--.--.-- *--



2009.10.29 *Thu

第16回金魚日本一大会(4)



    本日は、ちょっとマニアな金魚編です。



   20091027-164938-79472400



    まずは、水泡眼親魚:1位の子よりご紹介。



   20091027-165021-35606500



    でも、水泡眼とか頂天眼とかは、出品数少なくて寂しかったですね。

    まー、一般飼育者も多い方ではないから仕方ないけど。



   20091029-115243-58409900



    ちなみに、こちらのセルフィン水泡眼はその他親魚で4位入賞してましたが、

    背びれがあると、その他部門になっちゃうんですね。



   フロッグヘッド


               珍しいフロッグヘッド(蛙頭)もいましたよん。




   20091027-165112-69558800



     頭から背中にかけて赤い子が1位の頂天眼です。

     小さいボンボンが付いてると、より愛らしいなぁ、と思いますね^^

     思えば、これも昔は苦手だった金魚です(^^;)



   花房当歳 (2)



     花房もさみしい部門でしたが、ボンボンって何度見ても、なんか不思議。

     (不思議さでいったら、水泡の方が上だけどw)



   花房親



 
     お次は、青文魚親魚:1位の子。


   青文親-1位



     青文も、渋くってなんか良かったですね。 



   20091029-114308-56663300


     穂竜とか青文がいつもより目に止まったのは、

     きっとうちの普通鱗東っちの影響だと思われます(笑)



   羽衣秋錦



     羽衣秋錦も、渋くてカッコよかったです(^^)


  
     では、本日最後は、その他当歳魚で5位入賞のオーロラちゃん。



   RIMG0453


     川原金魚は今回この1匹だけでしたが、この繊細な美しさはさすがですね^^
     
 

    
     (おまけ)

     ヒニョギさんより、「弥富のきんちゃんは名曲だ」と教えて頂き、

     聞いたことなかったので、早速調べてみたところ、まんまとハマリました。


    


     当地ソングとして、弥富市内の保育園でもかけられてるそうですよ?!

     (参考) → アサヒ・コムの記事



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   まだ続きます。 ポチっと応援よろしく♪                   

COMMENT

羽衣秋錦の墨と銀輪の混ざった感じは美しいですね。画像で見るとかえって新鮮です。

うちのオーロラ掲載どうもです(^^)うちで一番浅葱の濃い仔です。こういう色合いの仔は初めてですが、5cmから育てた甲斐がありました。
来年もどこかで、お披露目しますが、大きくなると思います(^^)
2009/10/29(木) 19:31:11 | URL | 桜東2 #- [Edit
ベスト記事!
みっちぃさん、今回の一連の金魚日本一大会の取材記事で、
間違いなくこの記事がベストですねっ!(←私にとって)

水泡眼に頂天眼、頂天花房と大好きな金魚達を拝見し
ウハウハです

これはやはり一度、本物の大会を見に行かねばなりませんね~
そういう気持ちが盛り上がってきましたぁ
2009/10/29(木) 23:04:17 | URL | バナナ主人 #- [Edit
やはり、いつまで経っても
水泡や出目系は慣れないなぁー

Youtubeで金魚関連動画を見ていて
この弥富のきんちゃんを発見した時は
思わず、何度も繰り返し再生してしまいました。
2009/10/30(金) 00:04:44 | URL | ヒニョギ #- [Edit
>桜東さん
羽衣秋錦、インパクトありましたよね^^

確かに、今まで拝見した川原金魚たちは、みんな淡~い色でしたよね。
また来年、更に成長した姿で会えることを楽しみにしています♪
2009/10/30(金) 08:24:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
前半は、主にバナナ主人さん喜ぶかな~と思いながら書きましたw
大きな大会は生で見るといいですよ~。
是非足を運ばれては^^ (次は春に江戸川でやる日本観賞魚フェアですね!)

あと、行ったことあるかもしれませんが、
都立水元公園内にある葛飾区金魚展示場には、
立派な水泡眼や頂天眼もたくさんいましたので、おススメです^^
2009/10/30(金) 08:35:01 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
まだダメでしたか~。

きんちゃん、最初はへぇ~だったけど、繰り返し聞くとヤバイですね。
もし、今度写真撮る機会があったら、あの金魚のポーズで撮ってみたいと思います(笑)
2009/10/30(金) 08:45:30 | URL | みっちぃ #- [Edit
オーロラの浅葱色がキレイです。絶妙な色合いですよね。
実物を見てみたいと思う金魚です。

で、「弥富のきんちゃん」
ダメですってば!4回位聞いたら頭から離れませんよ!
弥富っこは小さい頃から歌でも金魚と仲良しなのですねぇ。
2009/10/30(金) 10:00:36 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
このオーロラちゃんは、特に浅葱が濃い仔のようですね。
なかなか川原金魚の立派な個体を目にする機会がないので、
出品者様(桜東さん)には、これからも頑張って欲しいです^^

「弥富のきんちゃん」 じわじわキますよね~(笑)
思わずブログパーツも貼ってしまった私ですw
2009/10/30(金) 11:51:45 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
