

これからも、どんな驚きの新種に出会えるのか、楽しみですね^^
2009/11/08(日) 01:11:08 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ピクさん
雅錦、ハートのツインテールはなんとも魅力的ですよね♪
桜ブリストルは、2年前に初めて見た時、私も一目で恋に落ちましたw
桜でハート尾なんて、可愛すぎですよね^^

弥富も相当魅力的な土地ですけど、
いいもの豊富で、お値段安く!なこの埼玉養魚場まつり、
かなりオススメなイベントですよ~!
2009/11/08(日) 01:19:02 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
